四方津を再訪 その4 長ナノのC1編成
2014年12月6日の四方津訪問、今回は長野総合車両センター(長ナノ)所属の115系C1編成の話題です。
山スカ色で活躍する長ナノ C1編成 2014/12/6 四方津
中央東線の115系は国鉄最後のダイヤ改正となった1986年11月1日の改正で三鷹区から豊田区に移管されると当時に松本運転所に配置されていた信越線関係の車両が長野に移管となり、長野総合車両センターはこのとき初めて115系を受け持つことになりました。その後、2007年3月18日に松本車両センターに配置されていた6両編成も長野に転属となりました。
現時点で3両編成のN編成が15本、6両のC編成が6本の他、訓練車編成3両をあわせて84両が配置されています。
C編成は立川~松本ローカル列車に専従で投入されており、そのほか、出入庫のための長野~松本1往復、篠ノ井線松本~明科区間列車がありますが、それ以外は松本、小淵沢、甲府、大月、高尾、豊田での夜間滞泊が続く運用となっています。
2014年にC2, 4, 5, 6, 7, 8, 9編成が、2015年に入ってC11 編成が廃車となっています。211系600番台の編成が1本運用開始される度に115系C編成が1本廃車となるようです。
構成は
←新宿・高尾
クハ115-1123+モハ115-1065+モハ114-1128+モハ115-1066+モハ114-1129+クハ115-1084
となっており、全て未リニューアル車両です。
現在残っている編成ではC3, 12, 13, 14が未リニューアルでC10がリニューアル編成です。
奇しくも12月6日は豊田区の115系M1~10編成の運用終了の日でしたが、C1編成として活躍する6両は同一ロットで製造された車両たちで誕生以来、小山区時代のサハ115が抜き取られた以外は同じメンバーで活躍している編成だそうで、最後までこの仲間で頑張って欲しいものです。
2005/4/29 立川
2013/6/8 四方津
長野色時代のC1編成は2005年と2013年の前回訪問の際に撮影していますが、山スカ色への塗色変更は2014年3月25日のことで、26日から運用復帰したそうです。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 通勤電車シリーズ 103系 19 中央西線の新性能化 | トップページ | 1989年のDüsseldorf Airport その25 Sud SE210 カラベル »
「電車115系」カテゴリの記事
- 武蔵野線を走る2本のE653系「特急」 その1 特急「鎌倉」(2024.04.15)
- 広島~下関間の山陽本線直流区間で活躍した近郊形電車 その2 115系の時代(2023.09.20)
- 2023年 北九州旅行 その46 下関地区で活躍するJR西日本の115系 その3 前後非対称の2連 T編成(2023.09.12)
- 2023年 北九州旅行 その45 下関地区で活躍するJR西日本の115系 その2 117系由来のモハ115/114-3500番台組込編成(2023.09.11)
- 2023年 北九州旅行 その44 下関地区で活躍するJR西日本の115系 その1 オリジナル3000番台で構成される編成(2023.09.07)
コメント
« 通勤電車シリーズ 103系 19 中央西線の新性能化 | トップページ | 1989年のDüsseldorf Airport その25 Sud SE210 カラベル »
B767ー281様お早うございます。115系のこの編成は立川行きに入っているのを良く(土日は中央線を使うため)目にします。ジェーアールマークがないのが良い感じ。ところで2020年から中央線快速にグリーン車を導入と言う衝撃的なニュースが発表されました。どんどん近郊形と通勤形の区別がなくなっていくようです。朝からお邪魔いたしました。
投稿: 細井忠邦 | 2015年2月 5日 (木) 06時21分
こんにちは~。モモパパです。
115系も老朽化が進んでるんですね。
最後に乗車したのはもう何円前だろう。
投稿: モモのパパ | 2015年2月 6日 (金) 05時15分
細井忠邦 さま、モモのパパさま、おはようございます。
わたしもE231系やE233系が活躍している時代にこうやって115系が頑張っている姿、ちょっと信じられない気も致します。かつて大学生の頃、70系、72系などの旧形車が頑張っているのを見ていますが、製造年代から考えると、新性能電車といわれた101系以降の車両の方がものによっては長生きなのかも知れませんね。
ところで、細井さんが仰っておられる中央線快速のG車導入の話題、わたしも最初Twitterで知り、嘘かと思いましたが、750億円かけて、新車の導入、ホームの12両化対応を進めるようですね。それくらいしても儲かりそうなんですね(笑)。
人口減で編成が短くなると言うのは未だ先のことなんですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2015年2月 6日 (金) 06時10分