東武ファンフェスタ 2015 1 工場内見学 102編成の検査・修理の様子
このシリーズでは2015年12月6日、南栗橋車両管区で開催された「東武ファンフェスタ 2015」の様子を報告して行きますが、まず最初は見学順路(前回の記事のマップ)に沿って、工場内の様子です。
最初に登場したのは屋外にも停めてあった100系 102編成です。庫内には102-5、6が入場していました。
102編成のこれまでの履歴をKasukabe総合車両センターさまのサイトのデータから引用しますと、
1990年3月30日 東急車輌で製造・竣工、春日部検修区に新製配置
2003年12月 全般検査(西新井工場)
2006年7月 重要部検査(南栗橋工場)
2008年12月 全般検査(南栗橋工場)
2011年1月 重要部検査(南栗橋工場)
2012年3月 塗装変更 雅へ (南栗橋工場)
2013年9月 全般検査(南栗橋工場)
2015年12月 重要部検査(南栗橋工場)
ということで、今回の入場は重要部検査でした。
庫内に入場中の車両はちょうど目の高さに床下機器が来るような位置関係になっています。
台車はTRS-90型 住友金属のSS115形 ボルスタレス台車で牽引装置は1本リンク式です。軸箱方式はSUミンデン式、固定軸距は2300mmです。
有料特急で最初にVVVFインバータ制御を採用したのはこの東武100系でした。日立製作所製の大容量GTOサイリスタ素子による1C8M方式となっています。
おそらくこの装置は1986年の日立評論に掲載された岡松らによる「DC1500V電車駆動用VVVFインバータ制御装置の開発」の論文に記述されている装置の実用化版と思われます。ポイントは従来の2500V耐圧素子から4500V耐圧素子を用いることで主回路を簡素化・軽量化できたこと、制御装置に従来の8ビットマイクロプロセッサ(MP)から16ビットMPにすることで高精度化を実現できたことだそうです。
102-5と-6の連結部
201年5月に武蔵丘で見た西武10000系の連結部同様、かなり多い結線であることがわかります。普段、お目にかかることのない棒状連結器も見えます。
制御車に装備されている蓄電池 ニッケル・カドミウム電池でしょうか?
102編成はその後、2015年12月24日に出場し、試運転が行われています(関連記事)。
私も2016年2月6 日に運用に就いているところを目撃しました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« San Diego Lindbergh空港でのSpotting 15 Boeing 757 Delta Airlines | トップページ | 京急ファミリー鉄道フェスタ2015 part9 1000形(2代) その2 »
「鉄道施設」カテゴリの記事
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 2日目 午前中は嵐電、午後は叡電を満喫(2024.09.04)
- 速報版(補遺) 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その2 直江津駅 part2(2024.08.27)
- 速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 2日目(2024.08.20)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その37 豊明検車支区にてEL120形を撮影(2024.05.01)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その24 豊橋鉄道渥美線に乗車 新豊橋~三河田原間(2024.03.13)
「催事」カテゴリの記事
- 通勤電車シリーズ 205系 20 E231系500番台(ヤテ514~516)の山手線への投入による動き(2022.02.21)
- 秩父鉄道の駅 その5 ひろせ野鳥の森駅と広瀬川原駅(貨物駅)(2021.08.31)
- 2021年春、外房線~内房線を巡る旅 その6 蘇我駅で撮影した蒸気機関車牽引列車(2021.06.21)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 4 諏訪市湖畔公園に保存されているD51 824号機(2020.09.18)
- 小湊鉄道 五井機関区の保存機 その3 小湊鉄道B10形4号(2020.08.26)
「民鉄:東武鉄道」カテゴリの記事
- 東武20000系の4連化、20400系へ 東武日光線南栗橋以北、宇都宮線のローカル電車は20400系に(2022.05.05)
- 東武鉄道 350系の引退(2022.05.03)
- 通勤電車シリーズ 205系 9 山手線に6扉車 サハ204の投入(2022.02.03)
- 意外と奥が深い東武 50000系一族 その10 50000型5編成、50070型2編成、50090型2編成の増備(2021.12.24)
- 意外と奥が深い東武 50000系一族 その9 50000型2編成、50050型3編成の増備(2021.12.23)
« San Diego Lindbergh空港でのSpotting 15 Boeing 757 Delta Airlines | トップページ | 京急ファミリー鉄道フェスタ2015 part9 1000形(2代) その2 »
コメント