西武2000N系 4扉車を主流にした車両 6次車-4 池袋線配置の4連について
このシリーズでは西武鉄道2000N系を製造年次、編成形態別に見ていますが、6次車の最初に紹介した4連について補足したく思います。
6次車の4連は2501Fから2507Fまで4編成が東急車両で製造されました。これらのうちの2501F、2503Fと7次車の2513Fが現在、小手指区に配置され、池袋線運用に就いています。
2503Fが池袋線に転属したのは2011年3月の改正から、2501Fはそれ以前から狭山線の線内運用のため、新宿線から転属したそうです(情報はこちら)。2503Fの転属は2011年3月の東日本大震災、原発事故後の節電による計画減便ダイヤで豊島園線に4連運用が出来たからだそうです(情報はこちら)。
そこで今回は池袋線配置の4連の仕事ぶりを写真で紹介しようと思います。
狭山線での単独運用
2501F
2503F
2513F
狭山線の車両が小手指基地に引き上げる際に、所沢まで本線を回送され、
なんと、所沢からは各停小手指行き(時刻表に無い?)となって戻って行きました。
余談ですが私自身、狭山線はこれまで殆ど乗り入れたことが無い路線でしたが西武遊園地からレオライナーを使うと意外と便利に飯能方面に行けるということでこの夏以降よく利用しています。ところが先日の台風9号の直撃で、多摩湖線武蔵大和~西武遊園地間でがけ崩れが発生し、復旧には1か月程度かかるとのことです。
本線での4連併結運用
秋津駅で撮影していたら<池袋方 2503F+2501F 所沢方>の4連併結編成が各停で上って行きました(13:17撮影)。
下りは回送で15:00に戻ってきました。
Yahooの質問箱に質問と回答があるように池袋線での4+4運用はかなりレアのようです。
小手指基地内にて
普段、あまり運用がなく基地内にいることが多いようで、2513Fは狭山線運用に入っていましたが、2501Fは構内で試運転?を,2503Fは昼寝をしていました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 電気機関車 EH500シリーズ 18号機 | トップページ | San Diego Lindbergh空港でのSpotting 25 United Airlines Boeing 737 part3 »
「民鉄:西武鉄道グループ」カテゴリの記事
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道 100形 がん検診啓発「しがのハグ&クミ」ラッピング編成 104F(2024.11.20)
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道彦根駅の風景(2024.11.19)
- 西武鉄道 2000N系 2連 2451Fと2453F 近江鉄道に譲渡(2024.10.28)
コメント
« 電気機関車 EH500シリーズ 18号機 | トップページ | San Diego Lindbergh空港でのSpotting 25 United Airlines Boeing 737 part3 »
こんばんは。
昔に比べると、池袋線にも新2000系は増えていますが、それでも新宿線のような4+4の運用はされないようですね。あくまでも4連運用専用、という扱いでしょうか。新宿線も分割が無くなったので4連である必然性は殆ど無くなってきていると思います。近い将来のワンマン改造用でしょうか・・・。
投稿: MiO | 2016年8月27日 (土) 01時46分
MiOさま、おはようございます。
将来的には国分寺線は6連、その他の支線は4連、新101系が引退した後は2000N系が担当するのでしょうか。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2016年8月27日 (土) 05時57分
こんばんは。2015年11月に2513fが池袋線に転属し、2016年3月に2531fと2533f
が新宿線に転属してから、池袋線で4連併結編成は見られなくなったと思ったので、びっくりしました。
投稿: 西武9104 | 2016年8月29日 (月) 18時03分
西武9104さま、はじめまして。
確かに今年の3月に2531F、2533Fが小手指区から玉川上水区に転属していますね。私も昨年度までは西武の車両の転属については殆ど気にかけておりませんでしたが、鉄道ファン誌の付録「車両データバンク」で確認しました。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2016年8月29日 (月) 21時40分