ニューヨーク州イサカへ その4 ORDとEWRでスポッティング6 Boeing 767-281
前回のBoeing 767-400ERに続き、今回は懐かしい元ANAのBoeing 767-281改造機の話題で行きます。
N769AX Boeing 767-281BDSF cn 22787 ln 58 2014/7/22 EWR
ニューアーク・リバティ空港でターミナルC遠方の貨物エリアに駐機していたB767-200タイプ レジはN769AXでANAで活躍した-281型(JA8481)が退役後、アメリカのエアボーン・エクスプレスに売却され、その後ABX Airとして現在も活躍しているものとわかりました。
Boeing767の標準型として、-200タイプを日本の航空会社もANAが25機(JA8479~JA8491, JA8238~JA8245, JA8251,JA8252, JA8254,JA8255)、JALが3機(JA8231~JA8233)導入しましたが、ANAの所属機は2004年3月までに、JALの所属機は2010年3月に退役しました。
N769AXの現在に至るまでの履歴を調べて見ると
1983年6月14日にJA8481 Boeing 767-281としてデリバリーされました。エンジンはGE CF6-80AでコンフィグはY234でした。
JA8481時代は国内各地の空港で撮影していましたのでその写真をアップします。
JA8481 B767-281 cn 22787 ln 58 1996/8/26 CTS
1996/12/19 NGO 現在の県営名古屋空港です。
1997/3/6 HND
1998/2/26 KMI
1998年3月23日にN769AXとしてAirborne Expressに納入され、Boeing 767-281PCというタイプに改造されました。さらに2003年8月15日にABX Air所属となり、タイプもBoeing 767-281BDSFとなりました。
ABX Airはオハイオ州ウイルミントン近郊のWilmington Air Parkを拠点とする貨物専用の航空会社で現在、DHLの運送業務をメインに受け持っているので塗装もDHL塗装になっているようです。またAir Jamaicaの貨物運送業務も代行しているようです。現在のフリート構成はBoeing 767-200Fを28機、うち15機がDHL Express, Boeing 767-300Fが7機、うち2機がDHL Expressです。
N789AX Boeing 767-281PC cn 23022 ln 104 2001/1/13 SAN
この写真は2001年1月にサンジエゴに出張した際に、空港内の貨物エリアに駐機するタイトルだけAirborne Expressになった元ANAのJA8491を撮影したものです。現在も活躍中で塗装はDHLの黄色塗装になっているそうです。
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« ニューヨーク州イサカへ その4 ORDとEWRでスポッティング5 Boeing 767-400ER | トップページ | ニューヨーク州イサカへ その4 ORDとEWRでスポッティング7 UA Boeing 767 »
「旅客機 Boeing 767」カテゴリの記事
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その65 -446D 初号機 JA8083(2024.05.10)
- イタリアのフラッグ・キャリア いつのまにかアリタリア航空からITAエアウェイズになっていた その1 アリタリア航空編(2023.11.22)
- 2023年6月21日、ANA Boeing767 デビューから40年(2023.06.27)
- 5月12日 羽田空港にて その2 ANAの鬼滅の刃 スペマー「鬼滅の刃 じぇっと -壱・弐・参-」(2023.05.22)
- 9月9日の羽田空港 4種類のStarwarsとSQ A350-9 XWB(2017.09.13)
コメント
« ニューヨーク州イサカへ その4 ORDとEWRでスポッティング5 Boeing 767-400ER | トップページ | ニューヨーク州イサカへ その4 ORDとEWRでスポッティング7 UA Boeing 767 »
B767ー281様お早うございます。毎回楽しみにしております。76はデビューした時に羽田に見に行きました。いかにも経済的な飛行機だなと言う印象でした。エアボーンは昔アトランタでDC8貨物機を見たのを思い出します。黄色がインパクトありますね。76に戻りますが、個人的には初代鶴丸塗装が似合っていたと思います。これから岐阜と京都に出張です。新幹線の中のテロップでスカイマーク成田から撤退検討、と出ていました。
投稿: 細井忠邦 | 2014年8月 7日 (木) 08時16分
こんにちは~。モモパパです~。
僕は航空機の機体にはあまり詳しくないので間抜けなこと書いちゃうかもですが・・・。
DHLの黄色いカラーリング。
派手でいいですね。
ANAのブルーを基調としたカラーリングの機体もすっきりしてて好きですよ。
投稿: モモのパパ | 2014年8月 7日 (木) 08時29分
細井忠邦さま、こんばんは。
毎回楽しみにしているというお言葉はほんとに励まされるお言葉です。ありがとうございます。しかも出張の途上でのコメント恐縮です。
面白いことにANAは25機も-200を導入し、国内線に就航させましたが、JALは3機だけで、しかも運用は近距離国際線だったように思います。同じタイプでも使用法が違うのが面白いと感じていました。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年8月 7日 (木) 20時58分
モモのパパさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私もかつての秩父鉄道のような塗装のエアボーンは記憶にあったのですが、今回DHL塗装のド派手な機体をみて、すぐにはエアボーンと気付きませんでした。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年8月 7日 (木) 21時01分
B767しゃん、おはようございます(^^)お邪魔致します。DHLの機体のカラーリング…いつ見ても派手ですわね〜〜‼︎そもそもDHLって何を輸送している航空会社なんすか⁉︎?
投稿: マスダっち1971 | 2014年8月 8日 (金) 10時30分
マスダっち1971さま、こんにちは。
DHLってやはり飛行機もあんな感じなんだと思いました。
DHLもFEDEXもUPSもみな、国際宅配便業者ですね。
メールやファックスで遅れない品物などを配送していますよ。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年8月 8日 (金) 12時36分