久しぶりの羽田空港 Terminal 2 その1 ANAのA321-200
4月15日土曜日、海の向こうの北朝鮮では故金日成主席の生誕105周年、それにちなむ大軍事パレードが行われ、もしかしたら核実験や弾道ミサイルが発射され、北朝鮮のこういった挑発行為に対抗する措置として、あらゆる手段を惜しまないと公言しているトランプ政権が西太平洋に出撃させている原子力空母からミサイルを発射するのではないかという緊張感もありました・・・かなり風が強く東京地方では雷雨の襲来があった場所もありましたが、私は久しぶりに羽田空港Terminal2に飛行機の写真撮影に出かけました。
最近は鉄道趣味がメインで空港にスポッティングに出かけるのは数年ぶりでしたが、羽田の様子をみて、JA8000番台の機体が依然として現役で活躍しているのに些か驚きました。
いくつかのまとまりで記事にしてゆこうと思いますが、まずは2016年10月に久しぶりにANAが導入したAirbus A321について触れようと思います。
ANAは1998年5月から2000年6月にかけてAirbus A321-100(V2500エンジン搭載)を7機(JA101~JA107)導入しました。当初はスーパーシート8席を含む191席、スーパーシート廃止後はY195のコンフィグで、私も東京~岡山間で搭乗しました。最初の2機は日本全国の観光地の風景をフィルム上に側面に描いたラッピング機でした。
しかし、エンジンがA320とは異なったこと等で、効率化が優先され
JA101A cn802 1998/5 ~ 2007/9
JA102A cn811 1998/4 ~ 2008/6
JA103A cn963 1999/5 ~ 2006/5
JA104A cn1008 1999/4 ~ 2006/6
JA105A cn1042 1999/7 ~ 2006/9
JA106A cn 1204 2000/4 ~ 2006/12
JA107A cn 1227 2000/6 ~ 2007/5
といったように比較的短期間でFleetから離脱し、Asiana Airlines、Sky Airlines、Inter Airlines, Air Astana などで第二の人生を歩み出しました。
同じタイプの機体を再導入というのも珍しいかとは思いますが、2015年1月にANAホールディングスはA321ceo(current engine option: 従来型CFM56を搭載)を4機、新型エンジン搭載のA321neo (new engine option) を3機発注しました。
今回のA321ceo4機はA321-200でビジネス8席、エコノミー186席のコンフィグで、レジはJA111AからJA114Aとなりました。その初号機は2016年10月28日に受領、ハンブルグ~モスクワ~ノボシビルスク~インチョンと経由し、10月30日に羽田に到着したそうです。
今回、幸いにして4機ともお目にかかることが出来ました。
JA111A Airbus A321-200 cn 7346 2017/4/15 HND
JA112A Airbus A321-200 cn 7382 2017/4/15 HND
JA113A Airbus A321-200 cn 7430 2017/4/15 HND
JA114A Airbus A321-200 cn 7493 2017/4/15 HND
前回のA321との形態的な大きな違いは翼端にシャークレット(ウイングレットとは言わないようで)が付いたことです。
このA321-200ceoも最終的に26機導入されるA321neoの引き渡しまでの繋ぎとして短期間運航される機種とのことです。
以前、導入されたA321の写真もスキャンして後日、掲載します。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 江ノ電を撮る 施設編 9 極楽寺トンネルを抜けて その3 長谷の大仏 | トップページ | 久しぶりの羽田空港 Terminal 2 その2 ANA STAR WARS C-3PO ANA JET »
「旅客機 Airbus A318/A319/A320/A321」カテゴリの記事
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その23 セブ・パシフィック航空 A320neo(2019.10.10)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その21 セブ・パシフィック航空 A320(2019.10.08)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その19 エアプサンのA321(2019.10.06)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その18 エアプサンのA320(2019.10.05)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その17 Air Seoul(2019.10.04)
« 江ノ電を撮る 施設編 9 極楽寺トンネルを抜けて その3 長谷の大仏 | トップページ | 久しぶりの羽田空港 Terminal 2 その2 ANA STAR WARS C-3PO ANA JET »
コメント