東海道新幹線開業から50年 その36 保存されている新幹線車両 5 リニア鉄道館 part9 955形"300X
新幹線開業から50年のシリーズ、名古屋のリニア・鉄道館の最後は955形通称"300X"です。
2014/8/12 リニア・鉄道館
955-6の ラウンドウェッジタイプの先頭車
JR東海が300系に続く次世代の新幹線技術を実験するために1995年に製作した高速試験用電車でした。
300系の試作車が落成した1990年7月1日にJR東海技術本部に”300Xプロジェクト”が発足しました。
よりよい鉄道サービスの提供のために間断の無い技術開発が必要との観点から、レール・車輪方式の高速鉄道システムにおける高速鉄道の理想形を追求するために車両、軌道、電気、信号、運行管理の技術者が終結したのが300Xプロジェクトでした。
955形高速試験電車A0 6両編成は1995年1月20日、三菱重工業、日本車輛製造、川崎重工業、日立製作所の分担協力で落成しました。
955-1 博多より制御電動車 カスプ型という特徴的な形態をしており、現在も米原の財団法人鉄道総合研究所・風洞技術センターに保存されており、公開の際には見ることが出来るようです。JR琵琶湖線の車内からも見えます。車体は航空機の技術をベースに、ジュラルミンをリベットで結合して製作したそうで、製造は三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所が担当しました。
955-2 中間電動車で、パンタグラフを搭載しており、車体は後に700系で採用されるアルミ中空大型押出形材が使用されました。ダブルスキン構造で、955-4とともに日本車輛製造が担当しました。
955-3 中間電動車で、300系で採用されたアルミ大型押出形材をスポット溶接で製作しており、ダブルスキン構造です。担当は川崎重工業でした。
955-4 中間電動車
955-5 中間電動車 パンタグラフ搭載 後に500系で採用されたアルミハニカムパネルを使用しており、955-6とともに日立製作所が製造しました。
955-6 東京より制御電動車で、先頭形状はラウンドウェッジ型で、ろう付けアルミハニカムパネルが使用されました。
車体6両に共通するのはアルミ合金製のボディマウント構造ですが、製造時のデータ収集のため、車両毎に製造方法がかえられたのも特徴でした。
力行主回路はGTO素子によるVVVFインバータ方式で、連続定格出力405kWの主電動機を駆動し、主変圧器は軽量化のため、アルミニウム製のコイルを使用しました。
台車はセミアクティサスペンション付きボルスタレス台車で3・6号車の台車には油圧シリンダー式の車体傾斜装置が搭載されていました。
1996年7月26日未明、東海道新幹線米原駅~京都駅間で日本国内最速記録(鉄車輪方式)の443.0km/hを記録しました。
その後、700系やN700系の技術開発、デジタルATOの試験、各種パンタグラフとカバーの組み合わせ、車体の全周幌、車両間ヨーダンパー、セラミック噴射装置などのに使用され2002年1月に運用終了、2月1日付で廃車となりました。
同年6月末日に300Xプロジェクトも解散となりました。
試験は営業列車の運転が終了した本線で実施されるため、編成は浜松工場に配置されまずは新大阪へ、その後、京都で時間調整をして日付のかわるころ米原へ、その後データを整理して、週2度運転試験で車両の耐久試験をしているのか人間の耐久試験をしているのかわからないほど、過酷な試験の日々だったようです。
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