新京成サンクスフェスタ in くぬぎ山 4 N800形
2015年10月24日、新京成くぬぎ山車両基地で開催された「新京成サンクスフェスタ」、今回はN800形です。
N800形は2006年12月10日から開始された京成電鉄千葉線への片乗り入れ対応車両として、また登場から30年以上経過していた800形の後継車両として2005年に登場しました。NはNewを意味するそうです。
2015/10/24 京成津田沼
新京成N800形のベースとなった京成新3000形
新京成では1971年登場の800形以降、8000形、8800形、8900形と自社オリジナルの車両を設計・導入してきましたが、N800形では京成新3000形をベースとした車両になりました。
この旧塗装の側面の4本のマルーンの帯は新京成沿線の4つの自治体(松戸市、鎌ケ谷市、船橋市、習志野市)をイメージし、白帯は新京成電鉄を意味しているそうです。
ピンクのコーポレイトカラーをベースにした新塗装となったN828編成
まだ撮影はしていませんが、2015年12月には第4編成N848編成が新塗装で導入されました。
仕様
車体 軽量ステンレス製18m級 両開き3ドア
制御方式 IGBT素子 VVVFインバータ制御1C4M x 2 群 東洋電機製造製RG-692-A-M形
電動機 三菱電機製MB-5117-A形 かご形三相誘導電動機(端子電圧1,100V、電流83A、周波数80Hz、1時間定格出力125kW、定格回転数2,360rpm)
ブレーキ方式:三菱電機製MBSA形 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
保安装置:1号型ATSおよびC-ATS
冷房装置:東芝製RPU-11018形(N818編成・N828編成)、三菱電機製CU-718形(N838編成・N848編成)屋根上集中式、能力46.52kW(40,000kcal/h)
編成構成
<松戸
号車 6 5 4 3 2 1
形式 モハN808 モハN807 サハN806 サハN803 モハN802 モハN801
M2c M1 T T M1 M2c
CP/BT PT/VVVF SIV SIV PT/VVVF CP/BT
2005/ 4 N818 N817 N816 N813 N812 N811
2010/12 N828 N827 N826 N823 N822 N821
2012/ 9 N838 N837 N836 N833 N832 N831
2015/12 N848 N847 N846 N843 N842 N841
製造は全て日本車輌製造
形式やMT比からみて、3,4号車の間に中間電動車を挿入して8連化可能となっていますが、今のところ増備計画はないそうです。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 電気機関車 EH500シリーズ 9号機 | トップページ | 隅田川貨物駅フェスティバル 4 鉄道コンテナについて2 »
「催事」カテゴリの記事
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 通勤電車シリーズ 205系 20 E231系500番台(ヤテ514~516)の山手線への投入による動き(2022.02.21)
- 秩父鉄道の駅 その5 ひろせ野鳥の森駅と広瀬川原駅(貨物駅)(2021.08.31)
- 2021年春、外房線~内房線を巡る旅 その6 蘇我駅で撮影した蒸気機関車牽引列車(2021.06.21)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 4 諏訪市湖畔公園に保存されているD51 824号機(2020.09.18)
「民鉄:京成グループ」カテゴリの記事
- 曇り空の下 吾妻橋から業平橋、東京スカイツリータウン、そして押上へ(2019.03.31)
- 京成電鉄の車両たち 6 AE車(2代)(2017.01.24)
- 京成電鉄の車両たち 5 2代目 3000形 7次車 (3050形)(2016.12.18)
- 京成電鉄の車両たち 5 2代目 3000形 7次車以外(2016.11.15)
- 京成電鉄の車両たち 4 3700形(2016.09.29)
コメント
« 電気機関車 EH500シリーズ 9号機 | トップページ | 隅田川貨物駅フェスティバル 4 鉄道コンテナについて2 »
B767-281様おはようございます。先頭は電動車なのですね^_^何処と無く京急を想像させますね。乗り心地的にそちらの方が良いと思います。昔の中央線ではクモハ101か100先頭が良かったです。ただし103は空転か多かったです。やはり塗装〔帯〕は原型の方がいいと思います。
投稿: 細井忠邦 | 2016年2月23日 (火) 07時08分
細井忠邦さま、こんばんは。
確かに都営地下鉄を介して、京急と京成は繋がっており、先頭電動車方式や系ではなく形である点もよく似ていますね。
中央快速線の101系、3+7連の7連側はMcM'cでしたね。中央総武線の場合はM'cがT'cの場合もありましたが。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2016年2月23日 (火) 20時35分