江ノ電タンコロ祭り 2015 その2
2015年11月28日29日の2日間、極楽寺検車区で開催された「江ノ電タンコロまつり 2015」、今回はこのイベントの主役、108号です。
撮影した時間帯は前面に架線ビームの陰が映り込む時間帯でした。
2015/11/28 極楽寺検車区
108号は鎌倉市由比ガ浜公園で保存されている107号とおなじ100形車両です。100形の導入開始は1929年でまず101形として101~104号が雨宮製作所で製造され、1931年に105形105号が川崎車輌で製造、続いて106形106~110号が新潟鐵工所で製造されました。
マスコンはイギリスのデッカー社(現在のアルストム)が開発し、その図面を元に三菱、東洋電機が製造したDB1型が装備されています。
100形は10両が新造された他に、
111,112号:1934年、西武新宿軌道線(後に買収されて都電杉並線:新宿駅前~高円寺一丁目~荻窪駅前)から譲渡
113,114号(初代):1937年、目黒蒲田電鉄デハ15,16を譲渡
113,114号(二代):1953年に王子電気軌道出身の都電154,155号の車体と都電杉並線261,262号の台車を組み合わせ
115号:1939年、京王電気軌道八王子線の6号を譲渡
116,117号:1939年、東京横浜電鉄玉川線の車体更新で余剰になった車体と景品電鉄からの台車を組み合わせ
が仲間に入っています。
江ノ電は各駅のホームの高さが低かったため、車両にはステップが付いていましたが、1955年に各駅ホームの嵩上げを行い、車両のステップも撤去されました。
1957年に101~104号、1958年に106号と109号が連接台車構造の300形に改造されました。105号は1970年に、600形の入線で、110号は1974年の藤沢駅高架化での600形出力増強でモーターを供出し、休車に、さらに1979年に廃車に、107、108号はATSが搭載できないために1980年に廃車となりました。
107号は由比ヶ浜公園に静態保存となり、108号は極楽寺検車区で動態保存となりました。NHKのブラタモリ2015年「鎌倉の観光」 ではその動く姿が放映されました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 小菅の複々線を走る様々な列車達 東武の車両編 8 8000系 その5 | トップページ | パリの6つのターミナル駅巡り モンパルナス駅 2 TGV Atlantique »
「鉄道施設」カテゴリの記事
- 2023年 北九州旅行 その55 1975年の新幹線開業以来、基本構造が変わっていない小倉駅(2023.10.04)
- 2023年 北九州旅行 その1 関門鉄道トンネル(山陽本線)(2023.06.06)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 17 犬山から広見線で新可児へ(2022.12.06)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 2 名鉄名古屋~ 須ヶ口(2022.11.11)
- 2022年夏 名古屋遠征 小田原駅で伊豆箱根鉄道大雄山線車両撮影 他(2022.08.17)
「催事」カテゴリの記事
- 通勤電車シリーズ 205系 20 E231系500番台(ヤテ514~516)の山手線への投入による動き(2022.02.21)
- 秩父鉄道の駅 その5 ひろせ野鳥の森駅と広瀬川原駅(貨物駅)(2021.08.31)
- 2021年春、外房線~内房線を巡る旅 その6 蘇我駅で撮影した蒸気機関車牽引列車(2021.06.21)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 4 諏訪市湖畔公園に保存されているD51 824号機(2020.09.18)
- 小湊鉄道 五井機関区の保存機 その3 小湊鉄道B10形4号(2020.08.26)
「民鉄:江ノ電」カテゴリの記事
- 江ノ電を撮る 施設編 9 極楽寺トンネルを抜けて その3 長谷の大仏(2017.04.15)
- 江ノ電を撮る 施設編 9 極楽寺トンネルを抜けて その2 長谷駅(2017.01.27)
- 江ノ電を撮る 施設編 9 極楽寺トンネルを抜けて その1(2016.12.21)
- 江ノ島・鎌倉フリーパスで鎌倉へ(2016.12.12)
- 江ノ電を撮る 施設編 8 極楽寺トンネルと切通(2016.11.17)
コメント
« 小菅の複々線を走る様々な列車達 東武の車両編 8 8000系 その5 | トップページ | パリの6つのターミナル駅巡り モンパルナス駅 2 TGV Atlantique »
B767-281様こんにちは。すっかり春らしくなって桜も開きそうですね。江ノ電のタンコロ車内も渋いですね。半鋼製ではやはり良くお世話になった73形を思い出します。しかしあの車はすでに蛍光灯になっていました。白熱灯の温かみ、夜間走行で味わいたいです。
投稿: 細井忠邦 | 2016年3月20日 (日) 13時59分
細井忠邦さま、こんばんは。
確かに木造の車内はレトロ感たっぷりですね。
白熱灯も良い雰囲気を出しています。
昔の夜行急行を思い出します。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2016年3月20日 (日) 20時32分