函館市電で活躍中の車両 2000形
2015年12月の函館旅行で撮影した函館市電の車両を紹介しており、今回は2000形です。
1993年、800形の登場以来27年ぶりにアルナ工機製の新車として登場したのがこの2000形だそうです。
2000形、3000形と2形式が同時に登場し、800形の車体更新車、8000形の車体構造を基本としつつ、換気装置として軸流ファンや蛍光灯の増設が行われました。2000形は冷房なし、3000形は冷房付きで登場しました。
2001,2002の2両が登場し、側窓は2001が二段式、2002は一段下降式となりました。函館市電としては初のVVVFインバータ制御、カルダン駆動車で1993年4月23日に営業運転を開始しました。
営業最高速度 40km/h
車両定員 58名 座席30名
全長 12,320mm
全幅 2,340mm
全高 3,700mm
車両質量 18.0t
軌間 1,372mm
電気方式 DC600V
主電動機 60kW 2台
駆動装置 平行カルダン方式
台車 住友金属工業FS92
2001 1993年3月製造 2002 1994年3月製造
今回の旅行では2001には遭遇の機会がありませんでした。再度、チャンスがあれば是非撮影したく思います。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 通勤電車シリーズ 103系 42 大阪環状線における活躍 part4 | トップページ | Frankfurt am Main Airportでのspotting 6 Boeing 707 Air Seychelles »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 49 車両編 1600~1700系から2230系へ(2023.01.27)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 48 車両編 2200系 一部特別車の空港特急用車(2023.01.26)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 47 車両編 2000系 空港アクセス特急「ミュースカイ」専用車(2023.01.25)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 46 車両編 1000系+1200系、1800系の車体更新(2023.01.20)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 45 車両編 1000系+1200系編成に増結車として1800系・1850系が登場(2023.01.19)
「路面電車」カテゴリの記事
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 8 岡山電気軌道 おかでんミュージアム(2020.04.22)
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 8 岡山電気軌道 車両編 その7 9200形 part2 1081 おかでんチャギントン(2020.04.21)
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 8 岡山電気軌道 車両編 その7 9200形 part1 MOMO1(2020.04.20)
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 8 岡山電気軌道 車両編 その6 7700形(2020.04.17)
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 8 岡山電気軌道 車両編 その5 7300形(2020.04.16)
« 通勤電車シリーズ 103系 42 大阪環状線における活躍 part4 | トップページ | Frankfurt am Main Airportでのspotting 6 Boeing 707 Air Seychelles »
コメント