« 電気機関車 EH500シリーズ 8号機 | トップページ | 隅田川貨物駅フェスティバル 3 鉄道コンテナについて1 »

2016年2月 4日 (木)

新京成サンクスフェスタ in くぬぎ山 3 8900形

2015年10月24日の「新京成サンクスフェスタ」、今回は新京成8900形について触れようと思います。
8918_151024_4 20125/10/24 くぬぎ山車両基地

8900形は8800形に続いてVVVFインバータ制御方式、軽量ステンレス車体(前面は普通鋼製)の車両として1993年11月に登場しました。製造は1996年6月まで続けられ、8両編成3編成が日本車輌製造で落成しました。

8918_141011 2014/10/11 新コーポレートカラー化直後の8918編成 松戸

車体は18m級、両開き (幅1500mmワイド) 3ドアで京成3700形を基本にしています。
制御方式はGTOサイリスタ素子によるVVVFインバータ制御で、装置構成は1C4Mx2群(三菱電機製MAP-148-15V37形制御装置)となっています。

8921_151024 2015/10/24 京成津田沼に到着する8928編成

電動機は三菱電機製MB-5018-C型かご形三相誘導電動機で出力135kW、端子電圧1,100V、相電流90A、回転数1,860rpm、周波数64Hz、すべり3.1%です。

駆動方式は歯車比:101:15=1:6.73のWN継手駆動です。

8928_151024 2015/10/24 8928編成 京成津田沼

補助電源はGTOサイリスタ2重チョッパ併用3レベルIGBTインバータ(三菱電機製MELSIV-4500形)方式のSIVにより、定格容量:200V、140kVA、60Hzが供給されます。

CPは当初、当初8800形と同じ三菱電機製でしたが後にクノールブレムゼ製のスクリュー式に交換されました。

ブレーキ方式は回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキと純電気ブレーキです。

運転台の主幹制御器は新京成初採用となるT形ワンハンドル式です。段数は8800形に準じた力行4段・ブレーキ7段で、デシタル表示される計器類もまた新京成初採用です。ただし主回路電流計はアナログのままです。

8938_140510
8931_140510
2014/5/10 8連時代の8938編成 習志野

台車は住友金属工業製ボルスタレス台車(電動車SS134型・付随車SS034型)です。2009年京成にAE車が登場するまでは唯一のボルスタレス台車採用車両でした。

保安装置は新京成電鉄・京成電鉄・北総鉄道・京浜急行電鉄・芝山鉄道・東京都交通局(都営地下鉄)浅草線で使用されている1号型ATSおよびC-ATSです。

集電装置は工進精工所製KP91です。

冷房装置は三菱電機製CU-715型集約分散式冷房装置(能力  18,000kcal/h(75.6kWh)) ×2基/両(1両36,000kcal/h≒151.2kWh)です。

編成は
←松戸                                      京成津田沼→
   Tc2           M2           M1           T              T            M2          M1          Tc1
クハ8908 モハ8907 モハ8906 サハ8905 サハ8904 モハ8903 モハ8902 クハ8901
  BATT      PT/VVVF   SIV/CP                                PR/VVVF   SIV/CP    BATT

の8両編成で製造されました。
2014年8月22日に機器更新が行われた際に、8918編成が中間サハ2両が抜かれて6連化され、8928,8938編成も同年9月30日までに6連化されました。抜かれたサハは廃車となりました。

8918編成は6連化と同時に新コーポレートカラーに塗色変更され、2015年10月には8928編成も塗色変更されました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 電気機関車 EH500シリーズ 8号機 | トップページ | 隅田川貨物駅フェスティバル 3 鉄道コンテナについて1 »

私鉄」カテゴリの記事

催事」カテゴリの記事

コメント

B767-281様おはようございます。新京成は遠くに走っている存在ですが、なかなかいい車両が走っていますね。でも写真を見る限り、オリジナル塗装の方が似合うと思います。

細井忠邦さま、こんばんは。

わたしも新京成はつい最近知った私鉄です。
つくばに移り住んで30年以上経っていますが、松戸から出ているうねうね曲がった私鉄程度の認識でした。

こうやって基地のイベントに参加したりして漸く、車両や鉄道としてのスタンスが分かってきたところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新京成サンクスフェスタ in くぬぎ山 3 8900形:

« 電気機関車 EH500シリーズ 8号機 | トップページ | 隅田川貨物駅フェスティバル 3 鉄道コンテナについて1 »

カテゴリー

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村