« パリの6つのターミナル駅巡り 北駅 5 BB15000電機 | トップページ | クレヨンしんちゃん25周年ラッビング車、橙、緑も撮影 »

2016年12月25日 (日)

朝日新聞社刊 年鑑 世界の鉄道 ’79

いつもの順番では「都営フェスタ2016」の話題の番ですが、都合により、

朝日新聞社が発行していた「世界の鉄道」シリーズ、今回は1979年版です。

1979
特集はさようなら旧型国電

1 飯田線の四季 1978年11月中旬クモハ52が引退し、旧型国電の終焉が近いことから
2 サヨナラ運転1977~1978年 旧型国電最後の年として、大都市近郊、幹線から相次いで、旧型国電が引退
3 まだ残っている旧型 78年4月1日現在
 仙石線、鶴見線、南武支線、横浜線、御殿場線、身延線、大糸線、富山港線、飯田線、福塩線、可部線、呉線、宇部線、小野田線
4 救援車の研究 
 車歴表 クモエ21形 (30系)(31系) クエ28形(50系)(30系) クエ9400形クエ4920形(買収系)
 旧型救援車配置表
 救援車構造表
5 旧型国電の系譜 新性能車のような系列名が旧型国電にはないが、一般に同形態を纏めて便宜上、系列をつくっている。
17m車体
 30系 Wルーフ
 31系 深い丸屋根と前部の雨樋が直線
 32系 丸屋根と前部雨樋直線
 50系 木造車の鋼体化改造車
 62系 身延線向け鋼体化改造車
20m車体
 40系 関東用のモハ33・34
 42系 関西私鉄対抗中距離2扉クロスシート車
 51系 半流スタイル
 63系 
 70系 横須賀線用
 80系 
 新62系 

ブルーリボン・ローレル賞にみる現代車両のあゆみ
1978年は1958年からその前年に登場した最優秀車両に与えられるブルーリボン賞20年(ローレル賞は3年後から、通勤形電車、1975年から技術的に優秀な車両)ということで

1958年 小田急電鉄デハ3000形電車
1959年 国鉄151系電車
1960年 近畿日本鉄モ10100系電車
1961年 キハ81系気動車 ローレル賞 阪急電鉄2000系電車
1962年 名古屋鉄道7000系電車 ローレル賞 国鉄401系421系電車 
1963年 近畿日本鉄道 20100系電車 ローレル賞 京王帝都電鉄3000系電車
1964年 小田急電鉄デハ3100形電車 ローレル賞 京王鉄電鉄5000系電車
1965年 国鉄新幹線電車 ローレル賞 山陽電鉄3000系電車
1966年 名古屋鉄道8000系気動車 ローレル賞 札幌市交通局A830形電車
1967年 近畿日本鉄道 18200系電車 ローレル賞 長野電鉄 モハ0系電車
1968年 国鉄581系電車 ローレル賞 該当車なし
1969年 国鉄EF66形電気機関車 ローレル賞 東京都交通局6000系電車
1970年 西武鉄道 5000系電車 ローレル賞 大阪市交通局60系電車
1971年 該当車なし ローレル賞 名古屋鉄道 モ600形電車
1972年 国鉄14系客車 ローレル賞 帝都高速度交通営団6000系電車
1973年 国鉄183系電車 ローレル賞 小田急電鉄7000形電車
1974年 京成電鉄AE車 ローレル賞 西日本鉄道2000系電車
1975年 ブルーリボン賞は該当車なし、国鉄25形寝台客車(技術的に優秀な車両に) 黒部峡谷鉄道EH10形電機機関車
1976年 阪急電鉄6300系電車 ローレル賞 国鉄キハ66/67形気動車 東京急行電鉄8500系電車
1977年 名古屋鉄道6000系電車 ローレル賞 上信電鉄1000系電車 札幌市交通局6000系電車

大阪の電車75年

1903年9月12日に大阪市が花園橋~築港に市電を開業して、75年だそうです。京都市電に遅れること8年、上野公園の内国勧業博覧会から13年でした。日本で最初の公営交通事業でもありました。

オーストラリアの鉄道
 保存SL パシフィック・ビリー号 メルボルンの市電 大陸横断列車 インディアン・パシフィック

新車・改造車

1978年度のブルーリボン賞、ローレル賞の候補となる新車群の中から、ブルーリボン賞は近畿日本鉄道の12400系、ローレル賞は神戸市交通局1000系電車、東京都交通局、新7000形電車に

国鉄 キハ47形気動車 キハ40形気動車 カニ24形 ナハ21形 マニ50形荷物客車
    タキ38000形貨車 タキ30200形貨車 タキ10850形貨車 タキ21350形貨車
西武鉄道 2000系
日立運輸東京モノレール 600形電車
名古屋市交通局 3000系電車
近畿日本鉄道 270系電車
京阪電鉄 新1000系電車
阪神電鉄 新5001系電車
神戸電鉄 1150系電車
筑豊電鉄 2000形電車   以上がブルーリボン賞・ローレル賞対象車両

その他の車両

国鉄
 新幹線 961形 
 417系 
 181系1000番台 
 115系1000番台
 ED71 水銀整流器からシリコン式に駆動装置も改造
 EF58 下枠交差式パンタに
 EF61 200番台
 50系客車

京阪電鉄 2600系
名古屋鉄道 6600系 
近鉄 2000系
阪急電鉄 6000系(アルミ車) 2800系
京成電鉄 AE車

さよなら運転

名鉄 瀬戸線600V車 谷汲線 760形
北恵那鉄道 560形
京浜急行 230形
京都市電 全廃

新線開通

営団地下鉄千代田線 代々木公園~代々木上原間開通、小田急と直通運転開始
名古屋鉄道瀬戸線 栄町乗り入れ
国鉄気仙沼線全通

ドキュメント'78

地下鉄東西線 荒川中川鉄橋で横転 
伊豆急地震で不通

成田空港へ燃料輸送

東北新幹線試運転開始
上越新幹線トンネル工事で土砂崩れ
東海道新幹線1次車の廃車
日航のHSST 時速300km/h 国鉄ML-500が時速312km/h
吹田操車場内での貨物列車とDLの衝突事故
尾久操車場での追突事故
琵琶湖畔にオリエント急行展示
地下鉄50年展

年誌
分野別の展望

旧型国電諸元・分類表

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« パリの6つのターミナル駅巡り 北駅 5 BB15000電機 | トップページ | クレヨンしんちゃん25周年ラッビング車、橙、緑も撮影 »

書籍」カテゴリの記事

コメント

B767-281様こんにちは。年末気ぜわしいですね。この号も懐かしいです。78年と言えば大学入学の年で、77年には南武線73系列終焉と言うことで、受験勉強の合間をぬって追い回したのも、懐かしいです。今と違ってカメラを向けている人は殆どいなかったです。吊り掛けの唸りと三段窓今でも思い出します。

細井忠邦さま、おはようございます。

78年、私は3月に学部を卒業、修士課程の1年の年でした。理科系の場合、学部3年までは結構自由時間が取れましたが、それ以降、博士課程修了までは朝10時から深夜まで実験に追われる生活だったように感じます。
仰る通り、旧国の終焉時期で、世間では飯田線だ、身延線だと騒いでいたように感じます。まだ紹介していませんが、身延線は日帰りで甲府から富士まで撮影旅行をしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞社刊 年鑑 世界の鉄道 ’79:

« パリの6つのターミナル駅巡り 北駅 5 BB15000電機 | トップページ | クレヨンしんちゃん25周年ラッビング車、橙、緑も撮影 »

カテゴリー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村