九州鉄道記念館訪問 その2 59634号機
10年以上前の2004年10月17日、開館して1年ちょっとが過ぎた頃の九州鉄道記念館を訪れたときの記録です。
今回から展示車両の紹介ですが、最初は9600形蒸気機関車の59634号機です。
九州といえば炭鉱、そして石炭列車で9600形が石炭車のセム、セラ、セキなどを牽引していた光景を彷彿させます。
沖田祐作氏の機関車表によりますと、
59634 川崎重工兵庫工場=733 1922-01-31 S59.80t1DT(1067)
車歴;1922-01-31 製造→ 納入;国鉄;59634→1922-01-31 使用開始[門鉄達80];広島→
1925-00-00 岡山→1933-06-30 現在;富山→ 直方→1945-11-00 新鉄局→ 秋田→
1946-04-30 庭坂→1947-07-09 山形→1955-08-01 現在;山形→ 米沢→
1964-04-01 現在;米沢→1971-05-00 土崎工場全検→1974-06-28 後藤寺→
1974-12-19 休車→1974-11-22 小倉工場廃車上申[小工機685]→
1974-12-24 廃車[工車1136];後藤寺→
1975-03-04 貸与[工車1472]保存;福岡県粕屋郡「粕屋町中央公民館」;59634→
移管保存;福岡県JR 九州小倉工場;59634→
2003-08-09(開館日)移管保存;福岡県北九州市門司港駅「九州鉄道記念館」;59634
1922年1月31日に川崎重工兵庫工場で誕生しましたが、1936年(昭和11年)までの配置に関しては履歴簿の紛失で不明だそうです。
その後は貴婦人「躍動」さまのサイトの情報によると、
昭和14年9月16日 富山 → 金沢
昭和15年8月31日 富山
昭和16年1月13日 金沢
昭和16年5月14日 大里
昭和16年5月18日 直方
昭和21年2月12日 秋田
昭和21年4月29日 庭坂
と北陸から、北九州へ、さらに秋田、板谷峠へと異動しています。その後、25年間米坂線で活躍して、九州に再びやって来ています。最後は後藤寺に移り、廃車。一旦は粕屋町の中央公園で保存されましたが、JR九州小倉工場に引き取られ再整備を受け、2003年の九州鉄道記念館の開館でここに保存されることになりました。
貴婦人「躍動」さまのサイトには小倉工場で保存されていたときの様子もあります。さらにYoutubeには同機が1970年9月18日、米坂線で旅客列車を牽引した際の録音もアップされています。続編もあります。
米坂線時代は1972年10月に無煙化された後も予備機として残り、1973年3月には長井線で臨時貨物を牽引したそうです。九州形の機関車はキャブ下に点検穴があるそうですが、この機関車は晩年に九州に来たため穴はありません(以上はTADAさまのサイトの情報です)。
今でも変わらないと思いますが、足回りも車体も大変美しく磨き出されていました。
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コメント
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こんにちは~。モモパパです。
9600形。
大正時代に造られた名機ですね。
さすがに保存状態が素晴らしいな~。
この9600形。レストアして動態運転復活して欲しいなと思うのは僕だけでしょうか。
でも動態復活にかかる費用は数億円かかると聞きますから。無理でしょうね~。
投稿: モモのパパ | 2015年4月18日 (土) 07時53分
モモのパパさま、おはようございます。
JR九州の場合、肥薩線で活躍している動態保存蒸機の8620形58654号機の将来を思うと、もう一台なにか動態保存機があった方が負担が分散されるのではと実は思っております。先日のJR西日本のC56160号機のことを考えても。
ただ、財政的な部分もあるかと思いますが、復活させる費用と復活させた場合の効果を考えてのことだと思いますが。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2015年4月19日 (日) 03時23分