« 速報4 今日は再び雨の中、名古屋周辺の公園保存蒸気とリニア鉄道館を見学 | トップページ | ニューヨーク州イサカへ その4 ORDとEWRでスポッティング8 Boeing 757 »

2014年8月13日 (水)

速報5 早朝の名古屋から、東海道をゆっくり東上

いよいよ京都、岐阜、名古屋の旅も最終日となり、まずは5:32発の東海道線上り初発の豊橋行で豊橋に向かいました。

185_b7
この電車が発車する10分前の5:22には東京から「ムーンライトながら」が到着します。実は昨日もこの列車が到着するのを見守りましたが、今日は編成が短縮、登場時の斜めストライプ塗装に戻されたB7編成4連が大垣方に連結されていました。

Photo
これまでも豊橋は18切符乗車で再三、来てはいるのですが、市電や豊橋鉄道渥美線を撮影していなかったので、

Photo_2
一見して元東急の7200系かなと思う車輌ですね。上毛電鉄700型などと同様、何色かあるようですね。

313
豊橋発7:48の920M浜松行きは373系でした。

1月には静岡~富士間で経験しましたが、東海道18切符の旅で、373系投入電車に巡り会うと得した気分です。

C58_49
掛川では中央公園に保存されているC5849号機を見学

D51_146
静岡では昨年9月頃から動く、動かないで話題がいろいろあった城北公園のD51146号機を見学して、そのまま東海道を熱海へ

185_c1
熱海では本日2度目の斜めストライプC15両編成と遭遇し、帰路につきました。

今回の旅行で、一体何両の保存車両を見たのか、すぐには数が出て来ませんが、写真を整理しつつ、記事に纏めてアップして行こうと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。

« 速報4 今日は再び雨の中、名古屋周辺の公園保存蒸気とリニア鉄道館を見学 | トップページ | ニューヨーク州イサカへ その4 ORDとEWRでスポッティング8 Boeing 757 »

旅行・地域」カテゴリの記事

路面電車」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

蒸機C58」カテゴリの記事

蒸機D51」カテゴリの記事

電車185系」カテゴリの記事

電車373系」カテゴリの記事

コメント

B767しゃん、おはようございます(^^)お邪魔致しますm(_ _)mあら〜〜豊橋に行かれたんすか‼︎豊鉄渥美線の車両は…元東急7200系ですね。豊橋には…まだ市電も走っているんすね。

マスダっち1971 さん、こんにちは。

早速、コメントありがとうございます。

前々から豊橋の市電と豊橋鉄道のことは気になっていたのですが、ついつい乗り換え時間がタイトで降りず仕舞いでした。
今回、渥美線は入場券で入場しただけでいたが、次の機会には全線乗車もしてみようと思います.その時には三岐鉄道両線も是非乗ってみたく思っています。

こんにちは。モモパパです。
「ムーンライトながら」の前身「大垣夜行」に乗ったことがある僕。
あの時は混んでました。
豊橋鉄道ですか。
豊橋鉄道って名古屋鉄道の傘下なのに渥美線では東急の車両を使ってるんですよね。
なんでだろう。
以前は元名鉄の旧型車両の吊り掛けモーターの音を響かせて走ってたんですが。
市内線も元都電車両がほとんど。
保存蒸気。
D51には復活して欲しいな。
特急「踊り子」。
伊豆に旅行に行く際には必ず乗ってましたよ。

モモのパパさま、こんにちは。

私も1975年1月2日の名古屋の旅で大垣行に乗りました。あの時は、3月に新幹線が博多まで開業すると言うことで東海道・山陽系の客車急行がなくなることや、名古屋周辺の車両を記録しておきたく思いで出かけたものでした。
豊橋の私鉄に関するお話、大変参考になりました。
以前、JR東海でも蒸機機関車を復活と言うことであおなみ線でC56が走ったことがありましたね。
今回、いろいろ見学した保存機関車の中では岐阜の梅林公園のD51はホント良く整備されている感じでしたね。

クハ415-1901さん、まずは関西遠征からお帰りなさい。
さぞ充実した撮影になったことでありましょう。
またテーマ別にまとめられましたらブログを拝見させていただきます。

静岡にもお立ちよりだったとのこと・・・
13日(水)だと城北公園の西側の職場で仕事をしていました。
休みだったらクルマを出したのにと思うと、残念な気持ちでいっぱいです。
静岡駅から城北公園まではさすがに徒歩ではなく、
バスを利用されたのですね。
以前はフェンスがなく、子どもの遊び場と化していましたが、
嫁入り先が見つかるまでは、お写真のようにフェンスで囲まれています。
私は4月に出かけてクハさんと同じように面会してきました。
早く引き取り先が見つかるといいのですが。

それにしても4泊5日の道中は、
さながら現代の東海道五十三次ですね。
雨あり風あり猛暑ありのご旅行はさぞ思い出に残られたことでしょう。

やぶお さま、おはようございます。

掲示板、ならびにこちらに大変丁寧なコメントありがとうございます。

わたしも城北公園のD51、行く先が気になっているだけにまずは現状を撮影できて良かったです。
今回の旅は当初から台風と遭遇しに行く感もありましたが、帰ってからの昨日今日の京都はもっと激しい雨が降っているようで、早く通常の生活に戻られればと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 速報5 早朝の名古屋から、東海道をゆっくり東上:

« 速報4 今日は再び雨の中、名古屋周辺の公園保存蒸気とリニア鉄道館を見学 | トップページ | ニューヨーク州イサカへ その4 ORDとEWRでスポッティング8 Boeing 757 »

カテゴリー

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村