第31回新幹線車両基地公開 その1 車両工場内の様子
2016年10月22日土曜日の仙台、正確には新利府駅に近接した「新幹線総合車両センター」の公開、前回のprologue記事に続き、トピックその1は「車両工場内の様子」で行きたいと思います。
パンフレット(再掲)によれば、車両工場も仙台寄りから、台車工場、組立工場、車体工場と3棟に分かれており、それぞれがかなりの大きさの建物で、一編成がすっぽり入る長さがあります。
2012年7月には東北新幹線から撤退、廃車も始まり、形式消滅も近いE4系
奥にE4系の姿が見えますが、手前の台車はE4系から抜かれたものだったでしょうか。新幹線の場合、車輪のタイヤ表面が美しく光っているのが特徴的でした。
電動台車から外された主電動機も整然と並べられています。
意外とサイズが小さいのに驚かされました。
E2系1000番台用主電動機 J54編成から
1時間定格出力300kWのMT205形
E3系2000番台用主電動機 L62編成から
1時間定格出力300kWのMT205形
E5系用主電動機 U23編成から
かご形三相誘導式の MT207形 自己通風冷却で定格出力はE2系と同じ300kWですが、特性を変更することで高速走行に対応させました。駆動方式はWN継手式平行カルダン方式QD208
E6系用主電動機 Z24編成から
300kWのMT207三相交流誘導電動機 駆動方式はWN平行カルダンドライブ
こちらはE2系1000番台(普通車の窓幅が座席2列分に) 車体の検修工程
組立られた台車は走行試験装置に乗せられ走行試験を経て異常が無ければ車体に
新幹線の場合、速度レベルが違うので車輪、輪軸、台車それぞれのレベルで高い精度が要求されるものと思われます。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 公園保存蒸機 C11 245号機 鵠沼運動公園 | トップページ | 広島・四国西南部旅行 広島編 その5 呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)4 第11海軍航空廠 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2024年春の名古屋周辺旅行 遠州鉄道編 その1 遠州鉄道の歴史(2025.02.04)
- 2023年12月26日 松本城を見学(2024.12.26)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その3 岸和田城(2024.12.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その2 彦根城(2024.12.24)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その1 長浜城(2024.12.23)
「新幹線電車」カテゴリの記事
- 2023年 北九州旅行 その68 最後は新山口から山陽・東海道新幹線で(2023.11.14)
- 2023年 北九州旅行 その56 山陽新幹線 小倉駅で見られる車両の変化(2023.10.05)
- 2021年春、再び信州へ しなの鉄道と小海線の旅 4 北陸新幹線 高崎~軽井沢(2021.04.30)
- 2021年春、再び信州へ しなの鉄道と小海線の旅 1 概要編(2021.04.22)
- 2017年10月の福岡旅行 7 新幹線博多総合車両所公開 その8(2018.02.18)
「催事」カテゴリの記事
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 通勤電車シリーズ 205系 20 E231系500番台(ヤテ514~516)の山手線への投入による動き(2022.02.21)
- 秩父鉄道の駅 その5 ひろせ野鳥の森駅と広瀬川原駅(貨物駅)(2021.08.31)
- 2021年春、外房線~内房線を巡る旅 その6 蘇我駅で撮影した蒸気機関車牽引列車(2021.06.21)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 4 諏訪市湖畔公園に保存されているD51 824号機(2020.09.18)
« 公園保存蒸機 C11 245号機 鵠沼運動公園 | トップページ | 広島・四国西南部旅行 広島編 その5 呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)4 第11海軍航空廠 »
コメント