パリの6つのターミナル駅巡り リヨン駅 11 通勤車両 Z 5300
パリ・リヨン駅で見かけた車両、今回からは通勤車両です。
Z5300形 333 2007/6/3 Gare de Lyon
まずはパリ近郊線 Ile-de-Franceで活躍するSNCFの路線 "Transilien"で活躍するステンレス製直流通勤電車、Z 5300形です。「スチール電車」、「リトルグレイ」、「ボビン」「銀の矢」などの愛称で呼ばれています。
Z3700形 (関連記事)やZ5100形 (関連記事)の後継車でありますが、現在では最古参です。
ZB+ZRB+ZRB+ZRABx
日本風に言うとクモハ+サハ+サハ+クロハ ですか?
当初は4両編成で1両のみ電動車でしたが、なかには中間車を外して3両や2両編成に改造された車両もあります。機関車牽引列車に置き換えられているメンバーやZ20500形 (関連記事)に置き換えられつつあるメンバーもいます。最大、3編成併結で運転が可能です。
Carel-Fouché-Langepin, MTE / Francorail Fives-Lille, OC Oerlikon などで製造され、1965年から活躍してきました。2002年から退役が始まっており、2015年で完全に引退するようですね。
モーター出力 1180kWで牽引力は147kN 全幅 2870mm 全高 4205mm
最高速度 120 もしくは130 km/h
1965年から1968年にかけて製造された第一次タイプ Z5301-5361と、1972年から1975年にかけて製造された第二次タイプZ5362-5445に分かれます。一次タイプはワンマン化改造が1987年から1990年にかけて行われました。
以前は多くの路線で運行されていましたが、最後に残った運行路線は
Melun-Juvisy (RER D) と Melun-Montereau through Héricy (Transilien, R line) だそうです。
Z5300形はこれまで大きな事故2件を起こしています。ひとつは1987年に起きたIssy-les-Moulineauxにおける衝突事故であり、もう一件はここリヨン駅で1988年6月27日に起きた列車暴走衝突事故で56人が死亡、57人が負傷しました(関連記事)。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 尾久車両センター公開 2014 その13 HMの展示 その2 「ゆうづる」「はくつる」 | トップページ | 東海道新幹線開業から50年 その22 0系試作車1000形試験車 »
「海外の鉄道」カテゴリの記事
- 武蔵野線北府中駅、東芝府中工場から続々と出荷される 台湾鉄路管理局500型 電機 ( 台鐵E500型電力機車)(2024.05.28)
- 直方市石炭記念館の蒸気機関車 Koppel 32号機(2020.08.31)
- 62年半の人生におけるセネガルとの接点(2018.06.22)
- Omaha in Nebraska に来ています その3(2018.05.28)
- Omaha in Nebraska に来ています その2(2018.05.27)
「通勤電車」カテゴリの記事
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その23 豊橋鉄道渥美線に乗車(2024.03.12)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その22 静岡鉄道 車両編 A3000形(2024.03.11)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その21 静岡鉄道 車両編 1000形(2024.03.07)
- 常磐線快速E231系のHM装着や変わった編成札の話題(2022.06.22)
- 通勤電車シリーズ 205系 54 武蔵野線205系編成の撤退 part3 2019年度、2020年度に運用離脱した編成(2022.04.26)
「近郊形電車」カテゴリの記事
- 通勤電車シリーズ 205系 41 東北本線・日光線用 600番台の登場 part3 107系の塗色を継承した600番台(2022.03.28)
- 通勤電車シリーズ 205系 39 東北本線・日光線用 600番台の登場 part1 東北本線 小金井~宇都宮~黒磯間(2022.03.23)
- 2021年春、再び信州へ しなの鉄道と小海線の旅 7 戸倉車両基地(2021.05.05)
- 2021年春、再び信州へ しなの鉄道と小海線の旅 6 戸倉駅へ(2021.05.04)
- 2021年春、再び信州へ しなの鉄道と小海線の旅 5 軽井沢駅でSR1系一般車に遭遇、乗車(2021.05.03)
« 尾久車両センター公開 2014 その13 HMの展示 その2 「ゆうづる」「はくつる」 | トップページ | 東海道新幹線開業から50年 その22 0系試作車1000形試験車 »
コメント