郡山車両基地まつり 2014 その2 保存蒸気 78693号機
2014年9月6日の郡山車両基地公開レポート、2回目は公開の時しか見ることのできない保存機78693号機です。
研修用教材であるため公式側はご覧のようにカットボディとなっています。 2014/9/6
正面から、片側がカットされているため、多少違和感はありますが・・・
キャブ横のナンバープレートの下には大正14年日本車両製造のプレートが
炭水車の水槽もカットされているので、水槽の大きさが実感できます。
ボイラー中央部上方に存在する蒸気溜に貯まった蒸気を乾燥管を通してピストン・シリンダーに送るのを制御するのが加減弁ですが、ふだんは外からでは見ることができない弁の構造、配置がわかります。
8620形の場合は単式空気圧縮器を装備しており、蒸気圧を利用して圧縮空気をつくり、制動装置に利用しています。
煙室内の配管の様子や蒸気管がシリンダーに導かれる様子がわかります。
この機関車の履歴をいつものように沖田祐作氏の機関車表から
78693 日本車輌名古屋工場=137 1925-08-00 S46.75t1CT(1067)
車歴;1925-08-00 製造→ 納入;国鉄;78693→1925-08-27 使用開始[仙管達754];仙台局→
1933-07-31 現在;米沢→ 新小岩→1941-11-16 常陸大子→1955-08-01 現在;常陸大子→
水戸→1962-03-31 廃車[達137];水戸区土浦支区→
保存;福島県郡山市JR 東日本「郡山工場」;78693
1925年日本車両の製造で、仙台局に配置、米坂線や水郡線で使用され1962年に廃車となっています。蒸機としては比較的早い時点での廃車ですね。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« EF200形電機 13号機 | トップページ | 公園保存蒸気 C12 49号機 桐生が岡遊園地 »
「催事」カテゴリの記事
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 通勤電車シリーズ 205系 20 E231系500番台(ヤテ514~516)の山手線への投入による動き(2022.02.21)
- 秩父鉄道の駅 その5 ひろせ野鳥の森駅と広瀬川原駅(貨物駅)(2021.08.31)
- 2021年春、外房線~内房線を巡る旅 その6 蘇我駅で撮影した蒸気機関車牽引列車(2021.06.21)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 4 諏訪市湖畔公園に保存されているD51 824号機(2020.09.18)
「蒸機8620」カテゴリの記事
- 公園保存蒸機 遠賀町総合運動公園の8620形 78626号機(2020.09.08)
- 日本車輌豊川工場の保存車両 2 8620形58623号機(2020.08.07)
- 速報版 福岡県を旅行中 2日目(2017.10.15)
- 速報版 愛知/三重の旅 1日目 豊橋から四日市へ(2017.08.05)
- 速報 関西方面旅行中 1 京都鉄道博物館他(2016.09.03)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 郡山車両基地まつり 2014 その2 保存蒸気 78693号機:
» ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/25 08:43) [ケノーベル エージェント]
郡山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
B767−281様 お早うございます。SLはまさに機械の固まりということがよくわかるカットモデルですね。見るにつけ大きな湯沸かし器のような感じです。色々な本を読むと同じC62でも何号機が調子がよかったうんぬんとでてきますが、手作り故なのでしょうね。連想ゲーム的に昔中央鉄道学園の公開でみたクモヤ92を思い出しました。車内にCPなど一部の機器が上げられていた、と同時に床からも主電動機などがのぞけるようになっていました。これが昔の実地訓練で活躍していたと思うと感慨深いものがあります。またまたお邪魔いたしました。
投稿: 細井忠邦 | 2014年9月24日 (水) 08時49分
細井忠邦さま、おはようございます。
以前、最近のクルマはICチップの交換で修理がなされるなんて話がありましたが、まさに蒸気機関車の場合はアナログの固まりのような感じで、微妙なネジのしめ具合や部品の加工具合、それぞれの相性で性能が左右されたのでしょうね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年9月25日 (木) 05時38分
こんにちは~。モモパパです~。
78693号機。
カットボディで保存されてるんですか。
内部の構造が良く分かりますね。
それに割ときれいな保存状態。
でもカットボディだから動態保存復帰は無理っぽいですね。
投稿: モモのパパ | 2014年9月25日 (木) 08時27分
モモのパパさま、おはようございます。
わたしもカットボディで保存されている機関車はあまり見た記憶がありません。教材用として、これからも機関士、助手の育成に役立てられるのでしょう。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年9月26日 (金) 06時11分