JAレジの777 7 JALが導入した777-300
昨日に続き、JALが導入した777のうち、胴体延長の-300タイプです。
羽田空港の発着枠が今ほど余裕の無い時代、JAL、ANAはBoeing 747を国内幹線に投入し、輸送力の不足をカバーしていました。それが世界でも日本にしかいない-100型から派生したSR-46やSR-81でした。500席級の機体の後継として777の時代にも導入されたのが777-300でした。
また-200も就航していない1995年10月31日、777-300は確定5機発注されました。初号機JA8941は1998年7月30日に羽田に到着、8月8日の羽田~鹿児島線で初就航しました。昨日の-200同じように各機に星座のα星の名前は与えられました。
JA8941 レグルス 獅子座
JA8942 スピカ 乙女座
JA8943 アルクトゥルス 牛飼い座
JA8944 アンタレス 蠍座
JA8945 デネブ 白鳥座
キャビンはスーパーシート18席 普通席 452席の470席で-200より、81席多い設定でした。
エンジンはPW4000の推力増強タイプ、PW4090が装備されました。
JASとの経営統合で誕生した日本航空システムが2機追加発注し、JA751J、JA752Jを新アークカラーで受領したのは2004年10月でした。この2機は日本航空インターナショナルではなく、日本航空ジャパン(旧JAS)が運航しました。
2007年12月には-200のファーストクラス導入が進められましたが、-300へのファーストクラス導入は見送られました。-300は羽田~伊丹などのビジネス優先路線には投入されず、むしろ羽田~那覇のような修学旅行などの団体客の多い路線に投入され、さらに-200の重整備時のピンチヒッター的役割を演じました。
退役は-200のJA8981が退役したのと同じ時期、2014年4月27日にJA8942が離日、現在はJA8941, JA8943も退役しています。
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コメント
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B767-281様お早うございます。憲法施行70年の記念日です。微力ながらこれから集会に参加致します。さて話は本題に戻って鶴丸。前に戻ったような現行の塗装の方がやはり落ち着きます。一時期のものは尾翼の上の方過ぎて間が抜けているように感じます。前回の愛称の件ですが、あるところで聞いた話では例のよど号ハイジャック事件の影響もあるらしいです。JA〇〇ならば何かあっても一般の人は気にしないから云々と。昔に比して、飛行機の安全性が格段に高くなった今日、A350あたりから、愛称復活があってもいいかなと思います。
投稿: 細井忠邦 | 2017年5月 3日 (水) 09時37分
細井忠邦さま、おはようございます。
憲法施行から70年の日でしたね。安倍首相はさかんに改憲をしたがっていますが、そんなに大日本帝国憲法下の時代が良いのかしっかりした根拠が知りたいですね。
森友や加計学園の問題をきちっと解明して、自分や昭恵夫人の関与があったら議員辞職もすると言っていたことをしっかり守って欲しいですね。
旅客機の愛称、日本ではよど号事件がきっかけで消えたのですか、ドイツのルフトハンザ機などでは現在も残されているようですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2017年5月 4日 (木) 05時53分