通勤電車シリーズ 103系 50 大阪環状線における活躍 part12
このシリーズ、前回の記事では量産冷房車として森ノ宮区に新製配置されたクハ103-241, -243, -244の写真を紹介しました。
昭和48年度民有予算で製造されたクハ103-241から-268は、
日本車輛 -241~-246 -267,-268
川崎重工 -247~-254
東急車輛 -255~-260
近畿車両 -261~-266
と4社で分担し、製造されており、-259,-260は豐田区に-267,-268は池袋区に新製配置されましたが、他はすべて森ノ宮区に配置されました。-213から、-268までのこのタイプのクハで関西に初期配置されたのはすべて森ノ宮区で東海道緩行線用の新製配置はありませんでした。
これが103系低運転台タイプとしては最後のロットになりました。
クハ103-246
1973/5/29 日本車輛で落成、森ノ宮区配置
1991/1/17 ATS-P取り付け吹田
1993/3/31 N40延命工事
2002/5/22 前面整備工事
2006/6/1 奈良区へ転属
クハ103-248
2005/8/22 野田
1973/7/19 川崎重工で落成、森ノ宮区新製配置
1991/2/28 ATS-P取り付け工事
1994/9/21 N40延命工事
2004/3/18 前面整備工事
2006/2/24 奈良区へ転属
クハ103-249
2003/3/27 桜宮
1973/8/8 川崎重工で落成、森ノ宮区新製配置
1991/1/21 ATS-P取り付け工事
1995/3/19 N40延命工事
2001/6/27 前面整備工事
2006/4/26 日根野区へ転属
以上です。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 勝田車両センターまつり その2 415系1500番台 part12 FM1516~FM1518 | トップページ | 南入曽車両基地電車夏まつり2016 その4 車両基地について »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2023年 北九州旅行 その68 最後は新山口から山陽・東海道新幹線で(2023.11.14)
- 2023年 北九州旅行 その67 博多まで延伸された福岡市地下鉄七隈線(2023.11.13)
- 2023年 北九州旅行 その66 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その4 千早駅(2023.11.09)
- 2023年 北九州旅行 その65 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その3 香椎駅(2023.11.08)
- 2023年 北九州旅行 その64 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その2 遠賀川駅(2023.11.07)
「電車103系」カテゴリの記事
- 通勤電車シリーズ 205系 48 川越・八高線からの撤退(2022.04.15)
- 通勤電車シリーズ 205系 21 E231系500番台(ヤテ517~527)の山手線への投入による動き part1 ヤテ8,44,46の転出(2022.02.22)
- 通勤電車シリーズ 205系 14 埼京線恵比寿延伸と京浜東北・根岸線からの撤退(2022.02.10)
- 通勤電車シリーズ 205系 8 京葉線の全通と通称「メルヘン顔」編成の投入(2022.02.02)
- 通勤電車シリーズ 205系 7 中央・総武緩行線・京浜東北線へも投入(2022.02.01)
コメント
« 勝田車両センターまつり その2 415系1500番台 part12 FM1516~FM1518 | トップページ | 南入曽車両基地電車夏まつり2016 その4 車両基地について »
B767-281様こんにちは。今日は月一の土曜午前勤務で、若干勤続疲労気味です。関西の103は勤続疲労に負けず頑張っていて尊敬してしまいます。さて特に量産冷房第一グループはよく今まで健在だと感心します。関東にいた車もその後東海道緩行に移動した車はまだ生き長らえているようですね。東に残った車とは運命が分かれましたね。噂では、環状線の201が奈良線にまわり終焉の日がやって来そうです。
投稿: 細井忠邦 | 2017年1月14日 (土) 13時46分
細井忠邦さま、おはようございます。
環状線も323系が導入され、201系が他に回るのですね。阪和線も新型系列が導入されるようで。
いよいよ、超長寿だった103系の終焉の時が来たようですね。
昨日からの大寒波で家の中にいても寒さを感じますが、ヒートショックには気をつけましょう。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2017年1月15日 (日) 06時03分