JAレジの737 2 ANKが独自に導入した737-500 part1
1992年12月にYS-11、Boeing 737-200の後継機に決まった737-500は-200型をベースに胴体をストレッチ、アビオニクスをデジタル化、エンジンをCFM56に換装した-300型の胴体を-200型並みに短縮したバージョンで新世代737と呼ばれました。拙Blogでも海外の航空会社の機体を何度が紹介していますが、エアーニッポンでは-200型と同じ126席仕様で導入し、社外公募で「スーパードルフィン」の愛称が与えられました。
イルカのキャラクターマークがエンジンカウルにロゴは機種のウインドシールドの下部に描かれました。初号機は1995年6月16日に羽田に到着、同年7月21日から福岡~鹿児島線に就航しました。ANAが小型機向けの路線をエアーニッポンに移管したことで活躍範囲は全国に広がって行きました。
Boeing737-54Kとして導入された機体は
cn ln
JA8404 27381 2708 1995/4/13
JA8419 27430 2723 1995/7/31
JA8500 27431 2751 1995/9/19
JA8504 27432 2783 1996/5/20
JA8195 27433 2815 1996/9/17
JA8196 27966 2824 1996/10/24
JA8595 28461 2850 1997/2/20
JA8596 28462 2853 1997/2/25
JA300K 27434 2872 1997/5/20
JA301K 27435 2875 1997/5/21
JA302K 28990 3002 1998/3/10
JA303K 28991 3017 1998/4/14
JA304K 28992 3030 1998/4/14
JA305K 28993 3075 1998/10/16
JA306K 29794 3109 1999/5/18
JA307K 29795 3116 1999/7/22
これら16機でした。ちょうどJA8000番台の登録記号から新規のシステムに移り変わる時期で、まず未使用のJA8000番台レジを埋めるため、かつて忌み嫌われた4で終わるレジや00番台、そして各100番台に残されていたシリーズの隙間のレジが使われたのが印象的でした。
エンジンのタイプはCFM56-3C1でした。
2000年10月、737-200の完全退役で-500の追加導入が決まりましたが、既に-500の製造は終了していたので、リース会社の保有する機体をリースで導入することとし、ブラジルのリオ・サルで運航されていた4機をJA351KからJA354K、スペインのフーツラで運航されていた1機をJA391Kで導入しました。
これらリース機のうち,-500は自社発注機よりも7席多い135席仕様となり、-400は170席仕様となりました。JA391K,JA392Kはイルカをデザインしたスペシャルマーキングとなり、羽田をベースに八丈島線専用機「アイランド・ドルフィン」として、2000年7月1日より、就航しました。
cn ln
JA351K B737-5Y0 25819 2240 2000/6/13
JA352K B737-5Y0 26097 2534 2000/8/29
JA353K B737-5Y0 26104 2552 2001/3/9
JA354K B737-5Y0 26105 2553 2001/2/13
JA355K B737-5L9 28129 2823 2001/6/8
JA356K B737-5L9 28083 2784 2001/10/15
JA357K B737-5L9 28131 2828 2002/2/15
JA358K B737-5L9 28130 2825 2002/4/16
JA359K B737-5L9 28128 2817 2002/5/15
JA391K B737-4Y0 24545 1805 2000/6/26
JA392K B737-46M 28550 2847 2001/10/1
Y0: Guieness Peat Aviation
6M: Eurobelgium Airlines → Virgin Express
最終的にこれらオペレーティングリース機は2機の-400, 9機の-500の計11機が運用されました。エンジンは-500がCFM56-3B1、-400がCFM56-3C1でした。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« JAレジの737 1 ANAからANKに移管されたBoeing 737-200 | トップページ | JAレジの737 2 ANKが独自に導入した737-500 part2 »
「旅客機 Boeing 737」カテゴリの記事
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その13 MIATモンゴル航空(2019.09.30)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その6 厦門航空のBoeing 737(2019.09.23)
- Omaha in Nebraska より無事帰還 その2(2018.06.01)
- 日曜日は羽田空港でSpotting 2 日本の航空会社編(2017.05.18)
- JAレジの737 8 国際線でも活躍するJALの737-800(2017.05.15)
« JAレジの737 1 ANAからANKに移管されたBoeing 737-200 | トップページ | JAレジの737 2 ANKが独自に導入した737-500 part2 »
コメント