京成電鉄の車両たち 1 3400形
京成電鉄の車両も西武や東武で使われている系列の系ではなく、京浜急行などの形式の形を使っています。
その中で今回ご紹介するのは3400形です。
この車両は初代スカイライナーAE形が経年劣化でAE100形に置き換えられた際に、AE形は登場してから時間は確かに経過していたものの、成田空港の開港までのトラブルをもろに受けて、走行距離はあまり伸びずにこの時期を迎えました。制御装置や走行機器類も劣化は少なく、十分に使用できる状態でした。
そこで、この走行機器類を利用し、大栄車輌で新製した普通鋼製車体と組み合わせ、通勤形車両としたのが、3400形です。
1993年1月から1995年11月にかけて種車と同数の8両編成5本が落成しました。書類上は新造ではなく、AE形から改番、改造となっています。
車体外観・形状は1991年から製造されている3700形軽量ステンレス車とほぼ同じで鋼製塗装版3700形とも言えますが、前面下部形状が若干違い、外板塗装はライトグレーをベースにフューチャーレッドとヒューマンブルーの帯が入れられています。
編成形態は
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3400 3400 3400 3400 3400 3400 3400 3400
(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8)
M2c M1 T M2 M1' T M1 M2c
CP CHP MG CP CHP MG CHP CP CHP:主制御器 界磁チョッパ装置
MG:110kVA電動発電機 3401-3408 3408編成 < AE10編成
3411-3418 3418編成 < AE20編成
3421-3428 3428編成 < AE50編成
3431-3438 3438編成 < AE60編成
3441-3448 3448編成 < AE70編成 と
3700形と同様のナンバリングとなっており、乗り入れ先の京浜急行電鉄の車両規定に適合させるため、8両編成6M2Tで両端先頭車は電動車です。
都営地下鉄浅草線、京急線、北総線に乗り入れ可能となっています。成田スカイアクセス線運用対応工事は未施工のため、乗り入れは行っていません。
車内は3700形1次車とほぼ同じ、アイボリー系の化粧板、ベージュ色系の床材を使用し、平天井構造で、ラインフロー式冷気拡散を行っています。
走行機器はAE形の機器を更新修繕の上、再利用しており、制御装置は東洋電機製造製ACRF-H8140-766A電動カム軸永久並列界磁チョッパ制御、主電動機は東洋製TDK-8500A(140kW)複巻直流電動機で定速走行装置は継承されず撤去されました。
パンタグラフは当初、下枠交差式PT4804-B-M形を搭載、CPはレシプロ方式のC-2000M形を搭載しました。MGは110kVA出力のCLG-350C形を搭載し、故障時に備えて自動給電装置を搭載しました。
台車はS形ミンデン式軸箱構造のFS-383A形、付随台車はFS-083A形ですが、3444・3445は制御車から中間電動車化したAE64・AE65のものを流用したためFS-543Aを改造したFS-543Bとしています。
落成当初は末尾4と5の中間電動車ユニットを除いた暫定6両固定編成で落成し、数ヶ月遅れて中間電動車ユニットが落成した後に8両固定編成化されました。
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