ご苦労様でした トワイライトエクスプレス part7 DD51 1006 1102
この春のダイヤ改正で引退した「トワイライトエクスプレス」、前回までは6両のEF81について1両ずつ振り返って来ましたが、今回からはそれ以外の牽引機として、ED79と行きたいところですが、ED79の牽引の写真は一枚も撮っておらず、かつトワイライトエクスプレス牽引仕業ではHMの装着が無かったとのことなので、JR北海道の青いDD51に行きたく思います。
DD51 1006号機重連に牽引されるトワイライトエクスプレス 8002列車 2008/3/20
現在の所属は函館運輸車輌所です。ここはかつて岩見沢第2機関区から1987年3月1日に改称した空知運転区(1994年11月1日廃止)や旭川運転所(現 釧路運輸車輌所)に所属したDD51全15両を1994年札幌圏の普通客車列車廃止に伴い、函館に異動させ統合したものです。
15両の内訳は番号順に、1006, 1054, 1068, 1083, 1093, 1095, 1100, 1102, 1137, 1138, 1140, 1141, 1142, 1143, 1148でした。このうち、1006と1068の2両は「北斗星1,4号」が廃止となった2008年3月の改正で余剰となり、廃車され、海外譲渡されました。
上野幌を通過する8002列車 2008/3/22
その後、1054, 1083, 1142の3両も車籍を失い、現時点では10両体制となっています。この中でも「トワイライトエクスプレス」牽引の写真があるのは1006と1102の2両だけです。
同じく1102号機重連に牽引され北広島を通過する8001列車 2010/6/26
北斗星、カシオペア牽引のDD51の写真は他のDD51でもあるのですが、トワイライトでは以上です。次回のこのシリーズではトワイライトエクスプレスの客車について触れようと思います。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 西武電車フェスタ 2015 in 武蔵丘車両検修場 その1 | トップページ | 1989年のDüsseldorf Airport その34 Lufthansa A310 »
「ディーゼル機関車DD51」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 関西本線で長らく活躍したDD51 part6(2022.11.01)
- 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 関西本線で長らく活躍したDD51 part5(2022.10.31)
- 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 関西本線で長らく活躍したDD51 part4(2022.10.28)
- 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 関西本線で長らく活躍したDD51 part3(2022.10.27)
- 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 関西本線で長らく活躍したDD51 part2(2022.10.26)
« 西武電車フェスタ 2015 in 武蔵丘車両検修場 その1 | トップページ | 1989年のDüsseldorf Airport その34 Lufthansa A310 »
コメント