JAレジの777 2 ANAが導入した777-200
昨日に続き、トリプルセブンの話題、今回はANAの-200タイプです。
1990年12月、ANAは当時の主力機Boeing 747とBoeing 767-300の中間サイズの機体で、トライスターに代わる400席クラスの国内線用フリートとして777-200を発注しました。
選定過程ではA330,A340,MD-11なども候補に挙がっていましたが、国際線用にはA340,国内線用には777が選ばれました。777が選ばれた理由は他の機体よりも開発開始時期が遅く、最新の技術が導入されていることと、777でBoeing社が採ったWorking Togetherのコンセプトでした。-200はユナイテド航空の36機確定、36機オプションでローンチされ、ANAは2番目の発注会社でしたが、91年3月にレントン・オフィスに777開発室が設置され、Boeing、ユナイテド、ANAの3社で開発段階から協議がなされました。
777の技術的に新しい点はフライバイワイヤーをBoeing社の機体で初めて導入した点で、Airbus社のように操縦輪を排して、サイドスティックにはせずに操縦輪がそのまま残されました。ANAの意見が開発に反映された点は標準仕様タイヤをラジアルタイヤにしたことや整備用ハッチが取り付けられたことだそうです。
初号機は1995年8月31日に初飛行、10月4日に引き渡されました。JA8197, JA8198, JA8199の3機は尾翼がANAではなく777でデリバーされたことも記憶に新しいです。エンジンはPW4000、GE90、RRトレント700の選択肢からPW4074が選ばれました。
2017/4/15 HND JA8967
1995年12月23日、羽田~伊丹線でライン就航、スーパーシート設定の367席仕様で、普通席は3-3-3の配置で中央の座席は横幅を広くし、圧迫感を解消させました。
ANAが導入した777-200はAマーケット型と呼ばれる、航続距離7000km程度の中距離仕様で18機確定発注されました。1997年9月1日には8号機として受領した機体(JA702A)が成田~北京線に就航しました。ER型ではないタイプですが、エンジン推力と最大離陸重量をアップして対応しました。このタイプは5機受領(JA702AからJA706Aまで)、後にER型を受領してからは国内線用にコンバートされました。
2017/4/15 HND JA711A
JA711AとJA712Aは-281の中で現行のスターアライアンスcs
国内線に移った5機はビジネスクラスのシートをスーパーシートとして使用しましたが、スーパーシートプレミアムの設定で405席(プレミアムクラス21席、普通席384席)になりました。アブレストは747在来型の退役でのシート減を減らすため、3-4-3の10席となりました。
2017/4/15 HND JA741A Boeing 777-281ER
2004年から2005年にかけて-200を4機(JA711A~JA714A)導入、さらに退役の始まった747-400Dの後継機として5機(JA741A~JA745A)が導入されました。この頃は-200の製造は既に終了していたので,-200ERのエンジンを減格したPW4074Dに置き換えたモデルとして導入しました。シートはプレミアムクラス130度リクライニングシートが導入されました。
2017/4/15 HND JA743A Star Wars C3PO-JET
2016年5月にJA8199がラインオフ、続いて8月15日、JA8197もラストフライトを迎えました。
これから国際線機材の国内線用コンバートが進み、国内線機材の古手が退役し、2019年度に導入される787-10に置き換えられてゆくものと思われます。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« JAレジの777 1 JASが導入した7機のその後 | トップページ | JAレジの777 3 ANAが導入した777-200ER »
「旅客機 Boeing 777」カテゴリの記事
- イタリアのフラッグ・キャリア いつのまにかアリタリア航空からITAエアウェイズになっていた その1 アリタリア航空編(2023.11.22)
- 5月12日 羽田空港にて その2 ANAの鬼滅の刃 スペマー「鬼滅の刃 じぇっと -壱・弐・参-」(2023.05.22)
- ウクライナからの避難された方々、20名がポーランドから帰国した政府専用機で入国(2022.04.06)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その26 アエロフロート・ロシア航空 Boeing777-300(2019.10.14)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その20 オーストリア航空 Boeing 777(2019.10.07)
« JAレジの777 1 JASが導入した7機のその後 | トップページ | JAレジの777 3 ANAが導入した777-200ER »
コメント