ご苦労様でした トワイライトエクスプレス part8 カニ24
2015年3月のダイヤ改正で運用を終了したトワイライトエクスプレスの話題、今回からは客車を個別に見て行こうと思います。
カニ24 10 2002/8/27 札幌
最初は電源車カニ24形です。
カニ24 0番台から宮原客車区所属だった、カニ24 10, 12, 13, 14の4両が耐寒耐雪対策を施し、ダークグリーンに塗色を変更され、トワイライト・エクスプレス専用の電源車となりました。大きなJRマーク掲出位置も乗務員室扉とサイドのフィルターの間となっており他のカニ24とは異なります。
1989年12月、トワイライトエクスプレスの運転開始にあたり、当初電源車が不足したため,東海道系ブルートレイン「(下関)あさかぜ」「瀬戸」にスハ25形300番台を投入し,カニ24を捻出しました。1991年、やはり「(下関)あさかぜ」「瀬戸」に投入されていたオハ25 303にSIVとパンタグラフを設置する改造を行い、増発用トワイライト編成の電源車を捻出しました。
カニ24
10 1976.1.12 新潟鐵工 大ミハ
12 1976.2.25 新潟鐵工 大ミハ
13 1975.12.10 富士重工 大ミハ
14 1976.1.19 富士重工 大ミハ
JRマークの掲出位置が他のカニ24と同じなカニ24を連結した編成 2003/3/24 山崎
上野幌を通過する8002列車 2008/3/22
特急待避を済ませ芦原温泉を発車する8002列車 2008/9/5
島本を通過する8002列車 2010/7/8
第一淀川橋梁を渡り,終点大阪も近い8002列車 2010/12/8
西高岡を通過する8002列車 2011/5/28
高岡を発車した8002列車 2011/5/29
2枚目の写真に出て来るJRマークの掲出位置が異なるカニ24が気になるところですが,いろいろな写真を見てみると例えば鉄道ファン誌 2015年3月号掲載の写真でも23ページ最上段の写真(1990年4月)、2段目の写真左(2001年8月)右(1990年5月)などで見ることができます。カニ24の車両別の写真が紹介されているサイトの写真をみても、4両ともJRマークは乗務員室側に掲出されているので、ある時期、全検後などに間違ってJRマークを他の電源車と同じ場所に貼って出場したことがあったと言うことでしょうか。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 西武電車フェスタ 2015 in 武蔵丘車両検修場 その2 | トップページ | 1989年のDüsseldorf Airport その35 LTU Boeing 767-300 »
「客車24系」カテゴリの記事
- 2018年6月17日、品川駅の線路切り替え工事 その2 品川客車区ありし頃(2018.06.21)
- 2017年10月の福岡旅行 5 鹿児島本線 香椎駅 その1(2018.01.24)
- 速報版 第17回ふれあい鉄道フェスティバルに参加(2017.11.13)
- 下関総合車両所一般公開 鉄道ふれあいフェスタ 2016 その6 HM展示 5 あかつき(2017.06.07)
- 下関総合車両所一般公開 鉄道ふれあいフェスタ 2016 その6 HM展示 4 あさかぜ(2017.06.06)
コメント
« 西武電車フェスタ 2015 in 武蔵丘車両検修場 その2 | トップページ | 1989年のDüsseldorf Airport その35 LTU Boeing 767-300 »
こんにちは~。モモパパです。
僕はブルートレイン全盛時代から電源車が好きなんですよ。
ブルーとレインとは呼べないかもしれないけど急行「銀河」の20系客車の電源車が特に大好きでした。
後部の窓はたしか二枚窓と三枚窓があったような覚えが・・・。
投稿: モモのパパ | 2015年7月23日 (木) 03時38分
モモのパパさま、おはようございます。
20系の電源車、あの坊主スタイルはインパクトがありましたね。2枚窓というのはもしかしてナハネフ22ン方ではないでしょうか?
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2015年7月23日 (木) 05時11分