高崎鉄道ふれあいデー2016その1 EF60 19
2016年10月29日、毎年10月の下旬の土曜日に開催される「高崎鉄道ふれあいデー」のイベント、前回のprologue記事に続いて、個別トピックの一つ目はEF6019号機で行こうと思います。因みに拙Blogで以前にもEF60の歴史に関しては触れています。
まずは同機の履歴を沖田祐作氏の機関車表データから見てみましょう。
EF6019 汽車製造大阪工場=2915/= 東洋電機 1962-08-03 E96tBBB(1067)
車歴:1962-08-03 製造→ 納入;国鉄;EF6019→ 配属[達13];関東支社→
1962-08-03 竣工→1962-08-03 配置;新鶴見→1962-09-01 借入;浜松→
1962-09-15 返却→1963-05-15 借入;浜松→1963-06-24 返却→1965-05-14 浜松→
1968-07-00 借入;稲沢二→ 返却→1981-07-28(7/29?)高崎二→
1987-03-31(3/1?)高崎機関区→1987-04-01JR 東日本;EF6019→ 配置;高崎運転所→
2004-04-01 現在改称;高崎車両センター→2008-04-01 現在;高崎車両センター
車体は汽車製造大阪工場、電気関係は東洋電機で1962年8月3日に2次量産車グループ、15号機から46号機の1両として製造されました。EF60の1次量産車がクイル式駆動で製造され、塵埃の混入などで異常振動を発するトラブルが多発したため、2次量産車からは従来の吊り掛け駆動方式となり、主電動機はMT52,台車はDT115A,DT116Aに変更されました。定格出力が2550kwになったことから、歯車比を変更し(16:71から18:69)、定格速度(39km/h)を上げることも検討されましたが、既存グループとの共通性維持から、出力上昇分は引張り力の向上に振り向けられました。
このときに定格速度を上げていれば後年のEF65の誕生はなかったかもしれません。
新製配置は新鶴見機関区で東海道・山陽系の貨物牽引に充当され、浜松機関区や稲沢第二機関区に貸し出されたこともありましたが、1981年7月に高崎区に転じるまでは東海道・山陽系で活躍しました。
2004/12/11 高崎車両センター公開時
高崎第二機関区時代は首都圏の貨物列車牽引に活躍し、民営化以降は客車版ジョイフルトレイン「くつろぎ」(1983年から1999年)「お座敷列車やすらぎ」(1986年から2001年まで)、工事用臨時列車などの牽引、さらにSL・ELイベント列車の牽引を担当しています。
塗色は1986年、「やすらぎ」の牽引指定機になった際に客車に合わせた塗色に変更され、1988年、「アメリカントレイン」牽引指定機になった際には星条旗風塗装に変更されました。1989年の運転終了後は「やすらぎ」塗色に戻され、2001年の「やすらぎ」客車廃車後も塗装は維持されましたが、2007年の全般検査で、デジタル無線搭載などの改造が行われ、塗装も国鉄直流機関車標準色になりました。
さらに、2010年1月には第2エンド側の前照灯がオリジナルの白熱バルブ式大型一灯に戻され、後に第1エンドも同様になりました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
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コメント
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B767-281様お早うございます。やはり原型白熱灯いいですね。EF60と言えば、ばんねに500番台が中央線で貨物を牽引している姿をよく見かけました。
投稿: 細井忠邦 | 2016年12月 2日 (金) 07時44分
細井忠邦さま、おはようございます。
そうです、私も八王子などで休んでいる光景、あるいは西国分寺などで撮影しました。その辺の写真はこの記事
http://b767-281.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-263b.html に出てきます。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2016年12月 3日 (土) 05時35分