ニューヨーク州イサカへ その4 ORDとEWRでスポッティング3 AA Boeing 777
ユナイテドのトリプルセブンに続き、今度はアメリカン航空のトリプルセブンの話題に行こうと思います。
アメリカン航空のフリートリストによると987機の所属機があり、トリプルセブンは61機所有しており、7機が発注中です。47機の-200型は全て-223ERで14機の-300型もすべて-323ERです。発注中の7機はすべて-333ERです。
アメリカン航空はテキサス州フォートワース市に本拠を置き、ダラス・フォートワース空港を本拠地とする会社で、その塗装はジェット機運航開始以来、長いこと
N770AN Boeing 777-223ER cn 29578 ln 185 1999/4/17 NRT RWY34エンド
N771AN Boeing 777-223ER cn 29579 ln 190 1999/5/30 NRT RWY 16エンド
これらの写真のようなポリッシュド・スキンでしたが、2013年1月に下の写真の様な新塗装に改められ現在、塗り替えが進行中です。
N795AN Boeing 777-223ER cn 30257 ln 315 2014/7/26 ORD2
シカゴ・オヘア空港 ターミナル1コンコースC撮影したアメリカン航空の新塗装のトリプルセブン
N765AN Boeing 777-223ER cn 30257 ln 315 2014/7/26 NRT
成田空港にもこの新塗装機が飛来しています。
2001年9月11日の同時多発テロ事件では11便と77便がハイジャックされ、テロに使われ、その後利用客の激減、経営悪化に繋がり、破産寸前前追い込まれますがなんとか持ち直しました。その後、徹底したコスト削減行い、2007年にはテロ後初の業績利益を達成するまで回復したものの、2011年11月29日についに破産申請を行いました。
2013年2月15日、長らく協議を続けてきたUSエアウエイズとの合併が正式に決まり、新生アメリカン航空として新たなスタートを切りました。
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« ニューヨーク州イサカへ その4 ORDとEWRでスポッティング2 CO Boeing 777 | トップページ | ニューヨーク州イサカへ その4 ORDとEWRでスポッティング4 Boeing 747-8 »
「旅客機 Boeing 777」カテゴリの記事
- イタリアのフラッグ・キャリア いつのまにかアリタリア航空からITAエアウェイズになっていた その1 アリタリア航空編(2023.11.22)
- 5月12日 羽田空港にて その2 ANAの鬼滅の刃 スペマー「鬼滅の刃 じぇっと -壱・弐・参-」(2023.05.22)
- ウクライナからの避難された方々、20名がポーランドから帰国した政府専用機で入国(2022.04.06)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その26 アエロフロート・ロシア航空 Boeing777-300(2019.10.14)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その20 オーストリア航空 Boeing 777(2019.10.07)
コメント
« ニューヨーク州イサカへ その4 ORDとEWRでスポッティング2 CO Boeing 777 | トップページ | ニューヨーク州イサカへ その4 ORDとEWRでスポッティング4 Boeing 747-8 »
こんにちは~。モモパパです~。
アメリカン航空の昔ながらの塗装。
シルバーに赤白青のストライプ。
僕、大好きです。
何度見てもカッコイイな~って思っちゃたりして。
ところで格安LCCの「ジェットスター」の発注したエアバスA380のキャンセル問題。
どうなるんでしょうかね~。
投稿: モモのパパ | 2014年8月 4日 (月) 08時19分
モモのパパさま、こちらにもありがとうございます。
Simple is the best. とよく言いますが、アメリカンのポリッシュド・スキン塗装はまさにそれを地でいった塗装でしたね。塗料を節約し、機体重量も少なくなるので、燃費にも貢献したとか。JALの貨物機でもありましたね。
スカイマークのA380の契約は、かなり厳しいことになるのではないでしょうか。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年8月 5日 (火) 06時32分