京急ファミリー鉄道フェスタ2015 part9 1000形(2代) その1
2015年5月24日、久里浜の京急ファインテックで開催された「京急ファミリー鉄道フェスタ2015」、今回は1000形(2代)の紹介です。
通常塗装時代の1057編成 2010/6/13 八丁畷
デビューは2002年4月15日で、その頃はまだ初代1000形も現役でしたので、新1000形と呼ばれました。700形や初代1000形の置き換え用として、2100形の車体、主要機器をベースとして設計され、快適性の向上、環境への配慮、省エネルギー化、保守の低減を目指した車両です。増備されるにつれ、800形や2000形をも置き換えて行きました。
2006年までに製造された車両(1~5次車)はアルミ軽合金車体、ドイツ製主制御器、主電動機を採用しているのに対して、2007年以降に製造された車両はステンレス製車体、日本製主制御器、主電動機搭載車になっています。
車体は都営地下鉄浅草線乗り入れ規格「1号線直通車車両規格」に基づいた、全長18m、片側3扉車で、外観デザインは2100形の三次元曲面を踏襲し、正面向かって左側に非常用スイングプラグドアが設置されました。座席は5次車までは客用扉間ロングシート、車端部クロスシートなのに対して、6次車からは車端部もロングシートとなりました。
8両、6両、4両編成が製造され、8両編成は1001から、6両編成は1301から、4両編成は1401から付番されました。2015年までに8両編成22本(アルミ車9、ステンレス13)、6両編成12本(すべてステンレス)、4両編成23本(アルミ12、ステンレス11)が製造され、京急で最大の340両の所帯となっています。
アルミ車両
主要機器
制御装置はVVVFインバータ制御装置で1/2次車では2100形と同じGTOサイリスタ素子方式、3-5次車ではIGBT素子方式となっています。3次車以降、雨天時の空転対策のためMT比が上げられました。
主電動機はSiemens社製 1TB2010-0GC02系、出力190 kW で1-5次車で互換性を持たせてあります。
SIVは三菱電機製のIGBT素子 (IPM) を使用した静止形インバータ方式で8両編成では150 kVAのNC-EAT150Aを、4両編成では75 kVAのNC-EAT75Aをそれぞれ編成に2台搭載しており、出力電圧は三相交流440 Vです。
CP はドイツ・クノールブレムゼ社製のスクリュー式の装置で、除湿装置、起動装置などを一体形としたものです。8両編成ではSL-22形(吐出量1,600 L/min)、4両編成ではSL-6形(吐出量800 L/min)を編成に各2台搭載しています。
集電装置は東洋電機製造製のPT7117-A形シングルアーム式パンタグラフを搭載しています。
駆動装置は2100形と同一のTD平行カルダン駆動方式で、たわみ板材質を特殊鋼から炭素繊維強化プラスチック (CFRP) へ変更し、継ぎ手カバーを不要として保守の容易化を図りました。
台車は乗り心地・走行性・保守性の点から乾式ゴム入り円筒案内式のボルスタ付き台車を採用し、車体支持装置は車体直結空気バネ方式です。
冷房装置には三菱電機製の屋根上集中式CU-71H形・能力41.86 kW (36,000 kcal/h) を搭載しています。暖房装置は出庫時に外気気温が摂氏10度以下の際に作動する急速暖房器を備えています。
アルミ車両は8連と4連のみが製造されました。
8連第一編成 1001編成 2015/10/17 金沢八景
4連第二編成 1405編成 2015/10/17 金沢八景
一次車 赤字 東急車輌製造製 青字 川崎重工業製
←浦賀
デハ1000 サハ1000 サハ1000 デハ1000 デハ1000 サハ1000 サハ1000 デハ1000
Muc Tpu Tu Mu Ms Ts Tps Msc
VVVF/CP SIV/BT VVVF VVVF SIV/BT VVVF/CP
1001 1002 1003 1004 1005 1006 1007 1008 02/2
1009 1010 1011 1012 1013 1014 1015 1016 02/6
1017 1018 1019 1020 1021 1022 1023 1024 02/5
デハ1000 サハ1000 サハ1000 デハ1000
Muc1 Tpu1 Tps1 Msc1
VVVF/CP SIV/BT SIV/BT VVVF/CP
1401 1402 1403 1404 02/6
1405 1406 1407 1408 02/6
8両編成1本と4両編成1本を6両編成2本に組み替えられるような機器構成となっているのが特徴でした。4両編成の付随車浦賀方には編成替え時の増設用パンタグラフの準備工事もなされていました。
8連 第五編成 1033編成 2015/10/31 京成高砂
4連 第四編成 1413編成 2015/10/17 京急川崎
二次車
←浦賀
デハ1000 サハ1000 サハ1000 デハ1000 デハ1000 サハ1000 サハ1000 デハ1000
Muc Tpu Tu Mu Ms Ts Tps Msc
VVVF/CP SIV/BT VVVF VVVF SIV/BT VVVF/CP
1025 1026 1027 1028 1029 1030 1031 1032 03/5
1033 1034 1035 1036 1037 1038 1039 1040 03/6
デハ1000 サハ1000 サハ1000 デハ1000
Muc1 T Tp Msc1
VVVF/CP BT SIV/SIV VVVF/CP
1409 1410 1411 1412 03/7
1413 1414 1415 1416 03/7
8両編成の機器配置は1次車と同じですが、4両編成はパンタグラフをTp車に2基搭載し、蓄電池とSIVの搭載方式も変更しました。1次車で考慮された編成の組み替えは2次車では考慮されなくなりました。
8連 第七編成 1049編成 2015/10/17 南太田
4連 第五編成 1417編成 2011/5/8 八丁畷
三次車
←浦賀
デハ1000 サハ1000 デハ1000 デハ1000 デハ1000 デハ1000 サハ1000 デハ1000
Muc Tpu M2u M1u M1s M2s Tps Msc
VVVFA/CP SIV/BT VVVFB VVVFA VVVFA VVVFB SIV/BT VVVFA/CP
1041 1042 1043 1044 1045 1046 1047 1048 05/1
1049 1050 1051 1052 1053 1054 1055 1056 05/3
デハ1000 デハ1000 サハ1000 デハ1000
Muc1 M2 Tp Msc1
VVVFA/CP VVVFB/BT SIV/SIV/BT VVVFA/CP
1417 1418 1419 1420 05/3
1421 1422 1423 1424 05/3
三次車では8両編成は6M2T, 4両編成は3M1T へとMT比が上げられたため、ユニットが電動車2両からなるユニットと電動車と付随車からなるユニットの2種類になりました。VVVFAは1C4M制御ですが、VVVFBはVVVFA側から1C8M制御されます。
素子もGTOからIGBTに代わり、冷却方式も強制風冷方式からヒートパイプ自冷方式になりました。主電動機は従来品との互換性を保つため190kWのままとされました。
8連 第八編成 1057編成 2015/5/24 京急ファイテック YELLOW HAPPY TRAIN
4連 第九編成 1433編成 2011/5/8 生麦
四次車
←浦賀
デハ1000 サハ1000 デハ1000 デハ1000 デハ1000 デハ1000 サハ1000 デハ1000
Muc Tpu M2u M1u M1s M2s Tps Msc
VVVFA/CP SIV/BT VVVFB VVVFA VVVFA VVVFB SIV/BT VVVFA/CP
1057 1058 1059 1060 1061 1062 1063 1064 05/8
デハ1000 デハ1000 サハ1000 デハ1000
Muc1 M2 Tp Msc1
VVVFA/CP VVVFB/BT SIV/SIV/BT VVVFA/CP
1425 1426 1427 1428 05/7
1429 1430 1431 1432 05/7
1433 1434 1435 1436 05/8
1437 1438 1439 1440 05/8
8連 第九編成 1065編成 2015/10/17 金沢八景
4連 第11編成 1441編成 2015/10/17 京急川崎
五次車
←浦賀
デハ1000 サハ1000 デハ1000 デハ1000 デハ1000 デハ1000 サハ1000 デハ1000
Muc Tpu M2u M1u M1s M2s Tps Msc
VVVFA/CP SIV/BT VVVFB VVVFA VVVFA VVVFB SIV/BT VVVFA/CP
1065 1066 1067 1068 1069 1070 1071 1072 06/10
デハ1000 デハ1000 サハ1000 デハ1000
Muc1 M2 Tp Msc1
VVVFA/CP VVVFB/BT SIV/SIV/BT VVVFA/CP
1441 1442 1443 1444 06/11
1445 1446 1447 1448 06/11
ステンレス車両(六次車以降)については次回の記事で。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
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B767さん……こんにちは(^^)1000形(2代目)は、現在の京急の主力車両になりましたね。1000形(初代)が懐かしいです。
投稿: マスダっち1971 | 2015年12月12日 (土) 14時55分
マスダっち1971さま、おはようございます。
まさにそういった感じですね、まだ増備は続いているようですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2015年12月13日 (日) 04時36分