パリの6つのターミナル駅巡り リヨン駅 9 SNCF BB8500 電機
パリのターミナル巡り、相変わらずリヨン駅ですが,今回はSNCFのBB 8500電機です。
8641号機 2009/3/12 Gare de Lyon
面白いことに妻面の表記は旧表記、側面の表記は40:貨物輸送部門(Fret)を頭に付けた表記となっております。
BB8500形はAlsthomがSNCF用に製造したシリーズのうちの直流用バージョンで、交流25kV用BB17000形、交直流用BB25500形とは姉妹機の関係です。以前、紹介したBB7200とBB15000、BB22200の関係と同じです。
1964年から1974年にかけて146機が製造されました。このうちの31両が前回紹介したBB88500形に生まれ変わりました。
番号によって仕様が異なっており、
8501-8536 8537-8587 8588-8646
全長 14.70m 14.94m 15.57m
機関車重量 78t 79t 80t
主電動機 2×660 TAB A1 2×TAB 660B1
最高速度 100 もしくは 140km/h (ギヤ比の設定による)
最大出力 2,610 kW 2,940 kW
最大牽引力 323 kN もしくは 197kN (ギヤ比の設定による)
愛称 Danseuses (Dancers)
モンペリエ駅に到着する旅客列車 2007/6/3
機関車の所属は40から貨物部門、塗装もグリーンのFret (貨物)塗装、でもなぜか牽引している列車は旅客列車でした。
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コメント
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ヨーロッパの鉄道。日本みたいに電車が走り回ってるわけじゃないんですね。通勤列車も機関車牽引なのでしょうか。
面白いことに日本の高速鉄道新幹線は電力分散型。
一方ヨーロッパの高速鉄道は高馬力の機関車牽引型が主流とか。
ここでも文化の違いがあるものなんですね。
投稿: モモのパパ | 2015年8月 1日 (土) 08時56分
モモのパパさま、こちらにもありがとうございます。
まだ、紹介しておりませんが、パリ近郊のRER線というのには、日本のような電車が結構走っています。しかもオール二階建てのような車両が多く結構輸送力はあるようです。もちろん、古めかしいステンレスボディの車両もありますが。その辺、リヨン駅や別のターミナル駅編で登場の予定です。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2015年8月 1日 (土) 19時02分