2017年3月25日 西武鉄道ダイヤ改正の話題 その1
拙Blogでは大井川鐵道の記事が続いていますが、2017年3月25日、土曜日西武鉄道はダイヤ改正を行い、有料座席指定列車S-TRAINをデビューさせました。わたしも早速、40000系で運行されるS-Tainを撮影しに西所沢まで足を伸ばしました。
今回のダイヤ改正内容が収録されている第27号の西武時刻表
1979年でしたか、第1号の時刻表を購入し、その後は遠ざかっておりましたが昨年の26号から再び購入することにしました。
新造車両40000系によるS-TRAINは時刻表によると以下のスケジュールで運行されることになりました。
平日は所沢発で有楽町線に乗り入れ、豊洲まで朝502レで豊洲に行った編成が小手指まで回送されるのでしょうか、午後から504レ~501レ~506レ~503レ~508レ~505レと3往復するようです。所要は1編成のようです。停車駅は池袋線内ではこれまで急行が停まらなかった保谷駅に停車するのが興味深いです。そして有楽町線の池袋駅は通過という点も面白いです。上りは保谷駅と石神井公園駅が乗車専用駅、飯田橋駅と有楽町駅が降車専用駅、下りは逆のパターンになっています。
土曜・休日は副都心線、東横線に乗り入れ、上りは池袋駅・横浜駅・みなとみらい駅が降車専用駅、下りはみなとみらい駅・横浜駅が乗車専用駅、池袋駅が降車専用駅となり、池袋駅は両方向で降車のみ客扱いを行うそうです。
編成運用的には前日か早朝に小手指から元町・中華街に送り込まれた車両が401レで西武秩父へそのまま横瀬辺りで留まるのか、小手指まで回送されるのか、夕刻、再び西武秩父発の404レ、そして元町・中華街発405レで所沢へ、一方、402レで飯能を出発した編成は夕刻403レで飯能へ戻るという、2編成を使っての運用の様です。
まずはこのダイヤで乗車率等を調べて、徐々に編成の増備などに合わせて増発されてゆくのでしょうか。
因みにS-TRAINとは
通勤・通学と様々なシーン「Scene」に使える
指定席による快適な座席「Seat」
直通運転による乗り換え無し「Seamless」 などの意味からSが用いられたそうです。
2017/3/25 西所沢 40102F
402列車の初列車 早朝、小手指駅で人身事故があり、一橋学園から西武遊園地経由で西所沢駅に到着した頃はダイヤが乱れておりましたが、この列車に関しては定刻に通過してゆきました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 大井川鐵道 元東急7200系 | トップページ | 2017年3月25日 西武鉄道ダイヤ改正の話題 その2 »
「民鉄:西武鉄道グループ」カテゴリの記事
- 2024年度になって増えた西武新宿線の珍編成(2024.09.02)
- 西武鉄道 2000N系 6連化された2091Fが国分寺線・拝島線運用に(2024.08.29)
- 西武鉄道 6000系 6107Fが新宿線に転属(2024.08.08)
- 西武鉄道 2000N系 2091F 8連から6連へ(2024.07.04)
- 西武鉄道 8000形 8261Fの到着と4000系 4005Fの廃車(2024.06.24)
コメント