San Diego Lindbergh空港でのSpotting 10 UPS Boeing 767-300
San Diego Lindbergh 空港で見かけた旅客機の話題、今回は日本でもなじみが深いUnited Percel ServiceのBoeing 767です。
N319UP Boeing 767-34AFER cn 27758 ln 672 2003/1/15 SAN
ユナイテッド・パーセル・サービス(United Parcel Service, Inc)は1907年に、ワシントン州シアトルで「アメリカン・メッセンジャー・カンパニー」 (American Messenger Company) として設立されました。1913年、「マーチャンツ・パーセル・デリバリー」(Merchants Parcel Delivery) に改称し、フォード・モデルTを配送車として購入、シアトルにおけるUnited States Post Officeの配送業務を受託し、経営を拡大させました。
Ford T modelの配送車 2015/1/11 San Diego Space and Aircraft Museum
1919年 「ユナイテッド・パーセル・サービス」に改称し、カリフォルニアでも営業を始めました。1922年には宅配便事業を開始し、1929年空輸事業に参入しましたが、恐慌のため1931年末に撤退しました。当時はUnited AirlinesのFord Trimotorsに載せて空輸していました。
写真はPan Amの機体ですが、Ford Trimotorsの機体 2015/1/11 Space and Aircraft Museum San Diego
1975年、国際航空貨物輸送をカナダとの間で開始し、翌年には西ドイツに進出しました。1978年の規制緩和で自前の航空事業が可能となり、当時一線の航空輸送をリタイアしたDouglas DC-8, Boeing 727-100, Boeing 747-100を購入することにしました。
自前の航空機は1981年に購入しており、1982年、ケンタッキー州ルイビル国際空港をエアハブとしました。
アジアへの進出は1986年のことで、シンガポールにアジア太平洋地区本部を設置し、1990年から定期便を就航させました。同年、ヤマト運輸と業務提携を開始しています。
所有機材は
Airbus A300-600R
Boeing 747-400F
Boeing 757-200PF
Boeing 767-300ERF
Boeing MD-11F
で、2013年3月時点で273機を所有しています。さらにAirbus A380-800Fを一時発注しましたが、遅延のためキャンセルし、Boeing 777Fを発注しました。
表1 UPSのBoeing 767-300 Fleet list
DataはいつものようにPlanespotter.netを参考にしました。
N321UPはPiper PA30
N333UPはGULFSTREAM AM CORP COMM DIV 695A
でレジが登録されており、このリストにはありませんが、それら以外はN301UPからN361UPまで登録されており、現在のところすべて活躍中です。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 47年振りの東急世田谷線訪問 その4 デハ300形 309F | トップページ | 京急ファミリー鉄道フェスタ2015 part5 2000形 »
「旅客機 Boeing 767」カテゴリの記事
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その65 -446D 初号機 JA8083(2024.05.10)
- イタリアのフラッグ・キャリア いつのまにかアリタリア航空からITAエアウェイズになっていた その1 アリタリア航空編(2023.11.22)
- 2023年6月21日、ANA Boeing767 デビューから40年(2023.06.27)
- 5月12日 羽田空港にて その2 ANAの鬼滅の刃 スペマー「鬼滅の刃 じぇっと -壱・弐・参-」(2023.05.22)
- 9月9日の羽田空港 4種類のStarwarsとSQ A350-9 XWB(2017.09.13)
コメント
« 47年振りの東急世田谷線訪問 その4 デハ300形 309F | トップページ | 京急ファミリー鉄道フェスタ2015 part5 2000形 »
B767−281様 今週は。UPSのこの塗装、チートラインは古風ですが、渋い!わたしの記憶の中ではDC8−70シリーズをたくさん飛ばしていたのが印象的です。旅客便がないのがつくづく残念。またA380Fが実現していたら、と思うのも妄想でしょうか。夜分お邪魔いたしました。
投稿: 細井忠邦 | 2015年9月23日 (水) 20時54分
細井忠邦さま、おはようございます。
UPSの塗装、街で見かける配送車の塗装も最初はちょっと驚きましたが、あれが企業のコーポレートからだったんだと思いました。FEDEXやDHLなどとライバル企業も多いですが、それぞれが頑張っていますね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2015年9月24日 (木) 05時21分
こんにちは~。モモパパです。
おお~。
T型フォードですか~。
T型フォードから配送業を始めた会社なんですね。
かなり歴史のある会社なんですね。
知らなかったです。
UPSのマークはどこかで見たような記憶がありますが。
そういえば中国がボーイング787を大量発注しましたね。
必ずしも中国とアメリカの関係はあまりうまくいってないのに。
中国の主席がアメリカ訪問でそんなことをアピールしてました。
投稿: モモのパパ | 2015年9月25日 (金) 02時23分
モモのパパさま、こちらにもありがとうございます。
新聞の見出しでもBoeing機の大量発注を「爆買い」と報じていましたね。確かに面積、人口が広い国ではそれくらいの規模で航空機を運用するのですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2015年9月25日 (金) 04時24分