« 郡山車両基地まつり 2014  その3 展示車両 485系 ジパング | トップページ | 通勤電車シリーズ 103系 11 京阪神緩行線 2 »

2014年10月 4日 (土)

公園保存蒸気 D51 916号機 前橋こども公園

日本全国の公園等に保存されている蒸気機関車を観て歩くシリーズ、今回は2014年4月27日、上毛電鉄の春のイベントとともに訪れた前橋こども公園のD51 916号機です。

最寄り駅は上毛電鉄の城東駅です。同公園は児童文化センターとして1969年につくられ、2013年4月にリニューアルされたそうです。

D51_916_140427_31 カマボコスタイルのドームなど準戦時形の特徴を示すD51 916号機 2014/4/27 前橋こども公園

916という番号が示すとおり、準戦時形の形態的特徴と北海道のSLのデフレクターの前方を切り欠いたスタイルが特徴的です。

D51_916_140427_17
前照灯は副灯付きの2つ目、足元にはスノープラウも装備されていますが、残念なことに煙室扉のハンドルがかけているため些か表情に締まりがありません。

D51_916_140427_23
主連棒のビッグエンドは湯本の946号機同様の円形で標準形の長方形ではありません。

D51_916_140427_36 逆転機のモーションプレートは丸い穴が2つ空いたタイプで、こちらは946号機とは異なっています。

D51_916_140427_11
3本の砂管のパターンは写真の様になっています。

D51_916_140427_2
機関車本体は屋根付き、ホーム付きのスペースに保存されており、後部標識灯は引っ掛け式だったようです。

いつものようにこの機関車の履歴を沖田祐作氏の機関車表から見てみると

D51916     日本車両名古屋工場=1219     1943-12-17(12/12?) S77.60t1D1T(1067)
   車歴;1943-12-17(12/12?)製造→ 納入;国鉄;D51916→ 配属;広島局→
      1944-01-01 配属;糸崎→1944-01-06 使用開始;広島局→1948-05-05 発;函館→
      1948-06-04 追分→1949-06-16 新得→1954-12-17 岩見沢→1958-08-30 新缶に交換→
      1966-11-28 踏段改造→1967-08-08 借入;富良野→1967-08-18 返却→
      1968-10-01 小樽築港→1973-10-13 名寄→1974-00-00 追分→1976-03-10 廃車;追分→
      1976-03-25 群馬県国鉄前橋駅着→
      保存:群馬県前橋市「こども公園」;D51916(児童交通公園説?)

1943年暮れに名古屋で誕生し、当初は広島に配属されましたが、戦後の1948年5月北海道に渡り、国鉄蒸気機関車の最後の時を追分機関区で迎えています。

D51_916_140427

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 郡山車両基地まつり 2014  その3 展示車両 485系 ジパング | トップページ | 通勤電車シリーズ 103系 11 京阪神緩行線 2 »

蒸機D51」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
D51の準戦時型。
カマボコドームが特徴ですね。
戦時型って保存されてるのかな。
確か戦時型はカマボコドームに加えてデフレクターも木製だったと聞いてますが・・・。

モモのパパさま、おはようございます。

D51の場合、1000番台が戦時型ですね。保存機にも数両あるようですが、戦後戦時型として製造されたタイプは標準仕様にする改造がなされたようで、木製のデフなどは金属製に改められたのだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 公園保存蒸気 D51 916号機 前橋こども公園:

« 郡山車両基地まつり 2014  その3 展示車両 485系 ジパング | トップページ | 通勤電車シリーズ 103系 11 京阪神緩行線 2 »

カテゴリー

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村