« 速報 ただ今 広島地方を旅行中 その2 | トップページ | 速報 ただ今 八幡浜市内観光中 »

2014年12月21日 (日)

速報 ただ今 広島から松山、伊予西条、そして宇和島へ

早朝、広島のホテルを出発して、未だ夜の明けきらぬうちに広島港へ。

141220
広島港ターミナルの出発表示 2014/12/20

路面電車は港の乗船ターミナルの目の前まで来ているのですね。

141220_2
スーパージェット「道後」 2014/12/20 広島港

呉経由、松山観光港までの高速線スーパージェットに乗船。さすがに高速艇だけあって、海上を最大速力36ノット(約65km/h)で進み、呉港にはおよそ20分で到着、音戸の瀬戸では減速をし、瀬戸内海では時化のため、多少延着しましたが、松山観光港に無事到着。

観光港からリムジンバスで松山駅へ、そこから本日の長い長いJR四国の旅が始まりました。まずは、東へ戻る形で伊予西条へ、

7001_141220
松山~伊予西条間は往復ともJR四国オリジナルの7000系電車でした。

141220_3
最近、南館もオープンした四国鉄道文化館を訪問、こちらには
C57 44 DF50 1 DE10 1 キハ65 34 0系 21-141(短縮)そして写真のように屋外にはフリーゲージトレイン GCT01-201が保存されています。

ちなみに海を渡ってイギリスのヨーク博物館に保存されている0系先頭車は22-141でこの21形とペアを組んでいた先頭車だったそうですね。

再び松山に戻り、1時間程度の接続待ちの間に大手町の伊予鉄道 大手町踏切へ

75_141220
伊予鉄道市内線 75 大手町踏切 2014/12/20

3000141220
伊予鉄道高浜線3000系 元京王井の頭線3000系

12年前にも来ていますが、あのときは高浜線の方は700系(元京王5000系)でした。市内線の方はあまり変化が無いようでした。

141220_4
運良く「坊ちゃん列車」もやって来ました。

54_6_141220
松山からはDCの旅となり、このキハ54 6が後ろにキハ32 10を併結し、内子線経由の伊予大洲行きに。

54_6_32_10_141220
伊予大洲ではキハ54が宇和島行きに、キハ32が松山行きになり、結局、同じ車両を松山~宇和島間乗り通すことになりました。宇和島到着は21:06でした。

141220_5
終点 宇和島

特急を使えばもっと早く到着できたのですが、「18切符の旅」だったため、松山から宇和島まで伊予大洲での約50分乗り継ぎを含めて3時間半かかりました。

宇和島到着直前に予土線に登場したキハ32 3改造の「0系もどき」と西宇和島で交換しました。

JR四国予讃線は今回乗車した区間は単線で、行き違いに3分間の停車が頻繁にあり、さらに特急の待避で10分停車が数回ありました。特急優先のダイヤは経営上、致し方ないのかも知れませんが、伊予西条~松山間などは四国の海岸線を大きく回る線形となっており、一方でライバルの高速バスは内陸を直線的に辿るコースのため、時間的にも金額的にも大きなハンディを持っていることがよく分かりました。

あと、広島から伊予西条に行く場合は広島バスセンターから尾道~今治ルート経由の今治行きの高速バスが運行されているので、そちらを使えばもっと経費は少なくてすんだと言うことも出発の前の晩分かりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 速報 ただ今 広島地方を旅行中 その2 | トップページ | 速報 ただ今 八幡浜市内観光中 »

旅行・地域」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

路面電車」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

鉄道博物館」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

気動車キハ40系」カテゴリの記事

気動車キハ32形」カテゴリの記事

電車7000系」カテゴリの記事

コメント

B767ー281様こんにちは。スーパージェットですかスーパージェッターみたいですね(笑い)冗談はさておき時速65キロは船にしてはかなり速いですね。四国は仕事で二回行っています。徳島にはサンライズと乗り継ぎで、高知には飛行機でした。DF50確か動態保存でしたね。本物のエンジン音を聞いてみたいです。引き続きお気をつけてどうぞ。

細井邦忠 さま、こんばんは。

スーパージェットからスーパージェッターを連想されるのは私も同じでした。あの頃、エイトマン、マッハ555などスピードで魅了するアニメが我々の心を引きつけましたね。

そのスーパージェット乗っていて、確かにこの船は速いなと感じました。ただ湾内と瀬戸内海では波の高さも違い、波が高くなってきたときはさすがに船底を打つ音も高くなり、減速を強いられていたようです。

私も1987年の初四国の時は行きは岡山から連絡船、帰りは高知空港からB767-281でした(笑)。

いずれ詳細版でお伝えしますが、DF50のエンジンルームが公開されており、機関と直結した発電機、さらにSGも積んでいて、まるで船舶のようでした。12月のはじめに「0系もどき」の鉄道ホビートレインが本物の0系と並んだというニュースがありましたが、そのときはDF50が動いたようですね。

こんにちは~。モモパパです。
伊予鉄道。
大手町駅のダイヤモンドクロッシングは有名ですね。
テレビの「笑神様は突然に」でも鉄道BIG4が旅するって企画やってました。
JR四国には長いこと乗ってません。

B767しゃん、おはようでごんす(^◇^;)今…四国にいらっしゃるんですか⁉︎あ…元京王井の頭線の3000系だ!!伊予鉄にも譲渡されていたとは。

モモのパパさま、マスダっち1971さま、おはようございます。

22日は、宇和島から予土線で窪川へ、さらに土讃線で高知へ抜け、高知でとさ電の路面電車を写して、夜行バスで東京まで戻り、先ほど自宅へたどり着きました。

わたしも四国は2010年の高松以来久しぶりで、松山は12年ぶり、高知は1987年以来となりました。

伊予鉄道高浜線の電車、大手町の踏切で見ていると必ずあの駅で上下が交換するようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 速報 ただ今 広島から松山、伊予西条、そして宇和島へ:

« 速報 ただ今 広島地方を旅行中 その2 | トップページ | 速報 ただ今 八幡浜市内観光中 »

カテゴリー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村