ダイヤ改正を前に 上野駅高架ホーム その2
3月14日のダイヤ改正を前にした上野駅の話題、今回は常磐線のダイヤを中心に見て行こうと思います。
9,10番線のホーム案内も改正時点で剥がせるように現行の案内が貼ってありました。
まずは常磐線のダイヤが改正でどの程度変わるかですが、一言で言えば、「品川まで一部の列車が延長されるだけで、これまでのダイヤと殆ど変わらない」と言えるのではないかと思います。
上野到着上り常磐線の時刻を現在のダイヤと改正後のダイヤで比較してみると、
上段が到着時刻、下段が列車番号、赤字が特急(4桁がフレッシュひたち、2桁がスーパーひたち)、青字が特別快速です。E231系快速は含まれていません。
改正後のダイヤでは
E231系の快速では
取手発 718, 735, 757, 1612, 16,48, 1701, 1720, 1731, 1758, 1818, 1831, 1903, 1921, 1946, 1955, 2014, 2030, 2051, 2103 が品川行きに (上野着時刻は上記の時刻に約41分プラス)
特急は従来の「スーパーひたち」が「ひたち」に「フレッシュひたち」が「ときわ」になり、白地は上野止まり、赤地は上野東京ラインに入ります。「ひたち」は全列車、上野東京ラインに入り、1000番台、1030までの番号となり、「ときわ」は上野止まりは2000番台2052から、上野東京ラインに入る列車は1052からの番号が振られています。E231系快速では朝7時台と8時台に成田からの快速が2本上野東京ラインに入り(緑地)、取手発は上記の時間帯の電車が入ります。それ以外は中距離電車で、黒地の快速と青地の特別快速が上野東京ラインに入ります。
ダイヤを比較して見る限りでは上野東京ラインに入るスジを伸ばしたというダイヤで、これまでのダイヤと基本骨格は殆ど変わっていないことがよくわかります。
いつからかは忘れましたが、現行のダイヤでは
E657系特急 地平ホーム
E531系 原則として 9,10番線発着
現行ダイヤでは珍しく8番線に到着する1354M K421編成 2012/5/15
11番線を出発するE231系 113編成 2011/3/26
E231系 11,12番線と形式ごとにホームが分かれていますが、改正後は、E531系が地平ホームに入線するケースもあるようです。
2332M 土曜休日 15番線
2338M 平日 13番線
424M 13番線
一方で新ダイヤにおける下り列車の出発を見てみると
E231系快速の時刻 品川発取手行き 1556, 1702, 1721, 1801, 1816, 1853, 1907, 1931, 1953, 2011, 2031, 2053, 2107, 2123, 2147, 2202
となっており、中電の品川発が終わる頃から深夜にかけての時間帯に走ることが分かります。
地平ホームから出発するのは特急のみでE531系の出発は無いようです。下りの「ひたち」に関しては全てが品川発ではなく、上野発の列車もあり、それらには2000番台、2049以下の数字が与えられています。
この表示が見られるのもあと僅かです。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« ダイヤ改正を前に 上野駅高架ホーム その1 | トップページ | 寝台特急「カシオペア」のEF81 代走牽引 »
「駅」カテゴリの記事
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR貨物編 その3 彦根駅を通過する東海道線貨物列車(2024.11.14)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR貨物編 その2 おおさか東線の貨物列車(2024.11.13)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR貨物編 その1 安治川口駅(2024.11.12)
「鉄道施設」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道彦根駅の風景(2024.11.19)
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 2日目 午前中は嵐電、午後は叡電を満喫(2024.09.04)
- 速報版(補遺) 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その2 直江津駅 part2(2024.08.27)
- 速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 2日目(2024.08.20)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その37 豊明検車支区にてEL120形を撮影(2024.05.01)
「電車E531系」カテゴリの記事
- 事故にて廃車、代替製造され復活した車番と編成 その2 JR東日本 E531系(2024.07.02)
- E531系 K426編成に「茨城デスティネーションキャンペーン」の大型HM(2023.10.23)
- 「赤電」になったE531系、K423編成を田町にて撮影(2023.04.24)
- E531系 クハE531-17の廃車(2022.04.27)
- E531系 K451編成 「赤電」ラッピングを撮影に勝田まで(2022.01.04)
「電車E231系」カテゴリの記事
- 「体験王国いばらき」HMは武蔵野線E231系、MU15編成、山手線E235系、トウ34編成に(2023.11.21)
- 武蔵野線 E231系、新駅開業と50周年 2種類のHM(2023.04.13)
- 東京メトロ東西線乗り入れ用 E231系800番台(2022.07.20)
- 常磐線快速E231系のHM装着や変わった編成札の話題(2022.06.22)
- 常磐線快速E231系デビュー20周年記念HM(2022.05.09)
B767ー281様お早うございます。いよいよ今週末ですね。上野から東京方面と言われると昔の写真で、有楽町行の常磐線モハ60などが浮かんできました。東北方面の特急も東京まで来ていたらしいですね。便利になるのはいいですが、つながるとどこかでトラブルがあった時、芋づる式にトラブルが伝染するのが心配です。たまにしか利用しない湘南新宿ラインは最近避けるようにしています。まあしかし順調にいって欲しいものです。開通後のレポートも楽しみにしております。
投稿: 細井忠邦 | 2015年3月12日 (木) 07時27分
こんにちは~。モモパパです。
3月14日のダイヤ大改正。
大規模なものになりますね。
それにしても寂しいのが「北斗星」の定期運行急死と「カシオペア」の廃止。
やはりこれからは新幹線中心になっていくのかな~。
投稿: モモのパパ | 2015年3月12日 (木) 08時28分
こんばんは。
上野東京ライン、運行ダイヤが どれだけ守られるか、とても気になります。
湘南新宿ラインの本数とは比較にならない運行ダイヤ。
西大井での平面交差では、それが影響によるダイヤの乱れはないように感じます。
上野東京ラインも上野駅前後で平面交差をするようですが、私的には不安があります。
副都心線が開通したばかりのとき、平面交差による弊害がダイヤの乱れが生じさせ、どうしてもあの時のことが浮かびます。
投稿: 準急豊島園 | 2015年3月12日 (木) 21時52分
細井忠邦さま、モモのパパさま、そして準急豊島園さま、おはようございます。
いよいよ、明日朝から本番が始まりますが、やはり皆さんが心配されるようにダイヤがきちんと定時性を確保できるかという点ですね。
ひとつトラブルが発生するとそれがかなりの範囲に波及するのが怖いですね。
埼京線や副都心線の池袋などは最初は平面交差でスタートして、後に立体化されていますが、上野駅の場合、そのスペースの確保は難しそうですね。
かつてイギリスのパディントン駅はずれで通勤列車が衝突した事故がありましたが、あれも信号の見誤りが原因だったそうですが、混雑解消のためにつくった線でそういった事故が起きないことを祈るばかりです。
モモのパパさま、カシオペアは今回は安泰です。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2015年3月13日 (金) 06時36分