通勤電車シリーズ 103系 49 大阪環状線における活躍 part11
先日、JR西日本から大阪環状線専用の新型車両323系が12月24日、デビューというアナウンスがあり、1969年12月10日から47年間の長きに渡って運用されてきた103系にも終焉のときが近づいてきたようです。
前回は低運転台量産冷房車グループで首都圏新製配置移籍組のクハ103-237,-238,-239の写真を紹介しましたが、今回からが森ノ宮区新製配置のクハの写真を紹介いたします。
クハ103-241
1973.5.10 日本車輛製造で落成、森ノ宮区新製配置
1990.11.20 吹田区ATS-P設置
1993.12.17 延命N40工事
2002.9.20 前面整備
2006.3.14 日根野区転属
2008.2.26 奈良区転属
クハ103-243
1973.5.29 日本車輛製造で落成、森ノ宮区新製配置
1990.12.28 吹田区ATS-P設置
1994.2.15 延命N40工事
2003.5.20 前面整備
2008.3.1 奈良区転属
クハ103-244
1973.5.29 日本車輛製造で落成、森ノ宮区新製配置
1989.6.23 淀川区転属
1992.3.16 吹田区ATS-P設置工事
1992.3.18 森ノ宮区に転属
2000.8.18 戸袋窓閉鎖
2004.2.14 30N延命工事
今回は以上です。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 勝田車両センターまつり その2 415系1500番台 part11 FM1514~FM1515 | トップページ | 南入曽車両基地電車夏まつり2016 その3 2000系 2連 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2023年 北九州旅行 その68 最後は新山口から山陽・東海道新幹線で(2023.11.14)
- 2023年 北九州旅行 その67 博多まで延伸された福岡市地下鉄七隈線(2023.11.13)
- 2023年 北九州旅行 その66 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その4 千早駅(2023.11.09)
- 2023年 北九州旅行 その65 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その3 香椎駅(2023.11.08)
- 2023年 北九州旅行 その64 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その2 遠賀川駅(2023.11.07)
「電車103系」カテゴリの記事
- 通勤電車シリーズ 205系 48 川越・八高線からの撤退(2022.04.15)
- 通勤電車シリーズ 205系 21 E231系500番台(ヤテ517~527)の山手線への投入による動き part1 ヤテ8,44,46の転出(2022.02.22)
- 通勤電車シリーズ 205系 14 埼京線恵比寿延伸と京浜東北・根岸線からの撤退(2022.02.10)
- 通勤電車シリーズ 205系 8 京葉線の全通と通称「メルヘン顔」編成の投入(2022.02.02)
- 通勤電車シリーズ 205系 7 中央・総武緩行線・京浜東北線へも投入(2022.02.01)
コメント
« 勝田車両センターまつり その2 415系1500番台 part11 FM1514~FM1515 | トップページ | 南入曽車両基地電車夏まつり2016 その3 2000系 2連 »
B767-281様お早うございます。こちらはいわば関西地区生え抜きの面々ですね。関東地区ではとっくに姿を消しているのに、よく頑張っていると思います。もし国鉄が続いていたら、どうなっていたか、色々と考えています。201系が関西地区に集約されているかなど?
投稿: 細井忠邦 | 2016年12月 8日 (木) 07時24分
細井忠邦さま、おはようございます。
そうですね。生涯を関西で過ごすことになる面々ですね。
国鉄時代が終わり、地域分割の時代となればそれが当たり前とは言え、車両にとっては大きな変化ですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2016年12月 9日 (金) 04時37分