« 速報 San Diego便り その5 Coaster part1 | トップページ | 西武 トレインフェスティバル2014 in 横瀬 3 5000系 »

2015年1月19日 (月)

速報 San Diego便り その5 Coaster part2

San DiegoのSanta Fe Depot駅と以北のOceansideの街を結ぶ通勤列車Coasterの話題、今回は客車です。

2304_100113_santa_fe_depot
Coasterの編成 2300番台のCab Car 制御客車と3両から4両のCoachから構成され、塗色は機関車と合わせてOcean BlueとDark Blueに白い帯となっています。こちらも定員を増やすために2階建て客車となっています。ただ細工は日本の2階建て車両などに較べると非常に無骨な感じがします。

機関車は1994年2001年に購入されていましたが、客車も1994年、1997年、2003年に購入されています。

22052406_150113_santa_fe_depot
客車はBombardier製で1994年製のものは2200番台(2201~2208)1997年製のものは2400番台(2401~2406)2003年製のものは2500番台(2501~2504)となっており、編成内ではランダムに組み合わされているようです。

台車はAmtrakの方はイコライザ式の旧式台車でしたが、こちらはデスクブレーキが台車枠の外側にみえるパイオニア台車のような台車を履いています。

2207_150113_county_center_little_it

2207_150113_county_center_little_it
2207号車はこのようにSpecial Markingでした。We Salute You. と大書されており、安全性を訴えているのでしょうか?

2310_150113_santa_fe_depot2
車端部を見てみると機関車側の第二発電機から供給される480Vの電源の引き通しが通っています。

150113_santa_fe_depot
駅の一角にはこのようにジャンパケーブルが何気なくかけられていました。

日本などと較べるとまさにこの場所で機関車の燃料の給油が行われたり、機関車が1両長く休んでいたり、無人運転の機関車が踏切を渡ってホームに進入したりと、全てにおいておおらかな感じが致しました。

2310_150113_santa_fe_depot
南行きの列車ではこちらが先頭となり、機関車が推進でSan Diego Santa Fe Depot駅に向かいます。Cab Carは10両あり、2301~23081994年に購入、2309、23102003年に購入されています。

走行するところも見ましたが、屋根上にある鐘を鳴らしながら、標識灯を点滅させて走る姿は日本ではなかなか見られない姿だと感じました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 速報 San Diego便り その5 Coaster part1 | トップページ | 西武 トレインフェスティバル2014 in 横瀬 3 5000系 »

客車」カテゴリの記事

海外の鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 速報 San Diego便り その5 Coaster part2:

« 速報 San Diego便り その5 Coaster part1 | トップページ | 西武 トレインフェスティバル2014 in 横瀬 3 5000系 »

カテゴリー

2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村