高崎鉄道ふれあいデー2016 その3 DD51 842
2016年10月29日、毎年10月の下旬の土曜日に開催される「高崎鉄道ふれあいデー」のイベント、個別トピックの三つ目はDD51 842号機で行こうと思います。
2年前、2014年10月18日に参加した際も八高線開通80周年でDD51プッシュプルによる客車列車がイベントに花を添えました(記事)。今回はそういった動的な演出はありませんでしたが、DD51 842号機が12系客車を牽引するスタイルで展示されました。
HMはDL碓氷でした。
まず、沖田祐作氏の機関車表のデータから履歴を見てみると
DD51842 日立製作所水戸工場=20010-5 1971-02-10 D84.0tB2B(1067)
車歴;1971-02-10 製造→ 納入;国鉄;DD51842→ 配属;千葉局→1971-02-11 配置;佐倉→
1973-10-00 わかしお国体お召し→1986-10-30 高崎一→
1987-04-01JR 東日本;DD51842→ 配置;高崎運転所→1998-10-00 三陸海づくりお召し→
201-10-14 第21 回宮城海づくりお召列車牽引→2002-06-03 第53 回山形植樹祭→
2004-04-01 現在;高崎車両センター→2007-04-01 現在;高崎車両センター(お召装備機)→
2008-04-01 現在;高崎車両センター(お召装備機)
誕生は1971年2月10日、日立製作所水戸工場でした。国鉄時代は千葉局佐倉機関区配置で、民営化の直前に高崎区に転属となりました。
2年前の記事でも書きましたが、佐倉区時代にお召機指定を受け、上のデータにあるようにお召列車の牽引を担当しています。
DD51の800番台は貨物列車用にSGを搭載せずに登場したタイプで、約6tの重量低下に対応して中間台車の枕バネを変更し、滑走防止のためブレーキシリンダを縮小したTR106A台車を履いているのが特徴です。
本来は貨物仕様新形式DD52を予定していたようですが、EF641000番台やED76500番台同様、労働組合との折衝を避けるため、番台区分で対応したとのことです。
ちょっと見えづらいですが、台枠側面の飾り帯、デッキの手すり、煙突カバーなどにお召機の特徴であるステンレスが見えます。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« San Diego Trolley 4000形 part12 | トップページ | 東武ファンフェスタ2016 その2 8577F »
「催事」カテゴリの記事
- 通勤電車シリーズ 205系 20 E231系500番台(ヤテ514~516)の山手線への投入による動き(2022.02.21)
- 秩父鉄道の駅 その5 ひろせ野鳥の森駅と広瀬川原駅(貨物駅)(2021.08.31)
- 2021年春、外房線~内房線を巡る旅 その6 蘇我駅で撮影した蒸気機関車牽引列車(2021.06.21)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 4 諏訪市湖畔公園に保存されているD51 824号機(2020.09.18)
- 小湊鉄道 五井機関区の保存機 その3 小湊鉄道B10形4号(2020.08.26)
「ディーゼル機関車DD51」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 関西本線で長らく活躍したDD51 part6(2022.11.01)
- 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 関西本線で長らく活躍したDD51 part5(2022.10.31)
- 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 関西本線で長らく活躍したDD51 part4(2022.10.28)
- 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 関西本線で長らく活躍したDD51 part3(2022.10.27)
- 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 関西本線で長らく活躍したDD51 part2(2022.10.26)
コメント
« San Diego Trolley 4000形 part12 | トップページ | 東武ファンフェスタ2016 その2 8577F »
こんばんは。
またまた真夜中に失礼します。
DD51 842は、佐倉機関区で航空燃料輸送に従事していたとき、重連運用が記憶に強いです。
我孫子からの成田臨時には、12系や14系客車牽引を木下で取りました。
SGが無かったので81系お座敷を牽引は無かったです。
今年は高尾山初詣輸送に八高線経由が あったのでしょうか。
これからオートバイで 豊橋鉄道を乗りに向かいます。
帰りは名古屋の中日ビル 山本屋味噌煮みうどん食べてきます。
投稿: 準急豊島園 | 2017年2月18日 (土) 01時53分
準急豊島園さま、おはようございます。
成田の燃料輸送、パイプラインが出来る前までありましたね。わたしは言葉だけしか知りませんが、当時佐倉区所属の842号機はまさにその任に当たっていたのですね。
八高線の訓練列車というのはよく耳にします。
豊橋鉄道までバイクですか。どうか気をつけて行ってらして下さい。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2017年2月18日 (土) 06時13分