ANAが以前に導入したAirbus A321について JA101A
4月15日の羽田空港Terminal2でのスポッティングで2016年10月からANAが再導入したAirbusA321-200型4機を撮影しました。今回は1998年から2000年代初期にかけて、ANAで活躍したJA101A~JA107Aについて触れようと思います。
まずはJA101Aと登録された製造番号802の機体に関してです。
登場時,JA101AとJA102Aはこのような日本各地の風景のスライドフィルムをボディに貼ったようなスペシャルマーキングでした。
2001/10/28 HND
そのカラースキームも長くは続かず、1年ほどで通常塗装に塗り替えられました。
A321-131 というタイプで1993年12月17日に形式証明を得ており、エンジンはIAE Model V2530-A5です。
日本での所有登録は
このような状況でした。データはこちらからです。
日本での活躍は9年間と半年で、
売却されますが、直ちに最大離陸重量を上げた-200タイプに改修されているのが特徴的です。
履歴的には韓国のAsiana航空、ギリシャのオリンピック航空(未使用)、ロシアのRed Wingsで活躍の予定です。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 久しぶりの羽田空港 Terminal 2 その3 Air Do 創立20周年記念 ベア・ドゥ北海道JET | トップページ | ANAが以前に導入したAirbus A321について JA102A »
「旅客機 Airbus A318/A319/A320/A321」カテゴリの記事
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その23 セブ・パシフィック航空 A320neo(2019.10.10)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その21 セブ・パシフィック航空 A320(2019.10.08)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その19 エアプサンのA321(2019.10.06)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その18 エアプサンのA320(2019.10.05)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その17 Air Seoul(2019.10.04)
« 久しぶりの羽田空港 Terminal 2 その3 Air Do 創立20周年記念 ベア・ドゥ北海道JET | トップページ | ANAが以前に導入したAirbus A321について JA102A »
コメント