ニューヨーク州イサカへ その4 ORDとEWRでスポッティング9 Airbus A320
7月下旬のアメリカ出張の際にシカゴやニューアークで見かけた旅客機の話題、これまではBoeing 旅客機の話題でしたが、今回はAirbusの話題で行きたく思います。
AirbusはA300以来、いろいろなサイズの旅客機を世に送り出して来ましたが、United Airlinesが導入したのはA320とA319の2タイプです。
Airbus A320の開発経緯に関しては拙blog 2014/3/28の記事で記述しました。昔の写真を整理していたら、今は亡き Air Interが導入したA320-111の写真が出てきましたのでまずそれをご紹介します。
F-GGEC Airbus A320-111 cn 013 1989/8/20 CDG
1989年の西ベルリン留学中に夏休みの旅行でフランスに行った際にパリ シャルルドゴール空港内で撮影したものです。この頃はまだシュッドカラベル SE210 や11機しか製造されなかったダッソーメルキュールなども現役で活躍しており、メルキュールはパリ~トゥールーズ間で搭乗しました。
このA320-111は21機しか製造されなかったタイプで
cn 1 Airbus社 2x CFMI CFM56-5B4 Test bed 現役
cn 2, 5, 7, 9, 19, 20, 21 Air France 2x CFMI CFM56-5A1 9号機F-GFKCは事故消失 他はスクラップ
cn 6, 8 British Caledonian 2x CFMI CFM56-5A1 スクラップ
cn 11, 17, 18 British Airways スクラップ
cn 3, 4 10, 12, 13, 15, 16 Air Inter 15号機F-GGEDは1992年1月20日 ストラスブール空港着陸時事故
といったように1号機のみが現役のようです。
話を本題に戻しますと、A320は当初はヨーロッパを中心に運航されていましたが、ノースウエスト航空、ジェットブルー航空、Ted(UAの格安子会社)が導入したことでアメリカでも活躍範囲が広がり、アジアでも多くの航空会社が運航しています。
いつものようにUAのフリートリストを見てみるとA320に関しては98機(N401UA~N498UA)導入しており、すべてA320-232タイプでエンジンはIAE V2527-A5 コンフィグはF12Y126とF12Y132が圧倒的に多く、F12W12Y90がN401UA~N403UAの3機あります。既に1機 N450UAは他社に売却されています。
現在は恐らく殆どが旧コンチネンタルの塗装をベースとした現行塗装に変わっていると思います。
N405UA Airbus A320-232 cn 452 2007/1/20 SFO
先々代の塗装に先代のレドームを装着しています。
N408UA Airbus A320-232 cn 457 2006/1/14 SFO
この頃、2006年から2009年にかけてサンフランシスコ空港などでよく見かけたTed塗装のA320
私の記録ではN407UA, N408UA, N451UA, N452UA, N471UA, N474UA, N478UA, N485UA, N496UA などがこの塗装になっていました。しかしAirliners.netの写真を調べて見るとどの機体も現在はTed塗装ではなくなっているようです。
N420UA Airbus A320-232 cn 489 2006/1/20 SFO
先代の塗装を纏ったN420UA
N409UA Airbus A320-232 cn 462 2014/7/26 ORD
そして現行塗装のN409UA
個人的には先代の塗装がA320には最も似合っていたように感じました。
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« ニューヨーク州イサカへ その4 ORDとEWRでスポッティング8 Boeing 757 | トップページ | ニューヨーク州イサカへ その4 ORDとEWRでスポッティング10 B6 A320 »
「旅客機 Airbus A318/A319/A320/A321」カテゴリの記事
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その23 セブ・パシフィック航空 A320neo(2019.10.10)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その21 セブ・パシフィック航空 A320(2019.10.08)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その19 エアプサンのA321(2019.10.06)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その18 エアプサンのA320(2019.10.05)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その17 Air Seoul(2019.10.04)
コメント
« ニューヨーク州イサカへ その4 ORDとEWRでスポッティング8 Boeing 757 | トップページ | ニューヨーク州イサカへ その4 ORDとEWRでスポッティング10 B6 A320 »
こんにちは。モモパパです。
エアバス社の航空機ですか。
正直僕はあんまり航空機には詳しくないんですが何故か好き。
小牧にあった名古屋空港時代からちょくちょく撮影にでかけてました。
今でもセントレアにはたまに撮影に出かけます。
投稿: モモのパパ | 2014年8月16日 (土) 06時34分
モモのパパさま、こんにちは。
日本の航空会社もA320は最初にANAが導入しましたね。
JA8381からでした。1991年のことでした。
その後、スターフライヤーや、続々と登場したLCCが導入し、国内ではよく見かける航空機になりましたね。
わたしも次こそはセントレアを訪問しようと思っています。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年8月16日 (土) 15時53分