« JAレジの737 4 ANAが737NGシリーズとして完結させた-800 | トップページ | JAレジの737 6 南西航空が導入し、JALも続いた737-400 »

2017年5月12日 (金)

JAレジの737 5 南西航空が導入した737-200

日本トランスオーシャン航空の前身、南西航空が設立されたのは沖縄が返還される約5年前の1967年6月20日でした。

70年代に入ると沖縄の空港でも滑走路の延長が急ピッチで進み、ジェット化が進められました。1975年、沖縄海洋博が開催され、沖縄を訪れる観光客が急増、本島だけでなく離島へ足を延ばす観光客も増え、那覇~石垣、那覇~宮古線などの輸送力増強が急がれました。1976年11月30日、南西航空は初のジェット機としてBoeing 737-200Advの導入を決定、1977年1月18日、確定3機、オプション1機の発注を行いました。

Ja8282_boeing_7372q3adv_24103_1565_ 1992/3/12 HND RWY04から離陸しようとするJA8282

Ja8282_980225 1998/2/25 後年、ピースシーサーを付けたJA8282

初号機JA82507月17日に那覇空港に到着、しかしこの機体は7月24日から10月15日までの間、JALにリースされ福岡~沖縄線を飛びました。南西航空のデビューは1978年12月1日、那覇~宮古線でした。

オプション発注の1機も正式発注に切り替えられ、1982年8月26日、石垣空港でのオーバラン事故で1機(JA8444)が抹消されましたが、1988年6月までに8機の737-200を導入し、主力機として運用しました。

Ja8492_boeing_7372q3_adv_23117_1033 1994/12/25 HND JA8492
会社名が日本トランスオーシャン航空に代わりタイトルのみを変更したスタイル

Ja8492_961218 1996/12/18 HND 後年、ゆったりシーサーを付けた機体

JA8250 ウエルカムシーサー
JA8445 はずかシーサー
JA8528 ハイサイシーサー
JA8467 うれシーサー
JA8366 バンザイシーサー
JA8475 ガッツシーサー
JA8282 ピースシーサー
JA8492 ゆったりシーサー
JA8577 飛んでるシーサー

1996年8月から-200型9機に付けられた愛称

Ja8467_boeing_7372q3_adv_22367_706_ 1996/1/2 HND JA8467

1986年11月1日
には松山~那覇の本土線も開設し、以降737によるネットワークの拡大が行われました。

Ja8366_boeing_737205_adv_23469_1266 1996/8/16 HND JA8366

Ja8528_961201 1996/12/1 HND JA8528

これら2機はBoeing 737-205Advでブラーセン航空より購入した機体

増え続ける需要に対処するため1989年11月16日には次期主力機737-400型を確定5機、オプション3機発注、それらの導入までの間の繋ぎとして、-200型を既に製造は終了していたのでブラーセン航空から中古機3機(JA8366, JA8528, JA8577)を購入しました。これらの機体は自社発注の機体の130席仕様ではなく、124席仕様で運航されました。

737-200型による本土便運航などで飛行時間も長くなり、1990年6月からはスリムラインシートと呼ばれる膝元が広げられたシートが導入され、オーディオサービスも実施されるようになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« JAレジの737 4 ANAが737NGシリーズとして完結させた-800 | トップページ | JAレジの737 6 南西航空が導入し、JALも続いた737-400 »

旅客機 Boeing 737」カテゴリの記事

コメント

B767-281様今晩は。SWAL懐かしいです。羽田空港でもあのオレンジ塗装は異彩を放っていました。767でリバイバル塗装があったように思います。〇〇グループに入っても独自性があった方がアピールすると思います。鉄道でもそうですが、バラエティーに富んでいた方が面白いです。世の中どんどん味のない世界に向かっているようで、さびしいです😔

細井忠邦さま、おはようございます。

そうですね。わたしも羽田で南西航空の機体を見たときはこんな小さな機体ではるばる沖縄から飛んできたんだと思いました。

それがいつのまにかJALグループとして日本中のローカル空港で見られるまで発展していった感じでした。

ANAグループのエアーニッポンは合併されて無くなってしまいましたが、JTAは沖縄という独自性を発揮してこれからも頑張って欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JAレジの737 5 南西航空が導入した737-200:

« JAレジの737 4 ANAが737NGシリーズとして完結させた-800 | トップページ | JAレジの737 6 南西航空が導入し、JALも続いた737-400 »

カテゴリー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村