江ノ電タンコロ祭り 2015 その3
2015年11月28日29日の2日間、極楽寺検車区で開催された「江ノ電タンコロまつり 2015」、今回は主役、108号と同時に展示されていた21-61編成です。
以前、20形の紹介をした際にタンコロ祭りでの様子も写真で紹介しているので若干重複になります。
台車
主電動機は直流直巻補極付⾃⼰通⾵丸形モータで端子電圧 300V、 出⼒ 50.0kwを4基搭載しています。制御方式は電動カム軸直並列抵抗制御で、弱め界磁付で総括制御可能です。
制動装置は全電気指令段制御式電磁直通空気ブレーキを装備しており、発電ブレーキと
保安ブレーキが付いています。
応荷重装置が付いており、(⼒⾏・ブレーキ 0〜250%)最⾼設計速度は 60km/h、加速度 は2.0km/h/s、減速度(常⽤最⼤)3.5km/h/s(⾮常)4.0km/h/sとなっています。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 小菅の複々線を走る様々な列車達 東武の車両編 8 8000系 その6 | トップページ | パリの6つのターミナル駅巡り モンパルナス駅 3 Ter Z 2650 »
「鉄道施設」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道彦根駅の風景(2024.11.19)
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 2日目 午前中は嵐電、午後は叡電を満喫(2024.09.04)
- 速報版(補遺) 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その2 直江津駅 part2(2024.08.27)
- 速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 2日目(2024.08.20)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その37 豊明検車支区にてEL120形を撮影(2024.05.01)
「催事」カテゴリの記事
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 通勤電車シリーズ 205系 20 E231系500番台(ヤテ514~516)の山手線への投入による動き(2022.02.21)
- 秩父鉄道の駅 その5 ひろせ野鳥の森駅と広瀬川原駅(貨物駅)(2021.08.31)
- 2021年春、外房線~内房線を巡る旅 その6 蘇我駅で撮影した蒸気機関車牽引列車(2021.06.21)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 4 諏訪市湖畔公園に保存されているD51 824号機(2020.09.18)
「民鉄:江ノ電」カテゴリの記事
- 湘南モノレールの旅 part12(2025.01.14)
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 2日目 午前中は嵐電、午後は叡電を満喫(2024.09.04)
- 江ノ電を撮る 施設編 9 極楽寺トンネルを抜けて その3 長谷の大仏(2017.04.15)
- 江ノ電を撮る 施設編 9 極楽寺トンネルを抜けて その2 長谷駅(2017.01.27)
- 江ノ電を撮る 施設編 9 極楽寺トンネルを抜けて その1(2016.12.21)
« 小菅の複々線を走る様々な列車達 東武の車両編 8 8000系 その6 | トップページ | パリの6つのターミナル駅巡り モンパルナス駅 3 Ter Z 2650 »
コメント