« ダイヤ改正 上野東京ライン開業 part1 まずは品川へ | トップページ | ダイヤ改正 仙台EH500 首都圏運用の変化 »

2015年3月16日 (月)

ダイヤ改正 上野東京ライン開業 part2 走行写真

上野東京ライン、今回は秋葉原駅から眺めた新幹線の上を走る高架線を走る車輌と、田町駅で写したこれまでは見られなかった車輌の走行風景を紹介致します。

まずは、秋葉原駅からの写真です。

E231_u33_150314
E231系U33編成は「上野東京ライン開業」の特製HMを付けて走行 2015/3/14 秋葉原

E7_150314
北陸新幹線の車輌も通過

E231_u60_150314
浅草橋よりの窓からの眺め E231系 U60編成

E32000_l64_150314
塗装の新しくなったE3系2000番台も通過

続いて田町駅の京浜東北南行き、山手線外回りホーム北端から

E657_k17_150314_2
E657系 K17編成 2015/3/14 田町  
今回の増備車輌ですね。

E657_k1_150314
こちらはK1編成

品川駅ではデータイム「ひたち」が毎時44分発、「ときわ」が毎時14分発で、「ひたち」の出発後51分に「ひたち」が、21分に「ときわ」が到着するので、田町駅付近では到着列車が通過して、すぐ出発列車が通過するパターンでした。

E531_k415_150314
E531系 K415編成

E531_k473_150314
付属編成は増備されたK473編成でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« ダイヤ改正 上野東京ライン開業 part1 まずは品川へ | トップページ | ダイヤ改正 仙台EH500 首都圏運用の変化 »

新幹線電車」カテゴリの記事

路線について」カテゴリの記事

電車E531系」カテゴリの記事

電車E231系」カテゴリの記事

電車E657系」カテゴリの記事

コメント

東海道線田町付近を交直流両用電車が通過…

何だか不思議な感じがします!!


それにE231+E233の違型式車両が連結する姿も見れるようになったんですね!


急行東海・ごてんばの名カキ153系と南シナ165系(167系)以来。

またまた古い話題で 申し訳ありません。


品川駅と田町駅間の新駅と再開発で またまた状況も変わるのでしょうね。


今朝、サンライズ瀬戸・サンライズ出雲が遅延しているようで、上野東京ラインに影響が出るのか…気になります。

B767−281様 お早うございます。田町に浜松町といった駅では、153系や111系(113系に非ず)などを狙った思い出があります。特に大ミハから流れてきた幌枠がアルミ地のままのクハ153をターゲットにしていました。線路は同じでも全く異なる車両の行き来する様を見ると時代の流れを感じます。自分ではついこの間のことと思えますが、あの頃の車にはもう二度とお目にかかれないのだなあ、と思うと感傷的になってしまいました。朝からこんなぼやきですみません。

準急豊島園さま、細井忠邦さま、こんばんは。

今回は常磐線に注目していましたが、E231系やE233系に関してもこのダイヤ改正では動きがあり、しかも仰るように両車の混結運用もあるようですね。
これまでは湘南新宿ラインにE233系は入線していませんでしたが、改正後は入っているようでまさになんでもありの状況ですね。
もっとも、湘南新宿ラインの初期の頃は211系や215系も入っていましたから、こういった姿も記録しておいた方が良いかなと思います。
細井様の宮原流れの153系というのもかなりマニアックなお話しですね。豊島園様の仰るようにかつて常磐線列車が有楽町、品川に乗り入れていた頃は交直流車はここを走っていなかったと思います。その後、485系や583系も東海道定期特急としては使われていないのでまさに史上初のことなのかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤ改正 上野東京ライン開業 part2 走行写真:

« ダイヤ改正 上野東京ライン開業 part1 まずは品川へ | トップページ | ダイヤ改正 仙台EH500 首都圏運用の変化 »

カテゴリー

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村