« 速報3 今日は京都から岐阜経由で名古屋へ | トップページ | 速報5 早朝の名古屋から、東海道をゆっくり東上 »

2014年8月12日 (火)

速報4 今日は再び雨の中、名古屋周辺の公園保存蒸気とリニア鉄道館を見学

朝、目が覚めると再び窓をたたく雨音、台風は去っているはずなのに、また雨かと思いつつ、今日は昨晩、プラニングしたとおり、名古屋から南の保存蒸気、保存車両を見学し、10時過ぎの開館後、リニア鉄道館を訪問することにしました。

まずは、名古屋発一番の豊橋行きで、大府へ。大府で武豊線に乗り換え、半田へ。

C11_265 半田駅横に展示されているC11265号機

半田駅横に展示されている武豊線を最後に走ったC11265号機を見学。この機関車、2つの瘤のうち、前方の砂だめは戦時スタイルの角形、後方の蒸気だめは丸形という変形タイプです。

続いて、刈谷に向かい、刈谷市交通児童遊園に保存されている、D51777号機と、名古屋市電1603号車を観るつもりでしたが、9時開館で、到着時7時15分には、入れず。

Photo 宮城道雄氏の慰霊碑 背後にJR東海道線 名鉄線のオーバークロス付近 写真の坂を下った道の向かいに児童遊園

実は刈谷ではもう一つ観るものがあり、この児童遊園のすぐそばに、大阪に向かう途中、急行銀河から転落されて落命された琴の大家、宮城道雄氏の慰霊碑があるとのことで、そちらに向かいました。

C1269

続いて、新快速で安城へ。安城総合運動公園に展示してあるC1269号機を見学に安城駅から歩いたのですが、到着する頃には雨の降り方が最高潮に。まさに傘をさしていてもGet wet to the skin 状態でした。

駅まで、バスで戻り、さらに岡崎へ

D51_688 駅から2kmほどの岡崎南公園にはD51、名鉄の連接車両モ400、そしてHSSTとティラノザウルスが展示されていました。

そして時間もだいぶたったので、刈谷の児童遊園を再訪し、
D51_777 D51777号機と名古屋市電を見学して、名古屋駅まで戻りました。

そこからはあおなみ線で、金城ふ頭へ、
Photo_2 こちらを初めて、訪問してきました。

詳細は、後日報告しますが、夏休みで子連れが多くて、はっきり言って疲れました(笑)。

今年は、5月の大宮センター公開のあと、大宮の鉄道博物館を初めて訪問し、これでJR北海道と四国以外の博物館はすべて訪問したことになるかと思います。

とりあえず、ホテルに戻り、少し休んだら元気が出てきたので、関西線で桑名へ、三岐鉄道北勢線をちらっと覗いて、さらに富田へ、JR富田駅の三岐鉄道ホームは貨物駅ですが、500mほど離れた近鉄富田駅で三岐鉄道三岐線の電車もちらっと写して、名古屋に戻りました。

明日は、名古屋から東海道をゆっくり、寄り道をしながら関東に戻る予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。

« 速報3 今日は京都から岐阜経由で名古屋へ | トップページ | 速報5 早朝の名古屋から、東海道をゆっくり東上 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道博物館」カテゴリの記事

蒸機C11」カテゴリの記事

蒸機D51」カテゴリの記事

蒸機C12」カテゴリの記事

コメント

B767-281様
お早うございます。リニア館今回は時間がなく寄れませんでしたが、行ってみたい場所です。モハ63が特に興味深いです。あそこまでやるのと感心してます。東海道ぶらり、いいですね。昔はお金がないのも手伝って80系や153系のお世話になっておりました。私も今日帰京予定です。最近は平気で新幹線を使うようになっております。では道中おきをつけてどうぞ

こんにちは~。モモパパです~。
一応僕の地元の静態保存されてる蒸気機関車は大体観てるはずだと思ってたのに存在を知らなかったのもありました。
半田駅のC11は昔名鉄の太田川駅に隣接してたダイエーに保存してあった蒸気じゃなかったでしたっけ。
僕の記憶違いかな。

細井忠邦さま、こんばんは。

早速、コメントありがとうございます。
私もリニア・鉄道館、初めてでしたが、モハ63をはじめ蒸気動車(ホジ)なども保存されており、良かったですね。

あおなみ線もあんなに長いとは思いませんでした。
わたし、最近東海道は18切符で乗る鉄道になっており、新幹線いつ乗ったか忘れています(笑)。

モモのパパさま、こちらにもありがとうございます。

保存蒸気機関車や保存車両を訪ね歩くようになって、いままで全く縁の無かったで下車して、地図を頼りに知らない街を歩く経験を積んでいる感じです。

今回も半田、刈谷、安城、岡崎、昔、地理で習ったかなという地名を実感する貴重な体験を致しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 速報3 今日は京都から岐阜経由で名古屋へ | トップページ | 速報5 早朝の名古屋から、東海道をゆっくり東上 »

カテゴリー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村