速報 高知の路面電車 とさでん交通
広島からスタートして、伊予西条、松山、八幡浜、宇和島、予土線と巡って来た今回の旅もいよいよ最後は高知の路面電車、とさでん交通です。
2014年10月1日にそれまでの土佐電気鉄道、高知県交通、土佐電ドリームサービスが経営統合して出来上がった会社だそうです。私自身、高知を訪問するのは1987年10月以来となります。
船中八策ならぬ電中八策に従って路面電車の旅を楽しむべし!
路線は高知駅から桟橋方向へ南北に走る桟橋線と東の後免町へ至る後免線、西の伊野に至る伊野線の十字構成になっており、テレビ番組などでは「ごめん~いーの」というシャレでよく紹介されています。
高知駅前の電停は高知駅南口目の前に 2014/12/22
高知駅前で、一日全線自由乗車券を購入し、夜8時過ぎの夜行高速バスの発車まで乗車を楽しむことにしました。まずは名鉄美濃町線からやって来た592号がお出迎え。
桟橋通五丁目 終点 堤防もあり、もう海岸かと思ったら、意外と内陸部でした。
まずは高知駅から桟橋線で桟橋通五丁目まで。はりまや橋で我が国唯一の路面電車同士の直角クロスがあり、全線3.2kmの路線です。終点からひとつ手前には桟橋車庫があり、こちらも覗いて見ました。
桟橋車庫で休む車両たち 高知の路面電車は広島に較べて圧倒的に単車が多く、日本製の連接車は100形1編成のみでした。その100形ハートラム(Heartram)はこの日は車両検査のためお休み中でした(201の背後に)。
はりまや橋までもどり、今度は東方向、後免線へ。
運賃は市街区間内は200円均一で、東は知寄町三丁目以東、西は旭駅前通以西は整理券の数字に依存して、上がって行き最高で460円になります。
東行きの電車は後免町まで、領石通折り返し、文珠通折り返し等があります。後免町行きは電光表示のみならず、前面に「ごめん」と書かれた方向板を掲げています。路線延長ははりまや橋から10.9kmで両端駅を数えて33駅です。後免町終点の一部を除いて全線複線です。かつてはここから安芸まで安芸線が通じていましたが、1974年に廃止されました。
後免町まで行ってから再びはりまや橋までもどり、今度は西方向へ、伊野線となりますが、こちらははりまや橋から11.2km、駅数34駅です。
鏡川橋で折り返す703号 ここから西は単線区間に
朝倉付近でのタブレット交換
はりまや橋から鏡川橋までは複線ですが、そこから先は単線となり、途中3カ所に交換場所が設けられており、そのたびにタブレットの交換が行われています。伊野まで行く車両と途中朝倉までの車両には方向板が掲げられており、多くの車両は鏡川橋で折り返します。
伊野手前、八代での交換風景 この交換場所は11月に移設されたそうです。
そのため通票には交換場所移動、注意のタグが付いていました。
伊野 終点
この後、はりまや橋まで戻り、さらに葛島橋の西側で車両撮影を行いました。車両に関しては詳細版の記事の方で紹介しようと思います。
高知駅前発20:10、途中、鳴門で乗り換えがありましたが、新宿西口までの夜行高速バスで23日朝、無事帰宅しました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 速報 予土線の旅 | トップページ | 西武 トレインフェスティバル2014 in 横瀬 2 旧101系 part2 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道 100形 がん検診啓発「しがのハグ&クミ」ラッピング編成 104F(2024.11.20)
- 2023年晩夏の関西旅行 南海電鉄編 50000系 ラピート(rapi:t)(2024.11.21)
「路面電車」カテゴリの記事
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 3日目 嵐電から始まり、阪急PRiVACE、JR、阪急2300系で締めくくり(2024.09.05)
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 2日目 午前中は嵐電、午後は叡電を満喫(2024.09.04)
- 2023年晩夏の関西旅行 嵐山電鉄編 その3 嵐電の車両 part5 モボ2001形(2024.08.14)
- 2023年晩夏の関西旅行 嵐山電鉄編 その3 嵐電の車両 part4 モボ631形(2024.08.13)
- 2023年晩夏の関西旅行 嵐山電鉄編 その3 嵐電の車両 part3 モボ611形(2024.08.12)
コメント
« 速報 予土線の旅 | トップページ | 西武 トレインフェスティバル2014 in 横瀬 2 旧101系 part2 »
日−767−281様 こんばんは。長旅お疲れ様でした。ようやく仕事納めでした。明日から京都方面へ出かけます。続編楽しみにしております。
投稿: 細井忠邦 | 2014年12月26日 (金) 22時21分
細井忠邦 さま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
京都へのご旅行、楽しんできて下さい。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年12月27日 (土) 21時38分
こんにちは~。モモパパです。
おおっ!
名鉄美濃町線を走ってた車両じゃないですか。
名鉄の路面電車が廃止になってから車両はどこへ行ったんだろうと思ってたらココで活躍してたとは。知りませんでした。
投稿: モモのパパ | 2014年12月28日 (日) 05時22分
モモのパパさま、こんばんは。
やはり、見ただけで美濃町線の車両とおわかりですか。
私はこの夏に美濃町線の旧美濃市駅を訪問して遺された車両も見ましたが、解説を読むまでは美濃町線の車両とは分かりませんでした。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年12月28日 (日) 20時46分