電気機関車 EH500シリーズ 8号機
ECO-POWER金太郎 EH500形電気機関車の写真を順番に紹介しているシリーズ、今回は8号機です。
沖田祐作氏の機関車表データによりますと
EH500-8 東芝府中工場= 2000-12-23 E134.4tBBBB(1067)
車歴;2000-12-23 製造→ 納入;JR 貨物;EH500-8→ 配置;仙台総合鉄道部→
2008-04-01 現在;仙台総合鉄道部
落成は2000年12月23日です。
2004/3/10 大宮
撮影時間から、3086列車牽引の様子と分かります。
2006/3/12 黒磯
黒磯駅に到着する3086列車
3086列車はそのまま機関車を交換せずに直流区間に進入しますが、機関車交換する列車同様、交直切り替えは車上切り替え方式ではなく、一旦停止、パンタを降ろして、架線電流が直流になってからパンタを上げて、出発して行きます。
この光景が見られるのも、あと数年でしょうか。
2006/10/21 北府中
3087列車を牽引して武蔵野線を行く。
2007/12/22 東仙台
長町経由の貨物線から東北本線に合流、仙台総合鉄道部まであと僅か
2008/11/23 常磐貨物線
3056レを牽引して隅田川駅に到着後、単機で田端まで回送
2010/10/24 第一大野踏切
前々回の青森訪問の際の撮影、青森信を出発し、奥羽本線、海峡線方面を目指す。
2013/4/13 土浦~荒川沖
トキのみの安中貨物牽引
2014/6/14 荒川沖~ひたち野うしく間 妙向寺踏切
土浦発の2094レを牽引
以上です。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 1989年のDüsseldorf Airport その42 Air EuropeのShort 360-100 | トップページ | 新京成サンクスフェスタ in くぬぎ山 3 8900形 »
「電機EH500」カテゴリの記事
- 2023年 北九州旅行 その64 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その2 遠賀川駅(2023.11.07)
- 2023年 北九州旅行 その63 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その1 西小倉駅(2023.11.06)
- 2023年 北九州旅行 その16 現在の関門のヌシ EH500 仙台からの転属組 part3 66号機 (2023.07.06)
- 2023年 北九州旅行 その15 現在の関門のヌシ EH500 仙台からの転属組 part2 73号機 (2023.07.05)
- 2023年 北九州旅行 その14 現在の関門のヌシ EH500 仙台からの転属組 part1 65号機 (2023.07.04)
« 1989年のDüsseldorf Airport その42 Air EuropeのShort 360-100 | トップページ | 新京成サンクスフェスタ in くぬぎ山 3 8900形 »
コメント