いよいよダイヤ改正 常磐線の車両の変化
今日から、ダイヤ改正で、わたしもこれから東京方面に出かけてきます。
その前に、常磐線関係の車両について触れようと思います。
まず、改正で定期運用を終える車両として、挙げられるのは651系特急電車ですね。
1988年から1990年にかけて、さらに1992年に増備された川崎重工業製造の交直両用特急車両で1989年3月11日のダイヤ改正でそれまでの485系「ひたち」に代わって、「スーパーひたち」として華々しくデビューしました。白を基調とした外装から「タキシードボディのすごいヤツ」というキャッチコピーが付けられ、私も当時生まれた子供がセーラームーンなどを観ているときに、651系を思い出したものでした。
2002年12月1日の改正からはそれまでの「スーパーひたち」専用から「フレッシュひたち」も担当するようになり、座席の改造、照明の変更等を経て、2013年3月のダイヤ改正で後継のE657系に後を任せました。2015年3月の改正から運用されるSuicaによる座席指定システム導入のためのE657系の改造工事入場の関係で再び、2013年10月1日から常磐線特急「フレッシュひたち」1往復を担当するようになっていました。
K105編成+4連編成で朝の「フレッシュひたち4号」として復活定期運用する651系 2013/11/16 妙向寺踏切 (荒川沖~ひたち野うしく間)
651系のお役目終了、そして特急愛称の変更でこの表示も消えます。2013/10/6 荒川沖
2014年3月15日のダイヤ改正で185系の後継特急として、「スワローあかぎ」「あかぎ」「草津」を担当することになり、交流機器を回路的に分離して、直流専用改造し、1000番台とした編成もあります。また2011年3月11日の東日本大震災の当日、「スーパーひたち15号」としていわきで7連を切り離し、原ノ町に向かったK202編成は原ノ町到着の約1時間半後、地震発生、その後の原発事故等で常磐線は寸断され、原ノ町に取り残されたままとなりました。
651系1000番台 「あかぎ」 2014/7/16 大宮
E653系が「いなほ」「しらゆき」に転用されているため、651系が廃車になった485系K40, K60編成に代わって波動用として勝田センターに残るため、活躍はまだこれからも見ることができるでしょう。
付属編成単独で水戸線運用に入るE531系 K471編成 2015/3/8 小山
一方、上野東京ラインの開通に伴う所要増で増備された車両もあります。
まず、特急用のE657系はK17編成が総合車両製作所で製造され、2014年11月4日に横浜事業所を出場しました。
←いわき
クハE657+モハE656/657+モハE656/657+サロE657+サハE657+モハE656/657+クハE657
17 17/17 117/117 17 17 217/217 17
E531系も基本編成1本K423編成と付属編成7本K469~K475編成が総合車両製作所で製造され、出場しています。
K423 2014/9/30
←高萩
クハE531+サハE531+モハE531/530+サハE530+サロE531/530+モハE531/530+クハE530
23 30 2023 2023 23 1023/23 23
K469 2014/12/18
K470 2015/1/27
K471 2015/1/27
K472 2015/2/19
K473 2015/2/19
K474 2015/3/10
K475 2015/3/10
←土浦
クハE531+サハE531+モハE531/E530+クハE530
1019 31 19/1019 2019
| | | |
1025 37 25/1025 2025
E531系の新車に関してはK471編成は乗車したり、運用に入っているのを見かけています。
さらに松戸車両センターのE231系に関しては三鷹車両センターのB20, B21, B22編成から
B20、B21の5号車サハE230 6ドア車-20, -21を抜き取り、B22の6号車サハE231-65をB20の5号車に、同じくB22の7号車サハE231-66をB21の5号車に連結して、
B20→マト118、B21→マト119とし、B22の5号車サハE230 -22も抜き取り、サハE230は全て解体され、B22の残りの車両は三鷹センターに留置となっています。
以上、編成の製造データなどに関しては「4号車の5号車寄り」のサイトの情報を参考に致しました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 寝台特急「カシオペア」のEF81 代走牽引 | トップページ | ダイヤ改正 上野東京ライン開業 part1 まずは品川へ »
「路線について」カテゴリの記事
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR貨物編 その2 おおさか東線の貨物列車(2024.11.13)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR貨物編 その1 安治川口駅(2024.11.12)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その16 おおさか東線、新大阪から久宝寺まで(2024.10.17)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その9 京都線・神戸線新快速 A seat 223系改造車(2024.10.07)
「電車E531系」カテゴリの記事
- 事故にて廃車、代替製造され復活した車番と編成 その2 JR東日本 E531系(2024.07.02)
- E531系 K426編成に「茨城デスティネーションキャンペーン」の大型HM(2023.10.23)
- 「赤電」になったE531系、K423編成を田町にて撮影(2023.04.24)
- E531系 クハE531-17の廃車(2022.04.27)
- E531系 K451編成 「赤電」ラッピングを撮影に勝田まで(2022.01.04)
「電車E231系」カテゴリの記事
- 「体験王国いばらき」HMは武蔵野線E231系、MU15編成、山手線E235系、トウ34編成に(2023.11.21)
- 武蔵野線 E231系、新駅開業と50周年 2種類のHM(2023.04.13)
- 東京メトロ東西線乗り入れ用 E231系800番台(2022.07.20)
- 常磐線快速E231系のHM装着や変わった編成札の話題(2022.06.22)
- 常磐線快速E231系デビュー20周年記念HM(2022.05.09)
「電車651系」カテゴリの記事
- 常磐線歴代特急車両の並び@勝田駅(2019.06.30)
- 「伊豆クレイル」編成(IR01)になった651系1000番台 OM301編成(2018.02.21)
- 久しぶりの東十条 651系1000番台の活躍(2018.02.20)
- 勝田車両センターまつり その1 概要(2016.03.08)
- あじさいの季節 いざ,鎌倉へ(2015.06.21)
コメント
« 寝台特急「カシオペア」のEF81 代走牽引 | トップページ | ダイヤ改正 上野東京ライン開業 part1 まずは品川へ »
B767−281様 お早うございます。いよいよですね。常磐線と言えば今でも401系が走っていそうな感じがしてしまいます。その昔485系が大量に九州から状況し、ひたちが増強されたころよく写真を撮りに新松戸経由で馬橋辺りに出没しました。103系も1000番台の地上へのコンバート、混色編成の出現などバラエティーに富んでいました。651系が引退とはまさに隔世の感ありです。本日の収穫も楽しみにしております。
投稿: 細井忠邦 | 2015年3月14日 (土) 08時36分
細井忠邦さま、おはようございます。
わたしも27際で就職するまでは東京北西部で暮らしておりましたので、常磐線に対する印象や武蔵野線経由のアクセスは同じでした。
上野から常磐線に乗っても精々、松戸あたりまでで、そこから先は未知の場所でした。
それから数年後につくばに住むようになり、30数年、いるとはですね(笑)。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2015年3月15日 (日) 05時52分