東海道新幹線開業から50年 その29 保存されている新幹線車両 4 リニア鉄道館 part1 0系
全国に保存されている新幹線車両、今回からは名古屋のリニア・鉄道館です。
新幹線車両といえばリニア・鉄道館というだけあって、ここにはいろいろなタイプの車両が保存・展示されています。
0系の試作1000形の模型
0系 16-2034 21-86 36-84 37-2523
100系 123-1 168-9001
300系 322-9001
700系 723-9001
955形 300X 955-6
21形86号は12次車として、1971年11月から1972年2月にかけて増備された64両(21形では86,87の2両)です。この増備でこだまもビュッフェ車が1両に、またこだま変則編成がひかり編成になりました(関連記事)。
また12次車としての改良点は
長大トンネル対策準備(換気装置の耐気密形換気送風機準備工事、難燃化対策)MF化
グリーン車棚に整風板取付(風が直接当たらないようにするため)
グリーン車客室前後の仕切壁にマガジンラック設置
ATC装置記録器を多情報高速印字形に変更
カーテンの難燃化 などです(情報はこちらから)。
手元にある1979年のJRR編成表ではK46編成に組み込まれており
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
Mc M' M M' Mk M' M M' M M' M M's Mb M' M M'c 幹オサ
86 171 171 371 427 372 246 781 546 782 746 81 63 172 172 86
といった編成でした。
廃車は1991年でした。
リニア鉄道館への搬入の様子や公開前のようすがこちらのサイトに記録されています。
0系、100系、300系とこれまでの東海道のスターが並ぶ姿は壮観です。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« パリの6つのターミナル駅巡り モンパルナス駅 3 Ter Z 2650 | トップページ | 朝日新聞社刊 年鑑 世界の鉄道 ’69 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2024年春の名古屋周辺旅行 遠州鉄道編 その1 遠州鉄道の歴史(2025.02.04)
- 2023年12月26日 松本城を見学(2024.12.26)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その3 岸和田城(2024.12.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その2 彦根城(2024.12.24)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その1 長浜城(2024.12.23)
「新幹線電車」カテゴリの記事
- 2023年 北九州旅行 その68 最後は新山口から山陽・東海道新幹線で(2023.11.14)
- 2023年 北九州旅行 その56 山陽新幹線 小倉駅で見られる車両の変化(2023.10.05)
- 2021年春、再び信州へ しなの鉄道と小海線の旅 4 北陸新幹線 高崎~軽井沢(2021.04.30)
- 2021年春、再び信州へ しなの鉄道と小海線の旅 1 概要編(2021.04.22)
- 2017年10月の福岡旅行 7 新幹線博多総合車両所公開 その8(2018.02.18)
「鉄道博物館」カテゴリの記事
- 速報版(補遺) 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その2 直江津駅 part2(2024.08.27)
- 大川端・佃島周辺を散策する part13 旧新橋停車場跡・鉄道歴史展示室(2022.09.09)
- 秩父鉄道の駅 その13 三峰口駅(2021.09.10)
- 秩父鉄道の車両たち その12 電機 デキ1形6,7号機と同型(デッカー形電機)の東武鉄道ED10形(2021.08.06)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 63 日光戦争、東武側の対抗策(2020.12.23)
「新幹線0系」カテゴリの記事
- 2023年 北九州旅行 その56 山陽新幹線 小倉駅で見られる車両の変化(2023.10.05)
- 日本車輌豊川工場の保存車両 3 新幹線0系 22形ー2029(2020.08.10)
- 2017年10月の福岡旅行 7 新幹線博多総合車両所公開 その4(2018.02.13)
- 東海道新幹線開業から50年 その38 保存されている新幹線車両 6 京都鉄道博物館 0系トップナンバー編成(2016.12.30)
- 東海道新幹線開業から50年 その35 保存されている新幹線車両 5 リニア鉄道館 part8 922系電気・軌道総合試験車(2016.09.16)
コメント
« パリの6つのターミナル駅巡り モンパルナス駅 3 Ter Z 2650 | トップページ | 朝日新聞社刊 年鑑 世界の鉄道 ’69 »
おはようございます。
名古屋の博物館、新幹線の300系、100系、0系、在来線の381系が並んで展示なのですね。
全高が そんなに差がないように見えますね。
昨日の鉄道関係のニュースを確認していたましたら、
JR貨物のDD51に北海道仕様のDD51が復活したようですね。
関西線への電気機関車乗り入れ、まだ先になりそうですね。
驚きのニュースは、東武越生・東武東上線ローカル用8000系の
81112Fが廃車されたことです!
ワンマン仕様では初だそうです。
運用の見直しで、予備車を2本に減らしたようです。
またまた本来のブログコメントから外れて 申し訳ありません。
投稿: 準急豊島園 | 2016年4月 9日 (土) 08時56分
B767-281様こんにちは。新幹線と言えばやはりコレ!昔は0系とは言わず、ただの新幹線でした。951形は、「山陽新幹線」。岡山まで開業したら本当に走ると思っておりました。N700.先日熱海で通過待ちをしていて、ほとんど風圧を感じないのに驚きました。でもスタイルはどうも、好きになれません。
投稿: 細井忠邦 | 2016年4月 9日 (土) 11時21分
準急豊島園さま、こんばんは。
リニア・鉄道館の新幹線展示、さすがにJR東海だけあってかなり充実していますね。
JR貨物のDD51復活や8000系4Rワンマン車の廃車の話題もみな、重要ですね。8000系に関しては記録するのなら今しか無いという感じですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2016年4月 9日 (土) 22時22分
細井忠邦さま、こんばんは。
0系が祖であり、活躍期間も長く、やはり一番強烈な印象を持った形式ですね。
その次は、速さを第一に考えた500系でしょうか。あるいは豪華さを押し出した100系でしょうか?その辺、人それぞれかも知れません。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2016年4月 9日 (土) 22時25分