San Diego Trolley 2000形 part8
San Diego Trolley 2000形の話題、今回は2036, 2037, 2038, 2039, 2040の写真を紹介致します。
2036 2015/1/13 Santa Fe Depot
2000形も2015年1月に訪問したときは、最新の4000形の中間に挟まれて運用されているのをよく見かけました。
2037 2015/1/10 America Plaza
もちろん、こういった2000形3併結からなる編成もまだ活躍していました。
2038 2007/1/18 5th Street
2022号との並び写真ですが、何か違いが見つかるかなと思って較べてみても両車の違いは見つかりませんでした。ただ、車体上の前照灯はこの写真の2編成は、ともに丸型ですが、上の2枚の写真はいずれも角型で、その辺どういうことなのかよく分かりません。
2039 2015/1/9 12th & Imperial Transit Center
こちらも4000形に挟まれた運用形態です。
2040 2007/1/14 Gillespie Field
2040 2015/1/8 Santa Fe Depot
この2040の写真を見較べて、前照灯の謎が解決しました。恐らく、オリジナルのライトは丸型ですが、最近、角型のものに付け替えられているのかと思います。角型ライトは発光ダイオードかも知れません。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 広島・四国西南部旅行 広島編 その3 広島電鉄 part 14 650形 | トップページ | 通勤電車シリーズ 103系 33 仙石線 »
「海外の鉄道」カテゴリの記事
- 武蔵野線北府中駅、東芝府中工場から続々と出荷される 台湾鉄路管理局500型 電機 ( 台鐵E500型電力機車)(2024.05.28)
- 直方市石炭記念館の蒸気機関車 Koppel 32号機(2020.08.31)
- 62年半の人生におけるセネガルとの接点(2018.06.22)
- Omaha in Nebraska に来ています その3(2018.05.28)
- Omaha in Nebraska に来ています その2(2018.05.27)
「路面電車」カテゴリの記事
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 3日目 嵐電から始まり、阪急PRiVACE、JR、阪急2300系で締めくくり(2024.09.05)
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 2日目 午前中は嵐電、午後は叡電を満喫(2024.09.04)
- 2023年晩夏の関西旅行 嵐山電鉄編 その3 嵐電の車両 part5 モボ2001形(2024.08.14)
- 2023年晩夏の関西旅行 嵐山電鉄編 その3 嵐電の車両 part4 モボ631形(2024.08.13)
- 2023年晩夏の関西旅行 嵐山電鉄編 その3 嵐電の車両 part3 モボ611形(2024.08.12)
「近郊形電車」カテゴリの記事
- 通勤電車シリーズ 205系 41 東北本線・日光線用 600番台の登場 part3 107系の塗色を継承した600番台(2022.03.28)
- 通勤電車シリーズ 205系 39 東北本線・日光線用 600番台の登場 part1 東北本線 小金井~宇都宮~黒磯間(2022.03.23)
- 2021年春、再び信州へ しなの鉄道と小海線の旅 7 戸倉車両基地(2021.05.05)
- 2021年春、再び信州へ しなの鉄道と小海線の旅 6 戸倉駅へ(2021.05.04)
- 2021年春、再び信州へ しなの鉄道と小海線の旅 5 軽井沢駅でSR1系一般車に遭遇、乗車(2021.05.03)
コメント
« 広島・四国西南部旅行 広島編 その3 広島電鉄 part 14 650形 | トップページ | 通勤電車シリーズ 103系 33 仙石線 »
B767-281様こんばんは。なるほど角形ライトですか。もしかしたら海外のファンも「丸形の原形が良かったのに。」など微に入り細に入り話しているかもしれません。シールドビーム改造車を避ける私の悪友など、こだわると面白いですね。
投稿: 細井忠邦 | 2015年10月22日 (木) 17時55分
細井忠邦さま、こんばんは。
そうですね。どこの世界にも鉄道マニアが最近は多いですから、そういった話題もあるかもしれませんね。
まだ紹介していませんが、San Diegoでもミニ鉄道博物館や、鉄道模型博物館がありますので、そういった場所に集まっているかも知れません。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2015年10月22日 (木) 22時33分
こんにちは~。モモパパです。
サンディエゴトロリーライン。
日本の路面電車とは違って4連で走ってたりするんですね。
それだけ市民の足となってて乗客の数も多いのでしょうか。
車輌デザインも日本の車輌とは一線を画してますね。
投稿: モモのパパ | 2015年10月25日 (日) 00時16分
モモのパパさま、こちらにもありがとうございます。
4連に見えるのは連接車なので、2組の併結ですね。デザインはドイツのシーメンス製ですが、アメリカ各地の路面電車でよく見るタイプですね。日本ではあまりお目にかからないタイプですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2015年10月25日 (日) 05時05分