« 勝田車両センターまつり その2 415系1500番台 part4 K538~K540編成 | トップページ | 函館市電で活躍中の車両 2000形 »

2016年5月22日 (日)

通勤電車シリーズ 103系 42 大阪環状線における活躍 part4

大阪環状線の103系、基本番台、一つ目で登場したクハを先頭にした写真を紹介致します。

103_103111_050822 2007/3/10 野田 111の文字間が広い?

クハ103-111は1967年11月10日、帝國車両の製造で、品川電車区に新製配置されました。1975年6月4日、明石区に転属、1976年9月25日、冷房改造(吹田工場)、1983年6月2日、森の宮区転属、1987年1月28日、特別保全工事(吹田)、1990年2月22日、延命工事NA、1991年1月10日、ATS-P取り付け(吹田)、2007年6月23日、奈良区転属、2011年6月29日、廃車

因みに帝國車両製のクハ103は-84~-87, -92, -93, -99~-102, -111, -112, -578, -579, -609, -610, -631, -632と極めてマイナーなグループです。1890年頃、創業の梅鉢鐵工所から、1939年京成電気軌道の傘下となり、1941年に帝國車両工業株式会社となり、堺市鳳の工場を中心に国鉄車両から南海電気鉄道の車両、多くの路面電車の製造を行いましたが、1968年東急車輌製造と合併しました。

(付記)細井忠邦さまのコメントにあるように、山手線時代の1972年6月23日、日暮里駅構内追突事故で京浜東北線1332C電車103系10連(クハ103-544)と衝突した車両です(1370電車)。

103_103168_030327 2003/3/27 桜宮

クハ103-168は1970年1月27日、東急車輌にて製造、新製配置は明石区。1983年8月23日、淀川区に転属。1985年3月14日、森の宮区に転属。1988年6月10日、冷房改造(吹田)。1990年11月27日、ATS-P取り付け(吹田)。2002年2月6日、前面改造、2006年4月4日、奈良区転属。

103_103169_050708

2005/7/8 桜宮 169の文字間は明らかに広い。

クハ103-169は168と同じ車生を歩み、前面改造は2001年11月27日、2007年2月28日、日根野区に転属

103_103174_050708 2005/7/8 桜宮

クハ103-174は1969年11月24日、日本車輌で落成。森の宮区に新製配置。1980年2月25日、吹田工場で冷房改造(川崎重工)、1987年7月13日、特別保全工事(吹田)、1991年1月11日、ATS-P取り付け(吹田)、1993年6月23日、特別保全工事(吹田)、2002年7月26日、前面改造、2006年5月26日、奈良区転属

103_103175_050708_2 2005/7/8 桜宮

クハ103-175は誕生は-174と同じですが、1979年12月19日、吹田工場で冷房改造(近車)は若干早く、以降の工事、転属は-174と同じです。

以上で、元祖、一つ目のクハ103、基本番台は終わりです。次は、500番台クハです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 勝田車両センターまつり その2 415系1500番台 part4 K538~K540編成 | トップページ | 函館市電で活躍中の車両 2000形 »

旅行・地域」カテゴリの記事

電車103系」カテゴリの記事

コメント

B767−281様 おはようございます。クハ103−111は72年6月のいわゆる日暮里事故の該当車です。当時は山手線で活躍中で、京浜東北線のクハ103ー544と衝突、前面破損しました。復旧後環状線に両車とも転属、544の方は廃車になっていますが、111は関西線でまだ健在ですね。

細井忠邦さま、こんばんは。

私もコメントを頂いて、日暮里事故があったことを思い出しました。

調べてみると、データイムに山手、京浜東北が同じ線路を走っていた際に、日暮里駅を出発した北行き京浜東北の103系が戸閉表示灯の消灯で停止していたところに、鶯谷を1分遅れで出発した山手の103系が追突したのですね。143名が負傷した事故で、両線にATC設置のきっかけとなった事故ですね。クハ103-544とクハ103-111はいずれも数年後に復帰。

ありがとうございました。記事にも付記しておきます。

B767-281様おはようございます。111番廃車になっていましたか、調べもせずすみませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 通勤電車シリーズ 103系 42 大阪環状線における活躍 part4:

« 勝田車両センターまつり その2 415系1500番台 part4 K538~K540編成 | トップページ | 函館市電で活躍中の車両 2000形 »

カテゴリー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村