公園保存蒸機 掛川中央公園 C58 49
全国の公園等に保存されている蒸気機関車を見て歩くシリーズ、今回は掛川中央公園に保存されている、C58 49号機です。
2014/8/13 掛川中央公園
2014年夏の滋賀、京都、名古屋旅行の最終行程で名古屋から東京まで「青春18切符の旅」をした際に、訪問しました。掛川中央公園は東海道線の線路そばにあるため、上り列車に乗っていると掛川駅到着寸前で左側の車窓にC58の姿を見ることが出来ます。
灯火類のガラスが欠けているのが残念ですが、台枠に埋め込まれた尾灯、ハの字エプロンと典型的な広島工場スタイルの機関車です。
ナンバープレートまで黒で塗りつぶさなくてもと思いますが・・・
第一動輪ですが、ボックス動輪といえども前部穴が空いているわけではなく、卵形の凹みの一部に丸穴が開けられていることが分かります。
3個の動輪を見てもメインロッドでピストンに繋がる第2動輪のバランサーと第1,3動輪のバランサーではサイズが異なっていることも分かります。
キャブの窓ガラスも欠けており、サイドにあるべきナンバープレートもありません。
沖田祐作氏の機関車表データから履歴を見てみると
C5849 川崎重工兵庫工場=2030 1938-12-22 S58.70t1C1T(1067)
車歴;1938-12-22 製造→ 納入;国鉄;C5849→ 配属[達26];仙台局→1938-12-22 竣工→
1943-00-00 陸軍供出予定改造終了後輸送出来ず復元→1945-08-00 現在;正明市→
1955-08-01 現在;三次→1956-04-01 現在;備後十日町→1964-04-01 現在;三次→
芸備線管理所→1970-10-04 敦賀一→1971-08-19 廃車;敦賀一→
保存;静岡県掛川市「中央公園」;C5849
製造は1938年12月22日、川崎重工兵庫工場です。仙台に新製配置され、1943年に陸軍に供出予定で改造(改軌?)までされますが、戦局悪化で輸送が出来ず、復元され、山陰線正明市(現、長門市)に転属、その後三次へ、一時備後十日町にいたこともあり、1970年に敦賀に転属、1971年8月19日、同所で廃車となって、掛川に来ました。山陰線や芸備線で活躍していた頃、広島工場スタイルになったのでしょう。
掛川中央公園は北口を出て、線路沿いに400mほど歩いた先にありますが、掛川駅北口は1940年6月に改築された木造駅舎が残されています。これは新幹線駅を開設した際の市長、榛村純一氏が「木の文化を大切にする」という姿勢であったことによるそうです。ただ、耐震性に問題があったので、駅舎本体は2012年12月から耐震化工事を行い、2014年1月26日に元の木造駅舎の資材を利用して外観を復元させる工事が終了し、供用を開始したそうです。
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