« 九州鉄道記念館訪問 その3 C59 1号機 | トップページ | 広島・四国西南部旅行 広島編 その3 広島電鉄 part 6 5000形 »

2015年5月 3日 (日)

公園保存蒸機 D51 470号機  岐阜梅林公園

2014年夏の京都、滋賀、岐阜、愛知、静岡旅行の過程で前回の大垣のスイトピアセンターの後に立ち寄ったのが、岐阜市内の梅林公園に保存されているD51 470号機でした。

D51_470_140811_7 D51 470 号機 2014/8/11 岐阜梅林公園

岐阜梅林公園はJR岐阜駅、もしくは名鉄岐阜駅の北東に位置し、国道248号線から2ブロック程北に入った場所にあります(地図)。名前が示すように梅の名所として有名な公園で約50種、1300本の梅の木が植えられています。訪れたのは8月でしたが、日本庭園が美しく整備されていました。
140811 梅林公園内の日本庭園
140811_2
140811_3
また、白やピンクの木槿が夏の風景を形作っていました。

D51 470号機は以前、やぶおさんの掲示板で速報でお伝えした際に、山口県在住の青列車さまから「典型的な広島工場スタイル」とレスを戴きましたが、ボイラー下のエプロンがカタカナのハの字をしており、さらに前面の標識灯が埋め込まれているのが同工場のスタイルでした。これまでにも小郡機関区のC621号機、東萩駅で撮影した706号機、小郡駅で撮影した612号機(いずれも2012/10/26付けの記事)などに同様の特徴が観察されました。
D51_470_140811_9
標識灯回りなども手入れが行き届いていました。

D51_470_140811_13
逆転機のモーションプレートは小穴タイプです。
D51_470_140811_14 主連棒のビッグエンドは長方形タイプです。

D51_470_140811_16
砂管のパターンは前2本は垂直、3本目は斜めのタイプです。
D51_470_140811_33 機関助士席側のキャブ前には灌水清浄装置が装備されています。

D51_470_140811_29 テンダーの台車はこういったたいぷです。

D51_470_140811_28 後部も前照灯、標識灯、プレートが揃っています。

D51_470_140811_25 キャブ内立ち入りも可能で、バルブ・メーター類もきちんと維持されています。

D51_470_140811_45 デフレクターにはこんなマスコットも

この機関車の履歴を沖田祐作氏の機関車表データから見てみると

D51470     国鉄大宮工場=16               1940-02-12 S77.60t1D1T(1067)
   車歴;1940-02-12 製造→ 納入;国鉄;D51470→ 配属;東京局→1940-02-12 使用開始→
      1940-02-17 配置[東鉄達123];新鶴見→1945-11-19 高崎一→1949-09-01 高崎二→
      1949-09-01 借入;高崎一→1952-03-31 高崎一→1952-08-16 借入;上諏訪→1952-11-16 返却→1963-09-09(9/12?)厚狭→1973-00-00 長門→
      1974-05-22 廃車;長門→1974-05-07 据付;岐阜県岐阜市「梅林公園」;D51470

誕生は国鉄大宮工場、1940年2月12日で、新製配置は東京、新鶴見でした。戦後は高崎へ、さらに上諏訪に異動した後、1963年から厚狭、長門へと移っています。晩年は広島工場のご厄介になっていたようです。

保存機は守る会が管理されているようで、同会のWEBサイトには多くの情報が掲載されています。
140811_4 保存場所は金網で囲まれたスペースですが,その中に用具小屋らしきものがあり、篠ヶ谷駅という駅名標も掲げられています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 九州鉄道記念館訪問 その3 C59 1号機 | トップページ | 広島・四国西南部旅行 広島編 その3 広島電鉄 part 6 5000形 »

蒸機D51」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
公園保存蒸気シリーズ。
楽しみしております。
このD51 470号機。
かなり保存状態が良いですね。
ちょこっと補修したら走り出しそうな感じがします。
でも動態保存するにはお金がかかりますからね。
デフレクターのマスコット。初めて見ました。撮影場所の岐阜梅林公園には確か名鉄のモ510形も保存されてたような記憶があるのですが。

モモのパパさま、おはようございます。

この梅林公園の470号機は本当に、保存会の方々が丁寧に守られているようで、復活も可能かなと思わせる美しさを保っていました。

ちなみに名鉄の510系、513号はもう少し岐阜駅に近い,金公園に保存されていました.次回の記事で紹介の予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 公園保存蒸機 D51 470号機  岐阜梅林公園:

« 九州鉄道記念館訪問 その3 C59 1号機 | トップページ | 広島・四国西南部旅行 広島編 その3 広島電鉄 part 6 5000形 »

カテゴリー

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村