新京成サンクスフェスタ in くぬぎ山 1 8000形
2015年10月24日に参加した「新京成サンクスフェスタ」、最初は車輛展示の中では最古参の新京成8000形に触れようと思います。
展示車両群の中では現役最古参の8510編成が展示されていました。 2015/10/24 くぬぎ山車両基地
8000形の登場は1978年のことで1970年登場のモハ250形・サハ550形、1971年の800形 (上の写真)以来で新京成としては初のオリジナル設計でした。
1985年までに6両編成9本が製造されました。
8501のナンバーの先頭部カットモデルが基地内にありました。
このちょっと愛嬌のある形態から「習志野の狸」あるいは「くぬぎ山の狸」と呼ばれています。新京成としては800形に対して全ての面で優れている車輛ということで8000形としたそうです。
←京成津田沼 松戸→
Tc1 M1 M2 M1 M2 Tc2 導入 製造 改造 廃車
8501-8001-8002-8003-8004-8502 1978/12 日本車輛 2012/1
8503-8005-8006-8007-8008-8504 1979/11 〃 2011/3
PT CP PT CP
BAT RHEO MG RHEO MG BAT (抵抗制御車)
8507-8013-8014-8015-8016-8508 1982/7 〃 2012/10
8515-8029-8030-8031-8032-8516 1985/6 〃 2013/2
PT CP PT CP
BAT CHOP MG CHOP MG BAT (チョッパ制御車)
VVVF化
8505-8009-8010-8011-8012-8506 1981/6 〃 2010/2 2014/1
8509-8017-8018-8019-8020-8510 1983/6 〃 2008/3
8511-8021-8022-8023-8024-8512 1984/3 〃 2009/2
8513-8025-8026-8027-8028-8514 1985/1 〃 2010/8
8517-8033-8034-8035-8036-8518 1985/9 〃 2010/11
PT CP PT CP
BAT VVVF MG VVVF MG BAT
BAT:蓄電池
PT パンタグラフ
RHEO 主抵抗器
編成番号は松戸方先頭車の番号をとって8502, 8504 ・・・と呼ぶそうです。
18m級普通鋼製車体で、側扉は両開き3カ所で、制御方式は最初は抵抗制御で1981年製造の3次車8506編成から界磁チョッパ制御方式で製造されました。2008年から界磁チョッパ制御編成はVVVF制御方式に改造されました。
抵抗制御1C8M 8502、8504編成
界磁チョッパ制御1C8M 8508、8516編成
VVVFインバータ制御1C4M x 2群 8506, 8510, 8512, 8514, 8518編成
電動機は
抵抗制御編成は直巻、界磁チョッパ制御は複巻方式の直流電動機
三菱電機製 110kW 端子電圧375V (国鉄のMT55と同性能)
VVVF制御編成は東芝製全閉自冷式かご形三相誘導電動機
出力160kW、端子電圧1,100V、相電流117A、回転数1,585rpm、周波数80Hz、すべり0.85%
駆動方式はWN平行カルダン方式で歯車比は82:15 = 1:5.47でした。
8517 2014/5/10 新鎌ヶ谷
ブレーキ方式は 電空併用電磁直通ブレーキ。発電ブレーキ装備車はHSC-D、回生ブレーキ装備車はHSC-Rです。
台車は住友金属工業製ペデスタル(軸ばね)方式軸箱支持+外吊り方式枕ばね(コイルばね)台車(電動車 (M):FS329S2型およびFS329S4型・付随車 (T):FS329S1型およびFS329S3型)です。補助電源は90kVA MGです。
8518 2015/10/24 京成津田沼
千葉中央方面から新京成に直通車
廃車の既に始まっており、2011年にN800形N828編成の増備により8504編成が8000形として初めて廃車になりました。その後、8502編成が2012年1月に、8508編成が2012年10月に、8516編成が2013年2月に廃車となり、新京成の車輛は全てVVVF制御車となりました。
8506編成が故障のため、2014年1月に廃車となり、VVVFインバータ車輛として初の廃車となり、制御装置は8900形の機器更新に転用されました。
新京成では昨年のコーポレイトカラーの導入で続々とピンクに塗り替えられた車両が登場していますが、果たして8000形はどうなるのか興味深いです。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
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コメント
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こんにちは~。モモパパです。
新京成8000系は最古参の車輌なんですか。
とてもそうは見えないです。
こちらの名古屋の「名鉄」でも最古参車輌は6000系となってしまいました。
僕が小学生の頃デビューした車輌ですから。
ブルーリボン賞を取った車輌でした。
その所以はデビューしたころはバスのようなちっちゃい座席をクロスシートにして座席の向きも斬新な配置でした。今じゃすべてロングシートに改造されてますが。
僕が小学生の頃は6000系に乗るとなるとがっかりしてました。
当時はまだまだ旧型車輌全盛期。
吊り掛けモーターの音を聞くのが好きでしたから。
投稿: モモのパパ | 2015年11月16日 (月) 21時13分
モモのパパさま、こちらにもありがとうございます。
人生長く生きてくると自分がよく知っている、デビュー当時から知っている車両が最古参に成り、引退して行く時代が来ますね。名鉄でも同じように新陳代謝が進んでいるのですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2015年11月17日 (火) 05時13分